防災リュックをチェック!



一週間ぶりくらいに、晴れました 

・・・が、やっぱり涼しいですね。

もう秋のようです。。。



画像





もうすぐ8月も終わりかぁ・・・。

なんて考えていて、

「はっ 」と思い出しました。








防災リュックの中身をチェックしなくっちゃ!

足りないもの、入れ替えなければいけないもの・・・






画像






乾パンの賞味期限が近いなぁ。

チーズケーキの台座にでもして、新しいのを買おう 



乾電池をもう少し足そうかな?


ミネラルウォーターが、2つあるリュックの内、

片方いしか入っていないから、買い足そう 



何かに使えるかもしれないから、着なくなった衣類でも入れておく?





みなさんのお宅ではどうされてますか?

やっぱり9月1日の震災の日を目処に、

考えてみるのが自然だし、

買い足しなどがある場合も

忘れずに済みますよね~。 















みなさん、今日も笑顔溢れる、快適な一日を 

今日は何の日?


にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ ブログランキング・にほんブログ村へ
   
↑↑ いつも応援ありがとうございます\(^o^)/ ↑↑ 


画像 



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年08月27日 15:06
8年くらい前、大きな地震にこちらの地方は見舞われました。
ライフラインはストップしなかったけど、不安だった毎日・・・。そんな経験をしながら、防災リュックを準備してません・・。喉元過ぎればナンとかってヤツかも知れません。
clover家を見習って気を引き締めねば~!!
2008年08月31日 17:17
今日は地区の防災訓練があったので、夫婦で参加しました。といっても、「近くの広場に集まって点呼をとって、役員の人が市長さんからのメッセージを読み上げる」だけだったのですが(^^ゞ参加する前に防災リュックの中身を確認してみました。cloverさんのとほぼ同じでシートや水を入れるパック、絆創膏や包帯等のセットが入っているのですが、食料品は入れてありません。最初は入っていたのですが食べてしまってそれっきり(苦笑)考えてみたら着替えも入ってません・・。それの見直しと、寒い時に羽織れる毛布も欲しいなって思っています。あとは・・もう一つ防災リュックを買おうかなって思っていますが・・。なかなか持ち出すものを決めるのが難しいですよね(~_~;)
clover
2008年09月01日 14:38
☆だらちゃんへ
そうですよね。日々の生活の目の前のことが優先されがちなのは、よく分かります(^^ゞ
でもやっぱり最近の天災の多さを考えると、これも日々の生活のことと同じくらいの優先順位が必要だろうと思ってしまいますねぇ。
家族で避難方法を話したりしているだけでも、物資の用意がなくてもいいかもしれませんね。
clover
2008年09月01日 14:40
☆炒りたまごさんへ
食料と防寒具は必要かもしれませんね。避難生活をイメージしたとき、家族と落ち合って、援助が来るまでの3~7日が過ごせるように。というのがポイントですね。その間だけでもしのげるもの・・・と考えると、少し気楽に準備ができそうです(*^^)v

この記事へのトラックバック