ご近所づきあい

エコからは離れるが、これも立派なロハスだ。

いや、ロハスだ何だという前に、生活の大切なツールだし、知恵だ。


中越沖地震では、消防車や救急車が到着前に、54件もの市民の救出活動があったという。
詳しくはAsahi.com

現代はご近所づきあいが希薄だというけれど、やっぱりイザというときに助け合えるだけのコミュニケーションはとっておいて損は無い。
損得というと、ちょっとえげつないけれど、これもまた1つの事実。


隣保共助(りんぽきょうじょ)という消防用語があるそうです。

助け合いの精神、自己犠牲の精神、最近忘れていたかもしれないな。

ちょっと反省。




人と人のつながりを、また少し真摯に考えてみようと思います。







おまけ

サッカーアジア杯。
サウジアラビア戦は、残念でした。
みんな選手は疲れていましたね。疲れると頭の思考が止まってしまうのは、仕方の無いこと。
でも3点は取られすぎてしまったな・・・

でもキーパー川口と、DF中澤はいい顔をしていた。
気合の入った、いい男の顔でした。

今度は3位決定戦。宿敵韓国と。
モチベーションをまた上げなおすのは容易なことではないと思うけど、
もう一度がんばってほしい。

これに勝てば、次回のアジア杯シード権が得られるから・・・。がんばれ!











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

もうひとつのブログ「Switch On ! Golf&Lohas」
ロハスのこと、趣味のゴルフのこと、日々の徒然書いています


ホームページ「Switch On ! 本館」
フォトアルバム、レシピなどをまとめています



画像


goo
 
team6%.gif

   
tikyuugou-bunner.gif
 








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年07月29日 20:53
昔から「遠くの親戚より近くの他人」という言葉がありますが、非常時は正しくその通りですよね。
大切にしたい繋がりですね。

アジアカップ 韓国戦残念でしたね。
川口くんファンの私としては、PK戦で敗れたのがとても悔しいです。
また 頑張ってほしいな~。
2007年07月31日 22:46
cloverさん。こんばんは。
隣保共助(りんぽきょうじょ)。いい言葉ですね。勉強になりました。
ご近所つきあい。大切ですよね~。ところでゴルフの調子はいかがですか?
clover
2007年08月01日 11:31
☆はるさんへ
いらっしゃいませ!本当にいざというときのために、きちんと築いておかなければならないものが沢山ありますね。ないがしろにしないようにしたいです。

アジアカップ、本当に残念でした。ただ内容はよかった点もたくさんあるので、W杯に標準を合わせるとしたら、長い目で見たいと思います。私も川口くん大好きです!
clover
2007年08月01日 11:32
☆環ちゃんさんへ
おはようございます。隣保共助、いい響きですよね。大事にしたいと思います。
ゴルフですが、昨日本コースデビューいたしました!また改めて楽天のほうに報告記事を書きたいと思います!気にかけてくださってありがとうございます♪

この記事へのトラックバック