2006秋 diet vol.3 下半身・ハニ歩き!

「ハニ歩き」これが、正式名称なのかもいまとなっては定かではありません。

実家の母に教わったものです。なにかの健康雑誌に載っていて、新体操の選手などもトレーニングとして実践しているというもの。


特に、太ももを引き締めたい人にはオススメだそうです(*^^)v.。o○。

何を隠そう、私も太もも怪獣!なのです。
昔バスケットボールをやっていたときについた筋肉が、やめた途端に落ちて、そのままになったという感じ。
ジーンズを試着する時も、太もも・おしりではくという感じです。
ウエストには余裕がありそうなのに、太ももが入らなくて諦めたものは数知れず(ー_ー)!!


母からこの体操を教わったのは、ずいぶん前ですが、なかなか継続できず。
今度こそ!と今回は気合を入れています。

やり始めると、いつでもどこでも出来ますし、ちょっとした時間・スペースで出来るので、なかなか優れものかもしれません。
とにかく、忘れず毎日少しずつでもやること!










では、やり方です!

画像



1.まず足を両肩幅に開いてまっすぐたちます。
姿勢を正して、目線はまっすぐ前へ。
(足の運びに慣れるまでは足元を見るのも
仕方ないと思います!)。

  


画像



2.「1」の形から、つま先は動かさず、
かかとだけをくっつけるようにスライドさせます。
この形になったら、膝をピン!と伸ばして一拍静止。

  


画像



3.「2」の形から、今度はかかとを動かさず、
つま先をスライドさせて、このような状態に。
ここでも膝はピン!と伸ばして。猫背にならないように!

  


画像



4.今度は、つま先を動かさず、かかとを
スライドさせて、八の字になるように。
ここでも膝を伸ばして、一拍静止。



画像


5.「4」の形から、つま先をスライドさせて「1」の形に戻る。



これが、一連の流れです。







ポイントは4つです。

1.姿勢は常にまっすぐをキープ。猫背の状態でやっても効果がありません!

2.足がVの字になる時と、八の字になるときは、その状態で一拍静止。

3.つま先かかかとをスライドさせる時は、あくまでも「横方向にスライド」。
  上方向にピョコッと持ち上げて移動させるのは、効果半減します。

4.速度はお好みで。ただし静止ポイントで膝を伸ばすことだけ忘れずに!



なれたら、1・2・3・4・5とテンポ良く流れるように行ってください。
そうなったら、目線は足元を見ずに、まっすぐ前を!



私は、毎朝会社に行く前に10分くらいは時間がとれるので、その間リビングとダイニングの端から端まで(大人の歩く歩幅で10歩くらいの距離)を3~5往復くらいします。
夜も夜で、時間が取れたらやっていますよ。
やり終えると、体がポッポして、燃焼してあったまっているのがわかります。
成果が出たら、すぐにご報告しますね(実は実践前にサイズも計測しているので(・・;))。



新体操の選手は、これを100~200mの距離をやるそうです。
私はいまのところ、1日トータル30~40mくらいかな?と思うのですが、気分的に太ももの内側、外側の筋肉を使った!という時間がもてて、気分スッキリです(^O^)

その内、引き締まってきてくれるといいなぁと思います。
でもまずは、最近楽させていた「筋肉を使うこと」が大事ですからね!





「地球環境について」お勉強しませんか?
「Switch On ! LOHAS」へ♪

画像
<

goo




「ブログ村」のランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年11月09日 19:43
普段使わない筋肉が鍛えられると聞いてはやらないわけにいきません!!
でも、どうしてもわからないことが・・・、足の動きはわかったのですが進むのは前?この動きでどうして進むのかがよくわからないんです・・・。
教えてください!!お願いします!
2006年11月10日 00:29
わたしも太もも怪獣です!(^^;)
なので、是非この運動実践してみたいですね!
その前に夜更かしをやめないといけないかなぁ・・・?朝の出勤前もバタバタです('O';)
2006年11月10日 09:32
え~!何だか難しそう・・・。
頑張ってくださいね~!
私はお腹が気になるのですよ。
先日ジーンズを購入したのですが、ウエストも太もももちょうど納まっているのに、お腹のお肉がウエスト上に乗っかっている状態ですo(T◇T)
clover
2006年11月10日 10:02
☆みんとさんへ
ものすごい反応をありがとうございます!思い込みって危険ですね。私が思い込んだせいで説明不足でスミマセン。進むのは「前」です!慣れない内はジリジリとしか進まず、リビングの端が遠く感じられましたが、いまは割合スッスと進みます。でもこれが要注意。どこかで楽しているのかもしれませんから!
V字にするときに、かかとをぐっと前に。八の字にするときにやはりかかとをぐっと前への意識を忘れずスライドすれば、前に進みます!一緒にがんばりましょう!
clover
2006年11月10日 10:03
☆うさこさんへ
本当に少しの時間でできるので、是非試してみてください!10分もやったら太ももプルプルします(^^♪
夜更かしは、やっぱり全ての敵!なるべく早寝してくださいね。うちはやはり夜型だったダンナサマに、寝室でアロマをたくようにしたら、最近早寝できるようになってきましたよ。
clover
2006年11月10日 10:06
☆アメタマさんへ
全然難しくないですよ!それにこれ、案外腹筋にも効くんです。なぜか最近妙にお通じがいいですもの。
だ・か・ら!アメタマさんもやってみては(^^?
2006年11月10日 18:25
やってみました!!
なかなか難しいですね~、前にはじりじり進むのですが、だんだん足が横に広がって来てしまいます・・・。
練習あるのみ!!頑張ります!!
2006年11月10日 18:26
お礼を忘れてました!!
丁寧に教えてくださってどうもありがとう♪
2006年11月12日 12:01
全然違う話題でゴメンナサイ。
心臓の毛占いやってみたら、217本で「バーコードはげ状態です」ってゆー言葉に爆笑してしまった(笑)
clover
2006年11月13日 08:52
☆みんとさんへ
早速試されましたか!最初はうまくいきませんが、ある程度リズムですから、すぐなれると思います!毎日少しずつでもやって、効果が出るといいですね!私もまだ2週間程度ですから、ずっと続けていきたいです。結果がでますように!
clover
2006年11月13日 08:54
☆純さんへ
心臓の毛占い。私はこのネーミングですでに爆笑でした。わたしもバーコードでしたよ!なかなかいいセンスですよね(笑)!

この記事へのトラックバック