ゴルフを中心に・・・

ゴルフをやるようになって、体力のなさ、筋力の衰えを痛感。

小学生から、ずっとずっと「体育会系の女」と自認してきた私。

いつのまにか、体の衰えは、自分の想像を超えていました。


成績は、いつもアヒルに似た数字が並ぶ中、体育だけはいつも優秀!

・・・だから、いつもそれほどの練習もせず、なんでもそれなりにこなしてきました。


しかし、しかし!

そんなセンスと要領と、薄っぺらい運動神経だけではどうにもならないスポーツに出会ってしまいました。


そう、それがゴルフです(@_@)



ここは、ゴルフに出会ったのをチャンスと捉えて、もう一度「体力のclove、スポーツといえばclover」と呼ばれたあの頃の自分を取り戻したい(笑)!


・・・で、いそいそと基礎体力を上げるべく、落ちた筋力を取り戻すべく、張り切っています。




画像


とにかく、体の奥底から筋肉が燃焼する時間がめっきり減っているので、「燃焼」を目的に、このステップマシーンでエッチラ、オッチラ。



最近、汗をかくことしてますか?
一日どのくらい歩いていますか?




20分もやると、背中にジワ~っと汗が流れます。
いまのとろこ、20分が限界。
ゆくゆくは毎日30分できるようになるとベストだそうです。


ウォーキングやジョギングも大好きなのですが、なかなか時間が取れないので、自宅でこれで燃焼することにします。







画像


次はこれ。
なにかのポイントがたまって、ただでもらえたヨガセット。

もともと体が固いので、常に気をつけてストレッチを日課にしていた十数年。

でも、いつの間にかサボり気味(ToT)


最近ダイエットを始めましたが、それより前、ゴルフを始めてすぐに体の柔軟性を取り戻すべく、「ストレッチ」・「ヨガ」・「ピラティス」を比較検討始めていました。

いまは「ピラティス」に興味津々。
goo ダイエット「ピラティス」
少しづつ実践していきたいです。






ゴルフは、生涯続けていけるスポーツ。




また、その要素は色々な側面から、色々な目的を見つけることができます。

たとえば、単にスポーツとして楽しむ。
または、精神修行として楽しむ。夫婦で楽しむ。
緑豊かなコースを会話と散歩がてらゴルフをする。

また、ゴルフを1本核として生涯スポーツとして続けるならば、私が感じているように、日々の生活の中で筋力を鍛え、柔軟性を維持する動機付けになります。
もちろん、いま以上に食生活にも意識が高まります。





ゴルフを1本核にして考えるだけで、

毎日の生活が「健康生活」に向かって、動き始めます。 



これは、とっても素敵で、有意義なことですね。


ダイエットもその一貫です。決して体重を落としたいという理由ではありません。
(もともとそういうダイエットには、アンチ派ですから!)



しなやかで健康的な体を維持したい。
そのために必要最低限の筋力を維持したい。
柔軟性を上げたい。
その結果、体重が落ちたり、サイズダウンが見られるでしょう。


私がいうダイエットは、そういうことです。



まだまだ、辛いことも多いけど、これが楽しい人生への核となる!と
感じているから、がんばります!






Switch On ! LOHAS 「☆ゴルフしよう☆」へジャンプ!



「ブログ村」のランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年10月25日 15:32
cloverさんにとってゴルフが生涯続けていけるスポーツなんですね~。私は3年前から始めた硬式テニスが生涯のスポーツです。すごく上手ではないけど、今、思ったところにボールも打てるようになりつつあって楽しんですよ~。精神力も必要だし、もちろん体力も!お互い、良いスポーツに巡り会えて良かったですよね~!!
2006年10月25日 20:39
私は運動音痴ですが、ピラティスとかバランスボールはちょいとやってます。
大げさでないところがよいんです。すぐには結果が出ませんけど、続けることが大事かなと。
4000円で買った割にはすぐに空気の抜けてくるボウルには不満ですが。
2006年10月25日 21:27
cloverさん、こんばんは。
ゴルフ楽しいですね。私はゴルフをとったら何が残るんだ、と思ってるくらい没頭しています。小さい頃から野球してましたが、会社の草野球チームが解散になってから専らゴルフ漬けです。スポーツは何事もそうですが、「心・技・体」ですね。精進しましょう!
2006年10月25日 23:45
ゴルフを続けていると、ずっと若若しくいられそうで・・・♪それはゴルフに限らず、個人色々な分野で、没頭出来るものがあるっていいですよね☆
ゴルフをするために生活が変わるってありますね!そして目先の目標を達成できた時は自分自身、中身までなんだか成長したようなそんな感じにさせてくれます(^-^*)そして次の目標に向かっていくのです。ゴルフに終着点はないんですよね☆
2006年10月26日 07:20
すごいすごい!! スポーツの秋の次元を超えてる~♪ こんな記事みると同世代としてはチト焦ります・・・ スポーツしてないし。ただ・・・・・・ステップマシーン去年購入してウチにもあります_(_^_)_2回ぐらいしか使ってなくて、今では雑誌置きになってたりして。。これを機に復活させますわぁ。
clover
2006年10月27日 08:55
☆だらままさんへ
本当に。何か1つ(スポーツでなくても)打ち込めるものがあると、色々張り合いになっていいですよね。それが体を動かすことなら、健康全体を考えるのに直結しやすいですし!
お互い楽しみながら、長くがんばりましょう!まただらままさん自信の(Dくんのはよく聞きますが!)テニスのお話も聞かせてください!
clover
2006年10月27日 09:04
☆pantsさんへ
「心技体」本当に。この言葉をゴルフによってまた改めて感じ入っています。
私はゴルフを楽しいと感じる時間に、まだ時々苦しい時間が多く混じりますが(笑)、やめたいと思わないのが不思議です。もっともっと楽しむためにも、心技体、磨いていきたいです!
clover
2006年10月27日 09:06
☆もったいないかあさんへ
かあさんは、常に私の先を行かれていますね!ピラティスのこと、今度教えください。昨日私もDVD付の本を買ってきました。
ヨガセットについているバランスボール。まだ膨らませていませんが、ただでもらったものだからなぁ・・・かあさんのところよりもっと不具合がありそうで(~_~;)心配です。
clover
2006年10月27日 09:08
☆うさこさんへ
>終着点はない
本当ですね。私なんて自分で設定した通過点ですら、まだ見えてこない状態です(笑)。いつも励まし役のダンナサマにはいい迷惑だろうなぁ・・・とも思います。早く夫婦同じレベルになって、もっと楽しみたいのに・・・。
pantsさんも書いていましたが、まさに心技体!中身の成長を感じたり、若返る自分を感じたいがためにがんばってもいいですよね☆
clover
2006年10月27日 09:10
☆mimicoさんへ
なにをおっしゃる!ワカメちゃんとの日々がスポーツよりハードな運動になっているのでは?子育ては体力勝負といいますし!
ステップマシーン、是非活用できるといいですね。
>これを機に復活させますわぁ
「機」がこの記事だとしたら、こんなに嬉しいことはありません!お互いがんばりましょう♪

この記事へのトラックバック