実家の両親と in 勝浦♪ 1/2



記事にまとめるのが遅くなってしまいました 

今年のGWに、実家の両親と千葉県・勝浦町に遊びに行ってきました。



実は、GWの千葉・外房というのは、わが家にとって苦難の場所 

子どものころ、家族でレンタカーを借りては、外房を目指しましたが、
GWの大渋滞に阻まれ、たどり着けなかったことは、数知れず。
車に不慣れなこともあったのでしょうが、
一度などは途中でレンタカーが煙を出す 
トラブルに見舞われたこともありました。


そんなわけで、今回は電車!
これが、東京駅から1時間半で着いちゃって。。。
あの頃の苦労はいったい・・・と親子で苦笑いでした。

画像


勝浦駅でレンタカーを借りて、小さな町の観光スポットをめぐることに。
もちろん運転は、私です 



まずは、海へ!
県立中央博物館分館「海の博物館」へ。
ココは駐車場利用だけで すぐ近くの勝浦海中公園へ行きました。

天皇皇后もいらしたことがあるというここ。

でも、入場料が大人1人900円。
どうする?どうする?なんていって歩いている内に、海にでました。

画像


遠浅の岩場、海草がびっしり育って、健全な海岸であることが分かります。

海は、本当に生命の源なんでしょうね。
こうして来てみると、それを実感します。

足元の岩場の、あちこちに様々な生物が動いています。

なんだか目の端に、ちょろっと動いた!
なんだ?かに?やどかり?はたまた・・・。
子どもだけでなく、大人にとっても知的好奇心をくすぐる場所です。

現に、うちの母はおおはしゃぎ で「うに獲り」に夢中になりました。


画像


水もきれいなんです。
地元の人か観光客か、たくさんの人が貝やうにをとっていて、
私たちも参戦。施設に入らなくても十分自然を満喫できました。



レンタカーを走らせ、お隣町の御宿にも行きました。

もちろん月の砂漠を見ましたよ。

画像


砂漠というだけあって、広い白い美しい砂浜でした。

環境がいいのか、砂の質がいいのか、ビーチバレーの
合宿風景が観られました。



小さな勝浦町。
見どころは1日で観終わってしまいそうな勢いですが、
この日の後半については、また次の記事で(もったいつけて





そうそう、途中で立ち寄ったお土産屋の「おさかな村」

作りたての干物をその場で焼いて試食させてもらいました。
(もちろんたくさん買いました!)

肉厚で、香ばしくて、おいしかった!
ごはん、何倍でもいけちゃいそうです 

画像


そして、そこで見つけたコレ!
自動運転式干物乾燥機?とでもいうのでしょうか?

ブンブン 、ブンブン
回っていました 

そして、ネーミングがユニーク~、
その名も「ホスベー」最高でしょ?


 ウェブリアルバム「実家の両親と勝浦旅行」  












みなさん、今日も笑顔溢れる、快適な一日を 
にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ ブログランキング・にほんブログ村へ
   
↑↑ いつも応援ありがとうございます\(^o^)/ ↑↑ 


画像 





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月06日 17:31
ご両親と素敵な時間を過ごされたのですねー(*^_^*)アルバム拝見しました!写真がどれも素敵で、またcloverさんのコメントが上手い(笑)お母様とウニが楽しくて(笑)お料理も本当に美味しそう!大量のアジ?の開きには笑いました。これが回っているんですよね?実際に見てみたいですね~!(^^)!「月の砂漠」は鳥取砂丘だと思っていたので、千葉だと知って驚きました。続きの記事も楽しみにしています♪
2008年06月10日 15:57
楽しい旅行だったんですね。月の砂漠へは私も7年位前にいったことがあります。
お魚も美味しそう!干物をその場で焼いているのを食べると、買わずにはいられない威力がありそうですね。
ホシベーくん(笑)、ネーミングが力が抜けていていいですね~。ああ、アジが食べたくなりました。
clover
2008年06月13日 09:51
☆炒りたまごさんへ
房総半島は、とってもいいところでした。のどかで自然に溢れていて、なによりお魚が美味しい!
母は子供に帰ったかのような、はしゃぎっぷりで、うにを取って終わったような旅でしたが、素で楽しめたなら、親孝行になったかな?とも思いました(^^ゞ
来週第二弾をUPしま~す!
clover
2008年06月13日 10:05
☆めーすけさんへ
お久しぶりです!あじの干物の威力には負けました。他に鯖や鯛の干物もあって、もう破産寸前です(~_~;)でも本当に日本人に生まれてよかったと思う瞬間です。

この記事へのトラックバック