手作りコスメ!

やっと以前使っていたORBISの化粧水がなくなったので、ようやく作ってみました。

手作りの化粧水

これが、本当に簡単で。

もっとはやくからやればよかった・・・(・・;)と思いましたよ、本当に。




私が作った化粧水のレシピはこれ

精製水・・・100nl
グリセリン・・・耳かき1程度
精油・・・数滴

たったこれだけ!


本のレシピには、これにウォッカを小さじ半分とありましたが、家になかったので省きました。
それでも全然大丈夫!

精油は、好きな香りのラベンダーにしました。生活の木です。
最近、近くに生活の木のショップができたので、とても喜んでいます



本のレシピには、これが全て倍の量で、200ml作る内容で書いてありました。
でも私はあえて100mlと少なくしました。
せっかく自分で作れるものなら、いつもフレッシュなものを使いたいからです 



画像


グリセリンと精製水は、近所の薬局で買えます。


外出の時に持ち歩く化粧ポーチには、精製水にアロマオイル数滴を入れたものを小さなスプレーボトルに入れたものを用意しています。
エアーフレッシュナーとしてもよし。顔の乾燥防止にもシュッとすれば万全です。
しかも自分の気に入った香りが漂いますから、気分もリフレッシュですよ!
これ、簡単に作れるし、オススメです





一緒に写っているのは、「椿油」 。
60mlで1700円くらいです。
ちょっと割高?と思いますが、これとても良く伸びて、なかなか減らないので、決して高価ではないと思います。

私は髪をオリーブ石けん(固形)か石けんシャンプー(液体)で洗っています。
なので、コンディショナーも市販の合成化学成分のものは使わないようにしています。

椿油は、髪の保湿剤として洗髪後、ぬれた髪につけてから、ドライヤーで乾かします。
最近は、ずっと髪のパサツキ知らずです(・・;)

静電気も起きないんですよねぇ、これが!




アロマも最近すっかりはまってきました。
寝るときも、アロマポットを使って、芳香浴をして、寝室に香りを充満させて寝ています。
ダンナサマも、お義母さんもはまりつつある様子です(^^♪









「地球環境について」お勉強しませんか?
「Switch On ! LOHAS」へ♪

画像
<

goo



「ブログ村」のランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年11月20日 13:21
いいですね~!シンプルなローションで・・。私はレシピ通りに作ってしまうので量が大量になって、却って使いづらかったりするんですよ。少量の使い切りサイズだといいですね~!今度は少量にしよっと!
石鹸シャンプー、私も愛用ですが、髪が健康すぎてパーマが全然かからないんですよ・・・。美容師さんに「ちょっと傷んだくらいがよくかかるんですよね~。」と言われ、初めて知りました。ストレートな髪なので、くるりんパーマに憧れているんですけどね~!
2006年11月21日 06:49
私もせっけんシャンプーです。
そうすると、髪にたいしてアルカリ性歯あまりよくないということで、フルーツ酸のリンスかクエン酸でリンス代わりにして中和させてます。
私も椿油使います。人間の皮脂に近くて、自然でよいそうですね。
2006年11月23日 08:53
私も手作り化粧水使ってます。
尿素とグリセリンと精油を精製水で薄めて作ってます。
でも精油とグリセリンだけでも良さそうですね~、シンプルで使った素材がはっきりしてるものが安心で良いですね!
2006年11月25日 17:43
こんにちは^^
私も手作り派です。卵の薄皮化粧水にヒースやローズウォーターとグリセリンとクエン酸を少々、冬ははちみつも少し…年なので、保湿したい分手間がかかりますが、もうずっとコレ!!安上がりだし、安心して使えるので、手作りはいいですよね!!!
clover
2006年11月27日 09:08
☆だらままさんへ
お返事遅くなりましたm(__)m
使い切りは何よりの贅沢のようにも感じます。少量はなかなかいいですよ!
私も頑固なストレート。元々パーマはかかりずらいです。最近はパーマ液もあまりいいものではないのでは?と思い始め当分パーマはかけないつもりです。石けんシャンプーにしてから、美容院でのシャンプーも断るようにしています。
clover
2006年11月27日 09:10
☆もったいないかあさんへ
私もリンスはクエン酸です!その後乾燥する季節は椿油が大活躍です。髪だけでなく顔も体にも使えるのがうれしいですよね。1種類で済むのが経済的。スプレー缶や瓶も増えずに済みますし!
ナチュラルライフ気に入っています。
clover
2006年11月27日 09:11
☆みんとさんへ
お返事遅くなりましたm(__)m
尿素もいいようですね。私は横着してなるべく少ない材料で・・・と考えて購入しなかったのですが、慣れてきたら尿素入りのものも作ってみたいです。
精油は自分の好みの香りが楽しめて、とても気分がいいですよね。アロマにもハマってきました。また情報交換が出来ると嬉しいです!
clover
2006年11月27日 09:13
☆ゆうさんへ
こんにちわ。時々お邪魔しています。
コメントありがとうございます。
私はまだ初心者なのでシンプルに作っていますが、ゆうさんの言うような
>卵の薄皮化粧水にヒースやローズウォ>ーターとグリセリンとクエン酸を
>少々、冬ははちみつも少し…
色々調合したものも、ゆくゆくは作ってみたいと思っています。その時は、また色々教えてくださいますか?宜しくお願いします♪
葉っぱ
2006年11月28日 21:08
こんにちは!こちらにもお邪魔してみました。私も近頃手作り派です。2~3年前、突然抜け毛がひどくなり、今は手作り石けんシャンプーです。化粧水は、尿素に始まり、今はいろいろです。でもやはりびんを、少なくシンプルにしたいので、そろそろ絞り込みをして行こうかなと思っています。精油はローズマリーが好みです。椿油も今度つかって見ます♪
clover
2006年11月29日 09:13
☆葉っぱさんへ
あ!いらっしゃいませ!こちらにまでいらしていただけて感激です!
私はマルセイユ石けんでシャンプーしています。それにクエン酸リンス。椿油で保湿して、完成!という感じ。
葉っぱさんの手作り化粧品、どんなものがあるのか今度詳しく教えてください!まだ尿素を使ったことがないのですが、乾燥の季節になったので、試してみたいと思っているのですが・・・。
みふ
2006年12月10日 21:30
水溶性のアロマオイルいろいろあります

これは、リラックス効果とともに、安眠や美容にも効果があると言われているアロマオイルです。
水溶性アロマオイル 「アロマ娘」ローマンカモミール のページ
http://www.bidders.co.jp/pitem/51595281


clover
2006年12月11日 10:13
☆みふさんへ
情報ありがとうございます。ところでみふさんはどんな方でしょう?単純に商品売り込みの方ですか?ブロガーかな?みふさんのことがもう少し書かれていると、もっと嬉しかったなぁ。

この記事へのトラックバック