[Movie] 幸福の黄色いハンカチ


1977年 108分

監督:山田洋次
出演:高倉健倍賞千恵子武田鉄矢、桃井かおり

-----------------------------------
刑期を終えた中年男が、行きずりの若いカップルとともに妻のもとへ向かう姿を描いた“健さん”主演のロード・ムービー。北海道網走。夢だった新車を買って北海道をドライブする欽也は、途中女の子をナンパし、ふたりで旅を続ける。ある時、ひょんなことから出所したばかりの中年男・勇作と出会い、旅をともにすることに。やがて、ふたりは優作から“自分を待っていてくれるなら、家の前に黄色いハンカチを下げておいてくれ”と妻と約束したことを打ち明けられる……。
-----------------------------------



あまりにも有名な映画ですよね 

大好きな山田洋次監督です。



健さんの映画として、有名だと思っていたのですが、ちょっと印象が変わりました 

健さん扮するオトコは、はっきり行ってしまえば、
自分勝手な自信過剰な?ある意味優柔不断な男です。

このオトコの人物像としては、さほど魅力はありません。

ただ、魅力ない普通の男を、魅力的に演じる健さんは、さすが!という感じ 




一番光っているのは、予想もしなかった、武田鉄矢でした 


コミカルな演技、いまどきの若者を演じつつも、優しさを隠せない男を熱演です。

あ~、金八先生なんかより、ずっと俳優然としています。

若い桃井かおりとの掛け合いも、絶妙。

笑わせるし、ほろりとさせるし、考えさせる。



倍賞千恵子も秀逸です。

山田洋次監督が、使い続けた女優さんであることに、文句なしに納得しました。

世界観、空気ごと演じる度量、最高です




いま、こんな俳優陣っていませんね・・・。


俳優の力量を目一杯引き出してある映画です。

その手腕は、山田洋次監督たる所以でしょう。












みなさん、今日も笑顔溢れる、快適な一日を 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
↑↑ いつも応援ありがとうございます\(^o^)/ ↑↑ 


画像 



幸福の黄色いハンカチ
幸福の黄色いハンカチ [DVD]

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック