eco検定 受けてきました 

今日、横浜のとある専門学校で、eco検定を受けてきました


手ごたえ・・・といえば、



び、微 妙 ・・・ (~_~;)



問題を解きながら、自己採点もしていましたが、ライン上という感じです。

自分が、「わからないな」か「違っているな」と思った問題だけが減点なら、合格できているような気がしますが、それ以外に間違いがあったら、合否は微妙です(~_~;)



ともかく自己採点はせずに、合格発表を待ちたいと思います。



社会人になってから、検定試験を受けるたびに思うのが、



「教室」の空気の新鮮さ。


小さくて、ちゃちな机。

黒板。

チョークの匂い。

「教室」という空間。



なんだか、ほんわか。

なつかしくて、幸せな気分になります。
 





資格試験を受けなければ、思い出せない感覚ですから、この点でも、ときどき試験を受けたくなるのかもしれません。

・・・といっても、座っている「生徒」は、中高年メインでした(笑)。
会社なんかから、団体受験があったようです。50・60代かと思われる男性が多かったのは、ちょっと驚きました。






兎にも角にも、終わった(^^!!!という

開放感のほうが大きいです。



試験勉強を、それほど根詰めてやったわけでもありませんし(集中力が全く発揮されず・・・)、その時間が生活を圧迫もしていませんが、やはり気にかかる期限付きのものがあるというのは、気が張り続けるというか、いつも気にしているというか。。。

そんな感じだったので、

新たに始めたいことは、

ひとまず全てストップしていました。

これが私には、何よりのストレス(@_@)!






ゴルフの練習。

その関連の雑誌を読むこと。

またそれに関わる筋力トレーニングなど。

「これをやる時間があるなら、ecoの勉強しなきゃ・・・」と

どうにも、集中できませんでした。



他にも、ブログ・ホームページの更新もしたいし。

弟の結婚式でスピーチをすることになったので(!)

原稿を考えないといけないし。

また友人の結婚式で余興を披露しなければならず、

その企画も考えないといけないし。

あとは、また新たに学びたいことも出てきたのです。





頭の中は、休まる暇がありません(笑)。


でも、それが何よりの幸せなんですけどね・・・\(^o^)/






さて、さて、ecoが一段落したので、次のことに向かって、また頑張っていきたいです。

そのことについても、また記事にしていきま~す!







「地球環境について」お勉強しませんか?
「Switch On ! LOHAS」へ♪

画像


goo




「ブログ村」のランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年10月16日 19:24
こんばんはvお疲れ様でした!
「教室」って学生の私には、まだ当たり前と思える環境ですが、大人になったら当たり前じゃ無くなるんですよね。あ、そっかとか思っちゃいました。
私はあと3日で中間考査です; が…頑張ります。
2006年10月16日 20:03
検定お疲れ様でした!合格しているとイイですね!私も合否発表までは答え合わせとか、点数数えたりせず、終わったことを喜んで次に進む方です(o^v^o)
エコ検定かぁ。いろんな検定があるんですね☆
きっとcloverさんの生活に密着した検定なのでしょうね。エコ生活。いや、もっと環境を考えた検定なのかな?
勉強することはとても自分の刺激になること。高校生のころの私には考えもしなかったけど、目標が見えてきたり、現実を実感してくるととっても楽しいですよね、勉強って(o^v^o)
私も次の試験に備えて、というか追われて勉強頑張りますよ~(*^-゜)v♪
2006年10月16日 21:21
cloverさんは横浜でしたか?試験会場。
私は東京でした。
申し遅れました。「環境を意識した日々」です。コメントありがとうございました。前に遊びに来たことがありましてしっかりお気に入りに入ってました。今度、私のブログにもリンクさせて頂きます。
2時間の試験。非常に緊張感と集中で疲れました。開放感。全く同感です。また遊びにきますね。
2006年10月17日 10:10
やりたいことを後回しにして、というの、とってもわかります。私は偶数月の上旬を換気扇掃除の日にしているのですが、試験がおわったので、今週中にはやります。フルートの練習もここのところ、あ、勉強しなくちゃ、で、できなかったし、パンは作ってたけど、お菓子作りも縫い物も終わってから…と、メモにはいろいろやりたいことを書き連ねてました。

わたしは早く結果を知りたいタイプなので、自己採点しました。
採点結果に左右されず、また環境白書を読んだり、新聞や本を読んだりして勉強していきたいです。
2006年10月17日 20:12
試験お疲れ様でした!受かっていると良いですね!!一つの区切りがついても、まだまだ沢山の予定が目白押しで凄いですね。。でも、cloverさんは一歩一歩着実に進められてゆくのでしょうね(^^)・・私も怠けそうになったら、これからも此処で元気を貰おうと思います。
clover
2006年10月18日 11:28
☆あや芽ちゃんへ
そうよねぇ。あや芽ちゃんには「教室」が日常だものね~。今の内に味わっておいてください(笑)中間考査がんばって!
clover
2006年10月18日 11:30
☆りぽさんへ
社会人になってからのほうが「学びたい欲」が出るのは何故でしょうね?でも欲が出たときはそれに素直に従うことにしています!
エコ検定は、地球規模の環境問題を、生活の側面、政治の側面、国・地域の側面と色々な面から考え、学ぶ検定でした。
これを糧に、また日々のエコライフをがんばろうと思います!
clover
2006年10月18日 11:34
☆環ちゃんさんへ
あは。「環境を意識した日々」さんは、「環ちゃん」さんになるんですね。変なところで微笑んでしまいました。ご訪問ありがとうございます。今度私もHPからリンクさせてください。
私は神奈川在住なので横浜で受けてきました。やはり中高年が多かったですね。団体申込のようでした。受かっているといいなぁ。
今後も、色々と環境のお話聞かせてください。よろしくお願いします。
clover
2006年10月18日 11:36
☆もったいないかあさんへ
「偶数月の上旬を換気扇掃除の日」というのはいいアイデアですね。私もそうしようかなぁ。環境白書は以前勤めていた会社が作っていたものを読んでいましたが、いまはめっきり。今度挑戦してみます。
今回の試験で、環境問題をもっと体系的に捉えるのも大事だなぁと感じました。その上で、まだ知らない皆さんに広める役目を担えたらと思います。それには日々精進!楽しく学んでいきたいです。
clover
2006年10月18日 11:38
☆炒りたまごさんへ
本当に受かっているといいなぁ!「勉強した過程がためになった」と思うわりに、やっぱり「結果は欲しい!」という強欲な私です(^^ゞ
>怠けそうになったら・・・
なんてとんでもない!私はいつも炒りたまごさんの言葉に、力を抜いて前を向くこと教わっていますよ!「自分の感性・・・」教えていただいてありがとうございます!私ももう忘れられない言葉になりました!
2006年10月18日 23:40
検定、お疲れ様でした。受かってるといいですね♪

私もTOEIC受けたりしていますが、あの教室の雰囲気って独特ですよね~。懐かしい感じ。お手洗いとかも。『そういえば、こういうところにいたなぁ』と、甘酸っぱく思い出したりします。
2006年10月21日 15:43
eco検定、お疲れ様でした。
そしてまたいろいろやりたいことがたくさん、なんて、cloverさんはタフですね(^^)。
私は今日のように子どもが昼寝している間、あれもこれも!とおもいつつ、転寝をしているときがよくあります(笑)。
教室の雰囲気、私もずいぶん離れていましたが、最近中学校で仕事の関係の話をする機会があって、目の前のわいわいしている中学生から漂う汗っぽいにおいに、「あー、中学の教室ってこんなんだったなあ」って懐かしくなりました。

この記事へのトラックバック