3つの修行の場(^。^)

まだコースデビューをしていない私です。

・・・が、練習場には週1回通っています  



その練習場も、わが家は恵まれていまして、周りに多く存在します。

1つは以前一度スタンスの写真を載せた飯山ゴルフスクエア

ここは近所でも最も設備のいいところ。あの写真のころは、3階席ばかり使っていたのですが、最近は1階席で打っています。
ティアップは全自動だし、いまの時期は1打席ごとにストーブが入ります。
清掃も頻繁で、いつもキレイ!
距離は250Yです。
料金は一番高いのですが、プリペイドカードを10,000円分くらい先に買えば、かなりお得。また最近は、練習の量も落ち着いてきて、1回100球くらいなので、結構通うことができます。
・・・ちなみに1球12円です。3階席は1球6円。



始めた頃に使っていたのは、高松山ゴルフクラブ
ここは、兎に角安い!
でも設備はいまいちです。
地主さんが道楽でやっているようなところがありまして。。。

打席に立つと、山に向かって打つかのような打ち上げの形。
マットも擦り切れ気味。一応250Yくらいあるのかな?
それに、たまに近くにある養豚場から、芳しい風が漂ってきます(苦笑)。


でもここは一番安いので、今週からは打ち放題の日(火曜日)を利用して、アプローチの練習に行きます!
これは、もちろんダンナサマからのアドバイスですが、いつもフルスイングの練習ばかりでは、体も疲れるし(現に腰が痛くて・・・)、料金の高いところでは球数も1回に100球そこそこ。
その100球の中でアプローチの練習をやるのは、ちょっともったいなく感じます(アプローチは知らず知らず数を打ってしまうので)。
なので、この安い高松山ゴルフクラブの更に安い打ち放題の日に、アプローチ練習ということになりました!今週からは(明日だ!)火曜日も練習に行くことにします!


たまの土日にも気分が盛り上がって「練習に行く?」となったときは、厚木ゴルフガーデンに出かけます。
ここは料金は先の2つの間くらいかな?

ちょっと特徴的なのは、とても実践向きな練習場だということです。
まず、足場がマットでも芝でもなく、土むき出しの打席。
それに本当に山の中にある!という感じなので、練習場の常識ともいえる、回りを囲むネットがないんです。
だから(コース経験ないですが)、コースで打っているような視界と気持ちの広がりを感じられます。
また距離が270Yある!とにかく広い!
私はここが結構好きなんです。ここで打つといつも調子がいいのは、この視界が広々しているせいじゃないかと思うんですけどね(笑)。




こんな風に、3つの練習場いや、修行の場を使い分けておりま~す。

最近は、自分の目で何ヤードという感覚を掴むことも意識しています。

先日、ダンナサマと出かけたときなんて、
ここから川の向こうからは何ヤードだと思う?とか
この4車線の道路、30ヤードあるかな?とか(苦笑)。

だんだんゴルフ狂になってきました!なんて 


でもゴフルがあって、楽しい毎日です!



ページを一新しました!是非ご覧ください!
Switch On ! LOHAS 「☆ゴルフしよう☆」 へジャンプ!



「ブログ村」のランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年12月11日 23:33
3つの練習場を使い分けるなんて、かなりの通ですね(^_^)v
しかも日常生活の中で目測するなんて、正真正銘のゴルフ狂です!(^_^)
相当、ゴルフにハマっちゃいましたね~。
ご主人と仲良くラウンドできる日が待ち遠しいですね(*^_^*)
2006年12月12日 09:54
おお、久々に来たらかなり本格的にハマってますねえ~!!
読んでもイマイチ???の私ですが、枠ナシの練習場は気持ちイイでしょうね!!
緑に囲まれるだけでも気分よさそう♪
距離の先読みは、私の運転の仕事にもかなり必須科目です。でも素人ドライバーだった頃よりは早めの車線変更が出来るようにはなったかな~♪ 遠くを見るクセがついたから、左路駐のハザードよけとか他の流れより早いし^^
割と譲ってあげちゃう性格も、今だっ!!て割り込んだり、とにかくサクサク走らないとデキル相方はイライラするよーで、まだまだ怒鳴られてばっかりです^^;
目が疲れて悪くなる一方だから、たまには広い場所でのびのび~ってゆーのも必要かなあって読んでて思っちゃったわ☆
2006年12月12日 22:42
練習にはつら~い季節ですね(^O^;)
それにしても東京は1球が高いって聞きました!私のところでは10円で高く感じます。確かに1球が高いとアプローチはもったいなく感じますね。私は大体二ヶ所で練習しますが、やっぱり安いほうでアプローチの練習を多くやります☆
普段から目測をしているとコースに出た時グリーン回りですっごい役立ちますよ!
cloverさん、恐るべし・・・(笑)
2006年12月13日 21:22
一球何円っていう風に勘定されるんですか!知りませんでした; あたしはむちゃくちゃに走ったりごっつい跳んだりするスポーツは苦手で、どっちかというと精神統一して、一つ一つに魂を込めるようなスポーツが好きなんです。一球に魂を込めるゴルフにいつかチャレンジしてみたいです! cloverさんのように旦那さんとv
clover
2006年12月15日 14:15
☆Davidさんへ
はい、もうはまっちゃいました!
自分でも驚きです。最初のころは「これは早々に投げ出しそうだ」と思っていましたが、ダンナサマのなだめすかしも効いているのか(笑)、続きています。
年明け早々に1度(メタメタでも)コースに出てしまおうかと考えている今日この頃です(^^♪。
clover
2006年12月15日 14:18
☆純さんへ
お!まさに純さんが言っていることは最近の夫婦の話題ですよ!
なんとなくゴルフと運転のセンスは似ているかも!と思い始めた今日この頃。ダンナサマに言われたことですが、そう思いますね~。
運転の上手い人はゴルフも上手くなる素質があるように思います。目測、ハンドリングの力加減、車幅を考えるあたりが体の使い方に繋がったり。純さんも向いているかも!チャレンジしてみては!?
私は視力が悪くコンタクトなので目の疲れには敏感です。純さんも気をつけて!遠くの1点と近くの1点をリズム良く1.2.1.2と交互に見ると目の筋肉が使われて疲労が取れるそうですよ!私もよくやります。スッキリします!
clover
2006年12月15日 14:22
☆うさこさんへ
やっぱりアプローチは安いところですか!そうですよねぇ~。コースに出てから向上目覚しいダンナサマを見て、1度自分では早いと思ってもコースにでてしまうことが、更なる向上につながると実感する毎日です。
そんなわけで、コースにでることをイメージするとやるべきことはたくあんあって!目測もその1つです☆・・・とはいっても頭でっかちにならない内に、コースに出たいと思います(^^♪
clover
2006年12月15日 14:27
☆あや芽ちゃんへ
絶対ゴルフに向いてる感じ!できれば早くからはじめるといいと思いますよ!私は最近本当にオススメのスポーツです。色々なことが学べます。
私は若い頃、1球に精神統一して・・・なんてものより飛んで跳ねて走ってというのが好きなタイプだったので、あや芽ちゃんがうらやましいくらいです。30歳過ぎて丁度初め時になったようです(笑)。
藍ちゃん、さくらちゃん人気でにわかに若い女性のプレーヤーも増えているみたいだから、いいと思いますよ!ゴルフ人口が増えれば、ゴルフ自体がドンドン身近に改良されるということだからね☆

この記事へのトラックバック