試したことに敬意を表したい

こんな試みがありました 


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
譲り合いの心、はかなく=全席優先座席を廃止-阪急電鉄
2007年10月17日(水)20:14  [時事通信社]

 阪急電鉄(本社大阪市)は17日、1999年4月に全国に先駆けて導入した全席優先座席の設定を取りやめ、29日の始発電車から他社同様、車両の一部座席を優先座席と明示する方式に改めると発表した。全席優先座席を導入していた同社子会社やグループ会社の能勢電鉄、神戸電鉄も廃止する。

 乗客の良識で座席の譲り合いが広がることを期待した制度だが、阪急電鉄は「乗客の期待に応えられるほど浸透しなかった」と残念そう。

 同社によると、これまでに「非現実的だ」「譲ってもらえない」などの苦情が年間十数件あった。6月の株主総会でも「目に見える表示がないので譲ってもらえない」という意見があり、検討した結果、普通の優先席表示に戻すことを決めた。 
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



そして、今回この結果の記事を読んで、

「あ~、やっぱりそうか・・・ 

というのが、第一の感想でした。



それでも、私は人の気持ちを信じて、こうした試みに踏み切った「阪神電鉄さん」には、敬意を表したいなぁ・・・ 



ちょっと切ない結果ですが、これが現実だということが分かったなら、
長く嘆き悲しむことはせず、大半の鉄道会社で見られるように、
優先席を設けて、ルール化を採用すればいいわけです 


でも、一度は試してみた 

ここに、やはり私は あっぱれ と言いたい。










みなさん、今日も笑顔溢れる、快適な一日を 

もうひとつのブログ「Switch On ! Golf&Lohas」
毎日のロハスライフ、趣味のゴルフのこと、日々の徒然書いています。

ホームページ「cloverのVeranda Gardening」
}ベランダガーデニングのページを作りました!。

にほんブログ村 映画ブログへ にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 ニュースブログへ
↑↑ 応援クリックお願いします! ↑↑ 



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年10月20日 08:23
そんな事があったんですね・・・。
結果としては残念でしたが、私も実行した心意気は素晴らしいと思います!

本当は優先席なんて無くても当たり前に譲り合うのが日本人だと思いたいのに。
日本人の思いやりは何処に行ってしまったのかな・・・。
なんだか心が荒みます・・・。
clover
2007年10月22日 13:22
☆みんとさんへ
本当ですね。当たり前に譲り合えることが一番の理想ですよね。そういう気持ちのある人だけでも、きちんと行動に移していきましょう!

この記事へのトラックバック