2006秋diet vol.2 一週間経ってしまった

2006年10月23日(月)からスタートした私のダイエット。

今日で7日目です。




スタートしたのが、生理2日目ということもあり、今週は頭でイメージトレーニング。

どんな運動をしよう。
いまの生活のなにを変えよう。
何を大事にして過ごそう。

「ダイエットをするぞ。」
という心構えを頭と体に植えつける、「準備期間」のような感じで受止めました。




そんな今週、気をつけ、改革の意識を植え付けたこと。


1.ともかくここ最近増えていた間食を一切やめる。
  やめられなければ、体にいい、栄養も考えた間食にする。


これは、たとえばコンビにでお菓子を買ってしまった。菓子パンを買ってしまったというのを一切やめ!ピーナッツ(食べ過ぎれば高カロリーですが、栄養は豊富)やスティック野菜、温かいスープ、あるいは温野菜を塩で食べる。などに変更しました。
実際には、ピーナッツを少々食べましたが、それ以外は「間食なし」の意識を保てました。



2.座りっぱなしの会社での仕事中、なるべく体を動かす時間を作る。

事務仕事なので、ともかく座りっぱなし。通勤も車になったので、運動量は↓。
以前は気をつけていたことを、もう一度1からやり直すことにしました。

・階段の上り下り(もちろんエレベーターは一切使いません)で、
  ひざを高く上げたり、少し駆け足で上り下りしたりする。

・給湯室での洗い物、お客様にお茶を出しに立ったときは、爪先立ちで作業する。

・トイレにたったときは、鏡の前で必ずアキレス腱を伸ばす、
 大きく伸びをするなどストレッチをする。
 また、覚えた手のピラティス式呼吸法の練習をする。



3.食事の品目数を増やす意識を持つ。

いつも成功する「海老名式スリムキープダイエット」は、1日30品目摂ることが目標。
きっちり30品目とることが無理でも、それを常に目指す意識を持つことは、とっても重要。
また、「野菜」「穀物・豆」「魚介・海草」「肉類」「果物」「乳製品」をバランスよく摂ることを、(いつも考えているつもりでしたが)改めて意識してみました。



4.よく噛んで食べる。

朝のいつもの仕事は、朝食作りとお弁当作り。
時々洗濯が入るときがあります。
この洗濯が入るときは、最悪!ほとんど自分の朝食は、お弁当を作りながらの立ち食い状態(~_~;)
こんな状況はあきらかに良くないですよね。朝食を少量でも、きちんと座ってよく噛んで食べる。これを意識しました。



5.食事量の配分を改めた。

最近の食事量の配分は、こうでした。

朝食 < 昼食 < (間食) 夕食

夕食が一番ボリュームがあり、朝食がさきほど書いたように貧相な有様。
(・・・念のためですが、ダンナサマにはきちんとした朝の食卓を用意していますよ!)


それを変えました。

朝食 > 昼食 > 夕食

朝食には、必ず温かい飲み物を取るようにしました。
お茶でもスープでも、お味噌汁でも。
本当に間に合わせ的に食べるようになっていたので、温かいものが一切ない時も多々あって・・・(~_~;)
それと、夕食時のご飯の量をお茶碗8分目に。
いままでは、しっかり食べていましたし、ごはんの進むおかずだと、ほとんどダンンサマと同じ量食べていましたから、ここをしっかり意識。おかずは変わらずしっかりと食べます。



6.ほんの5分でもストレッチ(柔軟体操)をする。

ちょうどスタートウィークが、生理期間だったのでなかなか運動できなかったのですが、「意識づけ」に徹するべく、効果はでなくても、一日5分でも「運動する時間」を作ることにしました。
運動より、1分でも早くベッドに入りたい・・・。
そんな生活でしたが、逆にいえばその余裕のなさというか、運動をないがしろにするほうが、疲れは取りにくくなっていたのでしょうね・・・。





さて、長々書きましたが、スタートから一週間で気をつけ続けたことは、たったこれだけ。
1つ1つ読むと、たいしたことではありません。

でも、それでも体と生活そのものが、シャッキリした感じがあります。


それほど、本来の私が好む生活からずれていたんだなぁ・・・と思います。

自分がこれまで大事にして、必要がわかっていることを忘れてしまった結果です。



引き続き、日々の運動量を上げていくことを目標にがんばります。
(ちなみにまだ体重・体サイズには変化ありません。)







「ブログ村」のランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



「地球環境について」お勉強しませんか?
「Switch On ! LOHAS」へ♪

画像
<

goo






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年10月30日 14:36
現在食欲期に入ったため、お腹がすぐに空くんですよ~!!
これで生理が始まると食欲がすぱっとおさまるのですが・・・・。

毎朝、玄米ご飯をカミカミしながら、空腹感を凌いでいます。お昼も玄米おにぎりでカミカミ・・・・。

ナントか健康的にダイエットしたいと頑張る私でした。
2006年10月30日 17:05
健康的なダイエットですね!おやつにピーナツ・・真似しようかしら。朝、温かいものを食べるというのも何だか良さそうですね。
2006年10月30日 22:01
なんか全部実践出来たら、それだけで健康的できちんとした生活ができそうですね!がつがつとしたダイエットは続きませんからね。
私は朝が苦手で、どうも朝バタバタするのでそこから改めたいです・・・(^O^;)
2006年10月31日 10:36
確かに、朝食とお弁当の用意、一日おきの洗濯、ゴミ出し...おまけにお寝坊さんを起こして学校に送り出し...。朝は本当に忙しいです。疲れにくい身体になればいいなと思いますね。
2006年10月31日 22:14
私もこれまでの無理が祟っているのか、35歳から本当に疲れるようになりました。家事も仕事あって、お弁当も作ってるって凄い!!でもあまり無理なさらず。あ!お誕生日おめでとうございました♪
clover
2006年11月01日 15:17
☆だらままさんへ
本当に!健康的にダイエットしたいですね。単なる減量は10代までで卒業です。
玄米に関する情報、ありがとうございました。常々チャレンジしたいと思っていたので、やってみようと思います!
マクロビオティック、デドックス、興味ありますね~!
clover
2006年11月01日 15:25
☆炒りたまごさんへ
女性は筋肉の構造上、燃焼に時間がかかるようです。そのため、外から温かい食べ物をとって、体の中から温めるのは大事なことのようですね!
ピラティスやストレッチをやる前にも、軽くその場足踏みなどして、体を燃焼させてからやると効果が大きいそうです!
炒りたまごさんも、もし改善が必要な生活であれば、一緒にやってみませんか?またいい方法があったら、ドンドン公開していきますよ!
clover
2006年11月01日 15:27
☆うさこさんへ
女にとって朝は最も忙しい時間ですものね。今日辺りから排卵期のおなかの張りも収まって、なんだか体が軽くなりました。ちょっとした怠けが積み重なっていたことを実感した一週間でした。
また1から、ここを逃してなるものか!とまたストレッチに勤しみます。
今後、ピラティスに挑戦する予定です。
clover
2006年11月01日 16:33
☆まねき猫さんへ
わが家はまだ子供がいない分、楽ですよね。お子さんがいるともっともっと大変でしょうね。
忙しい毎日でも、自分の健康、体のしなやかさを保てるように、できることをやっていきたいと思います。
なにか手軽なものからはじめます。また色々情報公開しますので、参考になれば嬉しいです♪
clover
2006年11月01日 16:35
☆ろーずまりぃさんへ
いえいえ、まだ子供がいない分、ここに来る主婦の方とは大違いですよ。でも年々体力の衰えを実感する毎日。ハードな運動でなくても、身体機能を維持するだけのことはしていきたいなと思います。まりぃさんにとっても体調上向きになるような情報をお届けできるといいなぁと思っています。時々覗きに来てくださいね!
誕生日・・・ありがとうございます。また1年がんばります!

この記事へのトラックバック