ぬか漬けはじめました!

サークル「シンプルライフで暮らしを楽しむ」を始めて、そちらでも皆さんと色々なお話ができて、本当に充実の毎日。

HP 「Switch On ! 別館」でも、ナチュラル素材を使った掃除や、石けん生活のこと、布ナプキンのこと、色々な話題を書くことができて、自分自身も毎日毎日、勉強することがあって、毎日をめいっぱい楽しんでいます。

最近、サークルで話題は「布ナプキン」でした。

次に、このごろは「手作り化粧品」のこと。
手作りで化粧水や乳液、保湿剤などできないか?という話題で持ちきりです。
私も、自分で化粧水くらいは作ってみようかと、いまレシピを探したり、材料を揃える準備をしているところです。

こんな話でもりあがるサークルですが、よかったら是非ご参加下さい!
サークル「シンプルライフで暮らしを楽しむ」





そして、私個人で言えば、最近 興味があるのは、



「食品添加物」のこと(^^♪。



いま、これについて色々勉強を始めています。

食品添加物は、現代においてはありとあらゆるものに入っています。
・・・が、やはりそれは人工的に作られているもの。避けられるなら、避けたほうがいいだろうと思います。
添加物についての詳しいこと、私個人の取り組みなどは、順次「Switch On ! 別館 Natural Lifeのススメ」のほうで書いていきたいと思いますので、興味のある方は、そちらの記事を待っていてください(^O^)/



こうした中で、まず私が一番大切に感じたことは、

手作りできるものは手作りする。


ということです。



そこで、いま便利なものを使ったり、市販のものを買うことでまかなっているものの中で、手作りできそうなものって、どんなものがあるか(^・^)?と考えてみました(食品)。

・マヨネーズ
・ドレッシング
・ふりかけ
・佃煮
・漬物(ぬか漬け含む)
・カレー(市販のルーを使わない)
・梅干
・らっきょう
・お酒(果実酒など)
・おやつ(ケーキやジュース)


これらを手作りするだけでも、摂取はかなり減ります。
これと合わせて、基本調味料(しょうゆ、味噌、さとう、塩)をしっかりしたもの(安全なもの)を使えば、わが家の食卓はかなり良くなるはずです。

・・・そんな中、ドレッシング・ふりかけ・佃煮はすでに手作りしています。
らっきょう、梅干は、そろそろ出回るらっきょう・青梅待ち(*^_^*)。


では、漬物類の手作りをしてみよう!と、
先日「ぬか」を買ってきましたぁ~(拍手!)。
ホーローの4L容器もあわせて買ってきたので、早速チャレンジです。


・・・ドキドキの初チャレンジ!


画像



いりぬか1kgを買ってきました。

お湯に粗塩を200g。冷ましてぬかに少しずつ加えて、混ぜる混ぜる<`~´>

赤唐辛子とだしパックに、にぼし・こんぶなどを入れてぬかの中へ。

捨て漬け用の大根の葉の部分、キャベツなどを入れて。。。

とりあえずスタート時の仕込み完了♪


意外と時間が掛かってしまって、パジャマ姿で、夜中12時近い時間にこんな作業をすることに・・・(@_@;)

客観的に見ると、ちょっと変? 夜な夜なぬか床をかき回す女・・・(笑)


5月15日月曜日から始めました、本によると1週間~10日は「捨て漬け」期間とのことでしたので、とりあえず、大根の葉の部分と、キャベツだけを入れて、毎日毎日朝晩2回ずつ、ひたすらぬかをかき回して過ごしました

日に日に捨て漬けの大根とキャベツが「しなぁ~」としてくるのと同時に、「ぬか」がしっとりを落ち着いてくるのが分かります(^^♪。
微妙に香りも変わってきて、

「あ~、これこれ、昔、母が手入れしていた「ぬか床」のにおい!!(^^)!」

という感じ。

香り、手触りなど全て、毎日の変化が、とても楽しい!

なんだか日に日に「ぬか」が愛おしい物体になってきました(笑)。




そしていよいよ!5月25日から本漬けに入りました!

とりあえず、きゅうりを二本入れました。
あ、でも4Lのホーローの容器が意外と・・・あれ?
きゅうりが立派すぎたのか、最初はきちんと入りきらなくて・・・。
多少、困りましたが半日後にはしなっとして無理なく入るようになりました。
前日の夜つけて、次の日の夕食に取り出して・・・。

待ちきれずに・・・パクッ!!

「・・・ん!?(@_@) しょっぱい!!!」



とてもじゃないけど、しょっぱくて食べられませんでした。。。ションボリ。
・・・でももったいないので、刻んでピラフに入れましたけど・・・(ちょうどよかったです)。
原因は漬けすぎのようでした。
いまの時期、けっこう暖かくなっているので、半日程度でいいそうです。
ものによっては4~5時間でも。


う~、リベンジに、次は何をつけようかなぁ。
人参?かぶ?、なすもいいし・・・大根も?
楽しみがまた増えました!

とにかく自分で漬ければ安心・安全ですから、今後もめげずにがんばろうと思います!


ビールを混ぜるといいとか、バナナを一緒に入れるといいとか、色々先達の裏技もあるようで、各家庭それぞれのやり方、味、技があるというのも、とても素敵なことですよね!

みなさんのお宅では「ぬか漬け」作っていらっしゃいますか?

裏技があったら、是非教えてください!


昔ながらの、工夫と知恵を要するものって、先達との情報交換が成功の秘訣!と思います。

ビギナーぬか漬けっ子に、是非、ご教授を!




Switch On ! 本館 
Switch On ! 別館 日記「興味は食品添加物へ!」
サークル「シンプルライフで暮らしを楽しむ」







"ぬか漬けはじめました!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント