【家庭菜園】先週末の強風で・・・


先週末は、神奈川でもようやく(?)酷い雨が降って、

風も怖いくらいに吹きまくりました。。。。




12日の月曜日に、恐る恐る畑を実にいくと、

トマトの防雨ビニールは吹き飛び、支柱も倒れたり折れたり・・・。

とんでもない有様です
 


でもお隣の区画とかに迷惑がかからなくてよかった。

まだ空いている左隣りに飛んでいたので・・・・





トマトは、猿に食べられたのか 

赤く熟したものが、下半分かじられたような状態。



ナスは、一番実を取った後、なかなか花が咲かなかったのですが、

つぼみが一気に出てきていたので、来週あたり収穫できるかも 






2010年7月12日(月)の作業 1時間半

・トマトの防雨屋根のビニールを撤去。柱は持ち帰る準備をしてこなかったので、そのまま残した。

・全体の雑草とり。

・ナス、つるなしいんげんの伸びた部分を支柱に結びつけた。 

・二十日大根をすべての収穫。今後はレタスの横にトンネルを作って栽培する。





次回行うこと
・小松菜・チンゲン菜がうまくいってないので、撤去する。

・リーフレタスと二十日大根をお隣にして、トンネルを作って栽培する。

・左奥と右手前のエリアの土をさらに改良する 
 堆肥と腐葉土を新たに入れて、ふかふかにして、人参や大根、玉ねぎなどの根菜を育てる準備をする。

・つるなしいんげんの横の空いたスペースに、オクラの種を蒔いてみる(ちょっと時期遅いかな?)。












みなさん、今日も笑顔溢れる、快適な一日を 

今日は何の日?

にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
   
↑↑ いつも応援ありがとうございます\(^o^)/ ↑↑ 


画像 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック