[Niws] 社会に生きる人 還元

-----------------------------------------

高校生諸君!テスト80点以上でコロッケ2個 岐阜
2007年12月13日(木)10:10


 高校生が頭を悩ます期末試験シーズン。岐阜県御嵩町のコロッケ店「ユタカ店」が、80点以上の答案1枚でコロッケ2個を贈呈するサービスを続け、学校帰りの生徒たちでにぎわっている。

 店を始めて40年近くになる森島豊さん(79)が、6年ほど前に思いついた。客として訪れた高校の先生が「生徒が勉強しなくて」と嘆いていたのがきっかけだ。店先に「高校生諸君 テスト八十点以上にコロッケ二ケ呈上 一生懸命頑張ってネ……」の檄文(げきぶん)が張られている。

つづきはAsahi.com

-----------------------------------------




格好いいですね。

こういう大人になりたい。

今の時代を生きている人には、無理かな?

激しい体験を繰り返した世代の人しか、無理なのかな?




この懐の深さ

触れると、大きな安心感があります。

のびのびできる気がします。

せめて、そんな空気を子どもたちに与えられるような、大人になりたいッス 










みなさん、今日も笑顔溢れる、快適な一日を 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
↑↑ いつも応援ありがとうございます\(^o^)/ ↑↑ 


画像 




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月18日 21:50
高校生になりたーい!一生懸命勉強して80点採ってコロッケをいただけるのに-----!
親と一緒になって子供を育てようとする大人の姿がありますよね。やっぱり子供はオトナ全体で育てないと、ろくな人間にはならないように思います。最近の個人主義、なんだか不穏な空気ですよね・・。
clover
2007年12月20日 10:12
☆だらちゃんさんへ
本当ですね。自分の子どもというだけでなく、社会全体の宝としての子ども。という考えが自然とできる世代の人がうらやましい気がします。
教育の問題なんでしょうかねぇ・・・。

この記事へのトラックバック