ぬか漬け復活!

皆さん、ぬか漬けって冬も食べますか?

私、なんだか夏のイメージが強くて・・・。



その結果、この夏から初めたぬか床の手入れが疎かになっていました。


恐る恐るホーローの蓋を開けると、表面が 真っ白!

カビが・・・。ふわふわの白いカビが・・・。

そろそろ秋の色も深くなり、気温も下がってきたから・・・と冷蔵庫から出していたんです。

何よりも、かき混ぜなかった数日間が一番の原因ですが、これも失敗でした。

不在の時間が多い中、室内はあまりまだ冷え込まないんですよね。



早速、教科書にしている保存食の本を出してきて対処!

まず白くなった部分を捨てる!

新しい糠を追加!

よ~く混ぜる!



書いてしまうと、これだけ。

これだけで、またきちんと行き続けてくれるんですよ(~_~;)
「はぁ、申し訳なかったね、ぬか床ちゃん」と呟いたのは言うまでもありません。


・・・で折角、ぬかも追加投入したので、あらたな味付けにチャレンジしてみよう!と切替の早い私(笑)。

以前から話には聞いていて、気になっていたことをやってみました。特に1と2!



その1.ビールをいれる!
その2.バナナを入れる!
その3.粉からしと鷹の爪を追加。
その4.だしにぼしを粉末にして、混ぜ込む!




画像



て、手前のバナナ見えます(・・;)?
なんだか、コクと甘みが加わるそうで。
ビールは、同じ酵母ですからね。
発酵が進み易くなるのかな?
ビールを肉を柔らかくするため、とか出しに混ぜて煮物とか、よく料理で使うので、あまり抵抗はありませんでした。

さて、今日で2日目。
その後、本漬けにして・・・。冬の野菜もなんでも漬けていいのかな?
かぶ?白菜?


また楽しい悩みが復活です!
お味のいいご報告ができるといいのですが・・・(^。^)y-.。o○。




追伸:今日は会社帰りに市民体育館で汗を流してこようかと思案中。
    行きたくて、スポーツウエアもシューズも持ってきたけど・・・。
    あとは、強い意思!「やっぱやめた~」とまっすぐ変えることもしばしば(;一_一)







「地球環境について」お勉強しませんか?
「Switch On ! LOHAS」へ♪

画像
<

goo




「ブログ村」のランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年11月08日 17:39
バナナを入れるのですね~!写真を見ていたら何だかバナナの漬物を想像してしまいました(笑)ぬか床って、カビが生えても取り除けば、再び復活するのですね。冬野菜、美味しく漬かると良いですね!カブなんか美味しそう♪それで・・・・汗は流してきました?^^)急に寒くなっちゃったから動くのがおっくうになっちゃいますよね。
2006年11月09日 00:22
ぬか漬けに何回か挑戦したのですが、ずぼらな私は毎回途中で挫折。
カビの部分を取り除けばまた使えたなんて・・・、惜しいことしました。
もう少し続ける自信がついたらまた挑戦してみようかな!
また、報告してくださいな!!
2006年11月09日 13:46
私もまたはじめようかな、ぬか漬け。
夏はお休みしている我が家。
バナナは初めて聞きました、甘みがでるんですね。(^^)
2006年11月09日 16:33
韓国の子供を受け入れる我が家は、キムチに挑戦しようかなって思っています。
生協で韓国産唐辛子粉を入手したんですよ~!はて、作り方は・・・・。
2006年11月09日 22:21
ぬか漬け!私もやりたいと最近思っていたところでした。
このところ仕事が忙しいので、ちょっと落ち着いたら始めてみます。
バナナは初めて聞きましたが、ご報告の記事を楽しみにしております。
clover
2006年11月10日 10:08
☆炒りたまごさんへ
体育館の営業時間が帰宅時間とズレテイテ(休憩が入るんです)汗を流しにいけませんでした(ToT)帰ってからみっちり次の記事で紹介したハコ歩きをしましたよ!
それにしてもぬか漬け!この復活には私もびっくりでした(本当に生き物なんですね)。バナナは漬け終わって、食べられるのか?とパクッ。微妙な味。やはりこれはコク出しのためと考えたほうがよさそう(笑)でした。
clover
2006年11月10日 10:09
おっ。みんとさんがぬか漬けに失敗なんて、想像できずに驚きました!
私もまだまだぬか漬け1年生。試行錯誤の毎日です。なかなかまだおいしく漬けられません。そのドタバタをまた記事にします!情報交換できたら嬉しいです!
clover
2006年11月10日 10:10
☆まねき猫さんへ
明日からかぶを漬ける予定です。バナナとビールの効果がどうでるのか?ワクワクです。まねき猫さんのぬか漬け復活したら、情報交換しませんか?
clover
2006年11月10日 10:12
☆だらままさんへ
お~、キムチ!私もとっても興味あります!大量に作るのが億劫で前に一度諦めた経緯が。でも市販のキムチには余分な化学調味料が一杯といいますから、手作りしたいものです。市販品だと、辛味や甘みもなかなか自分好みに出会えないし!
是非作ってみてください!そしてレシピ教えてください(^^ゞ
clover
2006年11月10日 10:13
☆めーすけさんへ
最近お忙しそうですものね。でも是非はじめてほしいです。仲間を増やしたいので!毎日かき混ぜていると、手もつるつるになるんです。生きたビタミンが浸透するのかな???またご報告しますね!
2006年11月21日 02:41
はじめまして♪
時々リボさんのブログで貴方のことをみてました。ぬか漬けの話がブログにでるとは思いませんでしたので、ちょっと嬉しくなって~我が家のぬか漬けは母親ゆずりの物なのでかなり年期がはいってます。これを守るのは重荷です。家は1年中何らかの野菜を漬けていますが、味は~ふふふ・・・保障付きですよ。冬は大きくて甘味のある大根を漬けるとおいしいですよ。大根の皮をむいて半分にし薄く塩をまぶして10分位経ってからそのまま漬けこみます。大根は2日間位漬けないと美味しくできませんが、もう少し薄く切って漬ければそれだけ早く食べられます。大根の葉もしごいて茎の部分とも塩をしてから、同じ様に漬けると美味しいですよ。(^^)/
clover
2006年11月21日 09:07
☆紫陽花さんへ
はじめまして。お名前はいつも拝見しておりました。ぬか漬けの大先輩だったんですね!大根・かぶを私も冬のぬか漬けとして思い描いておりました。塩をまぶしてから漬けるんですね。なるほど!漬かりが早くなりそうですね( ..)φメモメモ
情報をありがとうございました。早速実行しています!また機会があれば遊びに来てください。
2006年11月29日 01:13
その後ぬか漬けは美味しくなっていますか?私の糠床は、糠と山椒の実が半々位で
後は胡椒もぶつ切りして入ってますが、葉物も大根も漬けていくと水分が多くなるの
で、糠床を生き返らせるためにも市販の
「ぬか漬けの素」といって売っていますが
それには糠に昆布や明礬・塩が入っていますので、糠床の一番下の方に敷きこんで自然に混ざっていくようにします。水っぽくなった時にはそれで水分が吸収されるし、ぬかだけを入れるよりも効果的ですよ。それから糠床の容器は陶器のカメを使ってます。40リットル入り位かな。野菜は人参・
オクラ・ナス・キャベツそれに出し昆布などもおいしいです。
clover
2006年11月29日 09:11
☆紫陽花さんへ
いらっしゃいませ!
いま、大根とキャベツを漬けています。先日白菜を漬けたら、ちょっと出すのが遅く、失敗でした。
大根がいい具合にできるようにがんばっています。昆布やからしは入れていましたが、胡椒や山椒もいいのですね。
オクラ!これは考えもつきませんでした。今度やってみます。いつもありがとうございます(^^♪
わが家のぬか床は角型のホーローです。冷蔵庫にも入るよう、それに夫婦2人なので、小さめです。
2006年11月30日 00:07
我が家もそうなのです。漬物は沢山漬けても食べきれないし、塩分取りすぎになるので自分で食べるのはほんの少しです。殆ど
職場に持っていってお弁当の時間に食べてもらってます。結構皆喜んで食べてくれるので漬ける甲斐があります。それから糠床は1年中漬けるので冷蔵庫には入れません。もっとも大きすぎて入らないけれど・・・
山椒の実を沢山入れるほど美味しくなり、殺菌作用もあるようです。
clover
2006年11月30日 09:04
そうですか・・・。わが家は今年の夏からはじめましたが、夏は冷蔵庫に入れていました。日中は夫婦とも家にいないで締め切っているので、部屋の温度が高かったし、人がいるときもうちはエアコンを使わないので。。。高温にならない場所がなかったんです。平屋一軒家で床下に収納・・・なんて憧れますけどね。
ソウル
2007年06月13日 14:26
老舗からぬか床を買ってきてきゅうり等を漬けています。昨日、スーパーで青山椒の種を見つけたので買ってきました。生の山椒をそのまま漬けていいでしょうか?それとも茹でたりする必要があるのでしょうか?どなたか教えてください。
clover
2007年06月14日 09:23

ネットサーフィンして調べて見ました。
食べるためというより、糠床の風味を浴するために入れるならいいようですよ。そのままでもOK気になるようなら、お茶パックやガーゼに包んで入れるのはいかがでしょうか?
生の山椒が手に入るなんてうらやましいです!
この方のブログを参考にしました。
http://blog.goo.ne.jp/cha-chan083/e/1fc3d7c6b9f83509217c28f6531561c6
ソウル
2007年06月14日 09:36
clover様
ありがとうございました。
早速、漬けてみます。
どんな風に風味が増すのか楽しみです。
clover
2007年06月14日 14:10
☆ソウルさん
本当に楽しみですね。どんな風になったか、是非教えてくださいね(*^^)☆

この記事へのトラックバック