2006秋・冬diet vo.5 足裏刺激

さて、天敵が「太ももちゃん」の私は、やっぱり下半身の強化が第一目的。

下半身に適度な筋力をつければ、
◇骨盤をがっちり支えてくれるから、体の歪みからくる健康障害がなくなる。
◇燃料率が上がって、太りにくい体・体調不良を起こしにくい体になる。
 (冷え性も緩和されるかもしれませんよ!)
◇腸の運動も連動して活発になり、女性に多い便秘などが解消される。
などなど。


それでも筋肉をつけるための運動は、なかなか大変。
だから、それができない時は、足裏に刺激を与えることに切り替えます。

何もしない日を作らない のも意識改革のためには大切じゃないかな?と感じています。
とりあえず、「これだけはやった・できた」が継続への近道。
「もう今日はいいや!」と何もやらずに寝てしまうのとは大違いだと思うのです。




・・・で、わが家にはこんなグッズが集まりだしました^m^


画像



スケルトンブルーのものは、ダンナサマが買ってくれました♪
足を乗っけてコロコロと動かすだけ。優しい刺激を足裏に送ります
ちょっと優しすぎるか?と最初は思ったのですが、これがなかなかちょっとやるだけでも大分違います。スッキリするんです。
むくみ防止や疲労解消にはいいかもしれません。
座ったままでも使えるので、最近は会社に持っていって、使っています。
キーボード打ちながら、机の下では、足でコロコロ・・・笑・


木製のものは、フットシーソーという名のもの
1500円くらいで買いました。
これは、色々器具も出ているストレッチ補助にもなります。
2枚の板の上に立ってのります。文字通りシーソーのように真ん中の支柱を中心に前に後ろにバッタンバッタン動きます。
これが、後ろに行く時はハムストリングス(太もも裏)やふくらはぎがよく伸びますし、前に行く時はバランスをとろうと、下半身の筋肉を総動員!
いま流行のジョーバやロディオマシーンと同じ原理で、不安定の中で強制的に筋肉を使うという形ができあがります。
左右交互にパッタンパッタン50回~100回もやるといい気持ちですよ。
最初30回が限度でしたが、一週間も使う今となっては、100回くらいやっています。
これをやる前とやった後とでは、前屈をしたときの曲がり具合が違います。
やった後だと、元々からだの固い私でも床にピッタリ手がつくようになるんです!
足の筋をよ~く伸ばせている証拠ですね


もう一つは、見たまんま青竹です
オーソドックスですが、無理なく長く続けるにはこれが一番。
私の祖母も長年に渡って青竹を使い、非常に健康な体を維持していました。
毎日10分も踏むと、本当に体中がぽかぽかして、すっきりします。




そんなこんなでアイテムもうまく使って、夫婦揃って健康維持とゴルフの上達のために日々がんばっています


私より2ヶ月ほど早く(最初はゴルフのため)筋力トレーニングや、足裏刺激を始めていた(ジムなどには全く通っていません)ダンナサマは、相当スリムになりました。
最初からダイエットという名目ではなく、ゴルフのための基礎体力向上!だったダンナサマ。

嬉しい副産物でした。
ここ最近は、おなか周りがちょっと・・・だったんですが、それがスッキリ!
「もう捨てるしかないか・・・」と私がひそかに考えていた社会人1年目の頃のスーツが、スツと入ってしまいました!
すごいです!もう10年前のものなのに!
本人もニッコニコ。
「これも立派なロハスだね。物を無駄にしなくて済んだね!」
嬉しいことを言ってくれました 



いやいや、でも本当にご立派

なかなかこの年代から自分の体を絞ることのできる男性って少ないですもの。

ジムに通うなどお金をかけず、いまあるもの、いまの生活の中でと工夫していました。
自宅と会社でできることに智恵を絞って結果を出しているんです。

それが何よりすごいことです
私も見習ってがんばります。





私はウォーキングを再開したいなぁ。。。
色々やってもなかなか引き締まらない現状 
引越し前に毎朝50分歩いて会社に通っていた頃には、太らなかったわけで・・・。
・・・会社帰りに市営グランドに寄ってウォーキングを画策中。
今日から行ってみようかな





「地球環境について」お勉強しませんか?
2006.11.30更新「一度は行きたいエコプロダクツ」へ♪





画像


「ブログ村」のランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年11月30日 14:32
とんだハプニングで現在運動ができないのです~!(泣)
元気になったら、ストレッチから頑張るかな~。
2006年11月30日 20:21
最近背中のお肉が気になってきて…;;
使う筋肉は腹筋と背筋と自転車こいでる筋肉だけなので、基本的に痩せません;
骨盤もいがんでるし、ダメダメです;;
スケルトンのやつ、かわいいし買ってみようかなぁと思いました。
2006年12月02日 21:47
私も飲んでいる薬のせいか、自分史上最重で早半年ほど…。運動不足だし。cloverさんのフットシーソーに、興味津々です!
おけいはん
2006年12月03日 18:07
寒くなりましたね~
元々文化系インドア派の私は益々出不精になりそうです。
こういう、ちょこっとした事で体が活性化できる、というのはちょっと目からウロコな気分です(^^)
私もやってみましょ~♪
clover
2006年12月04日 10:27
☆だらままさんへ
おかまほられるなんて、災難でしたね。むちうちは本当にやっかいに長く続くといいますから、くれぐれも大事にしてくださいね!
運動はいまは忘れて、早く治すためにもじっくり養生してください!
clover
2006年12月04日 10:29
☆あや芽ちゃんへ
私も背中のお肉は、大変なことになっています(笑)。色々ちょこちょこやってはみても、なかなか運動不足を解消するまではいかず。抜本的な対策を考えなければ!と頭は思うけど、体は怠け気味。いけません!がんばらないと!
自転車だけでも充分運動できていると思うよ!スケルトンのものは本当に重宝しています。会社でも冷えしらずになってきましたよ。
clover
2006年12月04日 10:32
☆ろーずまりぃさんへ
お薬の影響だと辛いですね。意識して運動するのもなかなか大変なことを思い知った今日この頃です。
フットシーソーは本当にオススメですよ。お風呂上りにぱったんぱったんやっているだけで、大分前屈がスムーズになってきました。あとは開脚もがんばって。運動がなかなかできなくても、柔軟だけでもキープしたいものです。
clover
2006年12月04日 10:36
☆おけいはん
運動不足が続いたせいか、私も段々無精者になってきている気がします。だからこそ、ちょっとした意識の持ち方が重要ですよね。私もがんばります!一緒に冬太り防止にがんばりましょう!

この記事へのトラックバック