冷え取り生活 vol.2

さて、冷え取り生活について。

今日から具体的に・・・。


と、なんか大げさに書いていますが、

毎日の生活の中で、ちょっとしたことに気をつけるだけのことです

読む人が読んだら、「なんだそんなこと、やってるわよ」

ということもあると思いますね。


正直、私もそう思うことが多々ありました。
(割と私、健康や生活習慣に真面目なので・・・



1.まず1つ目は、適度な運動をすること。

  女性であっても、運動不足の方であっても、ある程度は筋肉を使うことを
  考え、その結果、カラダ全体に血液が勢い良くいきわたるカラダを作ります。


2.食生活を整える。

  食物には、カラダを冷やす食べ物、温める食べ物があります(陰と陽)。
  それを良く知り、栄養バランスに加えて、うまく取り入れることで、カラダの
  冷えを取り除きます。


3.入浴方法を改善する。

  シャワーだけの生活では、カラダの疲れも冷えも取り除けません。
  半身浴が何よりのオススメ。


4.規則正しい生活をする。

  規則正しい生活がなぜいいのか、それは人間が一番楽に、快適に生活
  できるリズムを作り出すからなんです。


5.衣類に気をつける。

  素肌の上にセーターを直接着るような方法ではいけません。
  綿であっても、何枚か重ね着することで、温かい空気を内包することができます。
  インナーウエアを必ず身に着ける習慣をつけましょう。


大まかに言えば、この4点に尽きると思います。
私は、3や4は、もともと習慣となっているので、
特に1と2に気をつけた生活に切り替えています。

最近、とっても調子がいいですよ。


他にも、ロハス生活を意識して、様々な観点から優しい生活に改善しているので、
それが一番聞いているかわかり辛い面はありますが、確実に調子が良くなっています






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

もうひとつのブログ「Switch On ! Golf&Lohas」
ロハスのこと、趣味のゴルフのこと、日々の徒然書いています


ホームページ「Switch On ! 本館」
本の紹介、フォトアルバム、レシピなどをまとめています



画像


goo
 
team6%.gif

   
tikyuugou-bunner.gif
 


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年06月21日 14:32
一年の半分はシャワーという家があり、水道代は我が家の倍以上だそうです。うちは365日お風呂です。
シャワーの流しっぱなしは冷えにも環境にも悪いですね。
血行不良はしみの原因にもなるそうですよ。
2007年06月22日 16:36
私は特に手足が冷たいので、結婚したばかりの頃、朝起きたら、旦那から「死んでるかと思った」と言われた事があります(笑)・・私も気をつけなきゃならないのは1と2です。特に運動は何とかしなきゃならないと思います(^_^;)身体を温める食べ物ですが・・唐辛子とか刺激物は胃が痛くなってしまいます。。胃にやさしくて身体が温まるものって何が良いでしょうか・・。
clover
2007年06月26日 15:04
☆もったいないかあさんへ
私はもともと代謝のいいほうだという自負があるのですが、それが落とし穴になることもあります。過信せずに実行していこう!ということばかりでした。
いまは私も365日お風呂ですが、独身の頃の一人暮らしでは毎日シャワー(ユニットバスのため)。いけない暮らしでしたねぇ。。。^_^;
clover
2007年06月26日 15:07
☆炒りたまごさんへ
それほどの冷え性なんですね!これは炒りたまごさんのためにもがんばって記事を書かねば!(^^ゞなんて・・・。
食品にも陰陽があって、陰の食べ物に分類されるものはカラダを冷やすほうです。簡単に見分け方を書くと(後日詳しく書きますね!)、南国のもの、白いもの、柔らかいものは陰で、冷やすそうです。
私が冬場に実行したのは、しょうが紅茶。紅茶にはちみつか黒砂糖を入れ、すりおろしたしょうがを一つまみいれます。これすっごく効きましたよ。朝昼晩、食前に1杯ずつ飲んだらぽっかぽかでした。しょうがなら唐辛子より刺激がすくないでしょか?
2007年06月29日 19:43
こんばんは。
私は生理時と排卵時に下腹部が痛み、病院で自律神経失調からの冷え性と言われました。
暑がりで、冬も素足、下着もなし…冷え性になって当たり前の生活だったと今になって反省しています。
運動する時間をとるのが一番難しいけど、なるべく通勤を自転車か徒歩にして…と頑張ってます。
clover
2007年07月02日 15:00
☆はるさんへ
はじめまして。
「自律神経失調からの冷え性」そんな診断がつくものなんですね。女性にとって冷えは大敵のようです。本人の自覚がない場合(私も汗を良く隠し、寒いと感じることも少ないのですが、冷えから来るムクミなどがあったのです)も多いようです。簡単に出来る体操なども書いていきますので、参考になるといいのですが・・・。
おけいはん
2007年07月07日 15:13
こんにちは。
私もcloverさんと一緒ですねぇ。友達や母なんかと比べると汗も良くかくし、冷たいものも飲まないんですけれど、エステに行ったときに「冷え性」の烙印を押されました。
家ではクーラーなしも苦にならないんですが、会社はおっちゃんが多い(笑)せいもあり、勝手に温度を上げたりできないのが、ホントに嫌ですね。これからもっと暑くなる日々ですから、体内から温めていきたいですね。
参考にさせてもらいます♪
clover
2007年07月09日 14:59
☆おけいはんへ
そうなんです。本当に不思議ですよね。
ただ最近私は足のむくみは感じていました。これは正に運動不足と冷えの表れだったようです。気をつけなくては!
でも自分の体に注意して観察を続けるって新鮮で、楽しいものです。私ごときの知識ですが、皆さんにも有益なものと思いますので、是非参考にしてみてください!

この記事へのトラックバック