冷え取り生活 vol.1

6月に入り、衣替え、クールビズと暑さに対する動きが出てきています。

今年もわが家はエアコン不使用で、夏を乗り切ります!
去年にはなかった、様々な工夫も学んだので、それらを実践しつつ、快適に暮らせるようにがんばってみようと思っています。

エアコンは、地球環境だけでなく、人の体調も崩します。
冷やしすぎの生活で、不調を感じた人は多いのでは?
特に女性は、「冷え」に敏感です

エアコンを使用する夏こそ、カーディガン、ひざ掛けが手放せないという人も多いですよね?


去年の冬から、 「冷え取り生活」を初めてます


人間の病は、冷えに起因することを実感し、体を冷やさない生活を心がけるようになりました。


それは、エアコンに当らないということだけでなく、体を冷やさない食物を選ぶ、服装の工夫をする、入浴方法を見直す、適度な運動を取り入れるといった生活全般に及びます。



でも、最近調子がいいような気がします。

大崩れする風邪を引かないようになりました。

だいたい、風邪っぽいな・・・と感じる回数が格段に減りました。

毎月の生理時期にも、それほど体調を崩さないようになりました




効果はまだまだ続きそうです。

次回から、具体的なお話をしたいと思いま~す









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

もうひとつのブログ「Switch On ! Golf&Lohas」
ロハスのこと、趣味のゴルフのこと、日々の徒然書いています


ホームページ「Switch On ! 本館」
本の紹介、フォトアルバム、レシピなどをまとめています



画像


goo
 
team6%.gif

   
tikyuugou-bunner.gif
 




ずぼらな青木さんの冷えとり毎日
万病を治す「冷えとり」生活療法―冷えは万病のもと

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年06月07日 17:49
はじめまして!
私もこの本読みました。
それ以来、冷えとり生活を実践しています。
田舎暮らしなので今年もエアコンなしで
過ごせそうです。
2007年06月10日 16:07
最近、ちょっとだけ「半身浴」をするようになりました(本当に短い時間だけですが)。あとはウォーキングも始めました。身体が適度な温かさになると確かに調子良い気がします。。具体的なお話を楽しみにしていますね!
clover
2007年06月14日 09:26
☆千佳りんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。楽天にもブログを持っているので宜しくお願いします。
冷え取り生活、本当に女性にはいいですよね。私もまだまだ工夫して、カラダに優しい生活をしようと思います。今年の夏はまた猛暑のようですね。お互いエアコンなしで、がんばりましょう!
clover
2007年06月14日 09:27
☆炒りたまごさん
私はもともとカラスの行水タイプ。半身浴をやはりするようになりましたが、なかなか20分も入っていられなくて、悪戦苦闘しています(笑)。
ちょっとした生活の工夫なのですが、女性にはよいかな?と思って。。。少しずつ紹介させていただきます!

この記事へのトラックバック