2006秋・冬diet vol.4 ちょっとした意識 

前回ご紹介した「ハニ歩き」とともに、会社でもう一つ気をつけていること!

これも、私の天敵「太ももちゃん」をスリムにするためです



ず~っと座っての事務仕事。

気がつくと、両ひざがダラ~ンとはなれて、足を開いちゃっています

これが、骨盤の開き、太もも、お尻の筋力低下を招いていることは明白です

足を組むのは、昔から「悪いこと」という意識付けがあって、ほとんど組んだことがなかたのですが、気をつけてみると最近はよく組んでいるんです!

きっと 筋力が落ちた ことで 楽な姿勢 をとろうとしているんですよね。




・・・なので、ハコ歩きとともに次の3つ(座っている時の)も、毎日の生活で気をつけることにして、いま実践中です。

1.座っているとき、姿勢を正す
  いつの間にか、みぞおちが落ち窪んで、背中が丸まっていませんか?
  下腹に意識を持っていって、胸を張った姿勢をキープしましょう♪
  できれば、背もたれを使う時間を減らしてみましょう。

2.座っている時、足は閉じる
  両ひざをきちんとつけて座りましょう。
  これだけでも、普段いかに太ももや腹筋に楽させていたかが分かります。
  結構きついんです。筋力を使っているのを実感できるんです!

3.足は組まない!
  足を組むのは、「百害あって一利なし」
  骨盤の歪み・開きを招いて、様々な健康障害を引き起こします!
  特に元々幅広で、開き気味の女性の骨盤は要注意だそうです!


毎日この3つを守るだけでも、仕事中に体を引き締められている気がして気分がいいです!

・・・そう重要なのは、気分がいいこと!


自分が気分よく過ごすためのダイエット!
そういう位置づけなら、案外続けられます。
体重減だけが目標だと、どこかで開き直っちゃいますものんw(私はそう(;一_一))。



天敵が「太ももちゃん」の私は、やっぱり下半身の筋肉強化・引き締めが第一目的。

これは健康への近道でもあるのでは?と思います。
下半身に適度な筋力をつければ、

◇骨盤をがっちり支えてくれるから、体の歪みからくる健康障害がなくなる。
◇燃料率が上がって、太りにくい体・体調不良を起こしにくい体になる。
 (冷え性も緩和されるかもしれませんよ!)
◇腸の運動も連動して活発になり、女性に多い便秘などが解消される。
などなど。


いいことづくめですよ!
がんばりましょう



ようやく、絵文字や文字色の機能がつきましたね!
楽天blogも使っている身としては、遅すぎる感もあります。
また絵文字がなんだかしょぼい・・・。
まだまだbiglobeさんにはがんばってほしいものです  



「地球環境について」お勉強しませんか?
「Switch On ! LOHAS」へ♪

画像
<

goo


Switch On ! LOHAS 「☆ゴルフしよう☆」へジャンプ!

「ブログ村」のランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年11月17日 11:45
思わずPCの前で姿勢を正しちゃいました。(^^;) 私は下半身がスゴイんです!状態なのでこれを機に座った時の姿勢を意識してみようと思います!
2006年11月17日 12:59
私はすぐに足を組むクセがあります。だから腰痛があるのかも・・って最近思います。背もたれがないと座っているのが辛いです。この記事を読んだ事を機に私も気をつけようと思います。絵文字の事、知りませんでした!
2006年11月19日 08:08
1.2.3項目全部アウトでしたよ~。特に足を組む癖は意識しても何度か繰り返してしまいました。
下半身!下半身!ですね。
clover
2006年11月20日 09:55
☆まねき猫さんへ
私も下半身ががっちりタイプなので、日々の怠けをなくすことで改善したいと思っています。シンプルなことですが、効果が期待できる気がするのです!
お互いにがんばりましょうね!
clover
2006年11月20日 09:58
☆炒りたまごさんへ
足は無意識に組んでしまいますよね。私は、左足を上にするのが楽なんですが、これって左の骨盤が開いているためのようです。一度チェックしてみてください。
今度骨盤の歪みチェックに関しても記事を書きますね!背もたれなしで椅子に座るのは1日数分からでいいと思います。要は、日ごろの自分の怠惰を知り、筋肉を使う心地よさを覚えることです!
楽しみながら健康を手に入れちゃいましょう!一緒にがんばりましょうね。
絵文字・・・活用しまくりますよ!
clover
2006年11月20日 10:00
☆mimicoさんへ
最近、ゴルフのせいもあって、下半身と骨盤を正しく鍛えることに興味がでてきたんです。今後このような記事が増えるかもしれません。興味があれば、一緒にがんばりましょう!
「腰」って肉付きに要って書きますよね?人の体の要の部分ということです。大事に鍛えなければ!と思う今日この頃です(^^♪

この記事へのトラックバック