まっすぐ飛んだ!

やっと、やっとボールが まっすぐ 飛びました!

え(゜゜) 、あ、ゴルフの話です(笑)。



いまだ、ピッチングと9番アイアンしか練習していない私ですが、距離が出ても必ず全てスライス(右に飛んでいく)だったのです。


どうしてスライスなのか?
じっくり考えてみました。


腰の回転をチェックし、体重移動を意識し、ヘッド(頭)が上がらない様に意識し、最後になってようやく手の返しを覚え始めて・・・。


でもそのどれもが一致して、バッチリ!という感覚で動いていなかったのですね。

こうなったら、とことん ヤケ気味に開き直る 私(~_~;)



昨日金曜日は、スローモーションのように、振り上げから、フォロースイングまで、素振りを繰り返しフォームをチェックしました。

もう、その素振りだけで汗だく。

そして、そんな私にダンナサマの懇切丁寧な指導がありました。
きっと、ものすごっく気を使っているんだろうな。私、頭悪いし、飲み込み遅いし。
果ては、私にわかりやすいように、野球のスイングを例にだして説明してくれたり・・・。


そうしたら、急に「あ、そうか!」と何か(?)を納得。



ここまでやってようやく、私の頭が、動きの連動性を理解できたようです。



よし!とばかりに、ボールを置いて、思ったとおり振ってみた。。。



すると、どうでしょう!!!!



「スパーン」 と


軽い、いい音とともに、ボールがまっすぐ飛んでいったのです!

距離にして80ヤードくらい(9番アイアン)。

(ダンナサマはもっと飛ぶようになるぞ!といってくれました(^^♪)

手に残る感触も、いつもとは大違い。

感触が殆ど残っていない感触とでもいいましょうか!



イヤ~ン♪気持ちいい (^-^)(^-^)



画像





最高の感触です。


いままでスポーツといえば、感覚とセンスで、殆ど考えなくともそれなりにこなしてきたのです。でもそれがゴルフには通用しないんですね。

1つ1つ動きを理論として考えてみる。

動きを途中でとめる。ある時はスローモーションのように動いてみる。
動画をとって、見れば凹む(苦笑)自分のフォームをチェックしてみる。
すると、出来ていると思い込んでいたことが、出来ていないことに気がつくんですね。
・・・で、それを1つ1つ直していくと、ちゃんと結果に結びつくんです!

いや~、これを10代・20代でやっている子は凄いと思いますね。

ほとんど、精神修行です(~_~;)。
私は、いま30歳を超えたからこそ、できるけど・・・と思います。
もっと若いころなら、早々に投げ出していたでしょうね。

でもいまなら、この楽しさが分かります。
はっきりいって、はまってきました(^0_0^)




次は、これが出る確率を上げていかなければ!

がんばるぞ(^0_0^)!!!!




「ブログ村」のランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

「人気BlogRanking」にも参加しています。
(カテゴリーは、生活・趣味(全般)、日記(主婦))
画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年09月16日 18:00
こんにちは。お久しぶりです。
まずは、おめでとうございます\(^o^)/
つ、ついに…、禁断の感触を知ってしまいましたね。これで、ますますゴルフにハマっちゃいますね。その内、クラブを握らないと手の震えが止まらない禁断症状がでて…ってわけはないですけど、ウズウズするようになっちゃいますよ~(*^_^*)
それにしても、初心者とは思えないきれいなアドレスしてますね~。この調子で頑張ってください(^_^)v
因みに僕も「♪よ~く考えよ~」を肝に銘じて修行中です。30代バンザイ!ってことで頑張りましょう!
2006年09月16日 19:57
こんばんは(*^O^*)
cloverさんの練習風景が見れて嬉しいです♪Davidさんが言うようにとても綺麗なアドレスですよ!これで飛ばないはずがない♪
それにしても、理論でスイングを考えて・・・っていうのがすごいです。私はただがむしゃらに打っていたので時間が掛かりましたよ~(^-^;)初心者の頃、数だけは打ったと思います。
この頃は練習するのにもいい気候ですね。お互いにがんばりましょうね(*^∇^*)
2006年09月16日 23:02
素敵な「アドレス」・・ですねえ。
きっと、「お顔」・も、美しいのでしょう??

旦那と、仲良く、楽しんでいらっしゃって・・、結構!!  ~o~)

この手のスポーツ、夫婦で、やると、「喧嘩に、なる派」と、「仲良くなる派」・・に、分かれます。

「喧嘩派」・・が、多いんですがね!!
旦那が、口、やかましく、ああだ・・こうだ・・、色々、言う内に、段々・お互いが感情的になって・・、「決裂」・・してしまうケースが、多いんですよ?

あっしんとこも、そんな、感じでしたがねえ・・。

どうぞ、ご夫婦、仲良く、楽しんでください!  
2006年09月18日 23:33
おひさしぶりです。ゴルフだいぶ上達したみたいですね!なんか構えもさまになっていていい感じそう!初めてまっすぐ飛んだときなんてもう最高潮に気持ちも高ぶってほんとばんざーいって叫びたくなっちゃうぐらいなんじゃない?旦那様の教えがよかったんだねえ。うらやましいなあ。もっともっと練習してもっと飛距離伸ばしてね!
clover
2006年09月20日 10:15
☆Davidさんへ
ありがとうございます。この次の回の練習では、またメタメタな内容に戻ってしまいましたが、きっとこの繰り返しなんでしょうね。ボトムアップを目指してがんばります。
「禁断症状」とてもよくわかる今日この頃。考え始めるとクラブを握って確かめたくなります(笑)。今日も夜練習に行きます!もう一度あの感触を味わえるように、冷静に(笑)がんばってきます!
clover
2006年09月20日 10:17
☆うさこさんへ
ありがとうございます。スタンスだけで、こんなに皆さんに褒めていただけるなんて、正直驚きでした!私ががむしゃらさを突き通せず、理論をじっくりするのは、ダンナサマの影響もありますが、いまの体力では無駄うちが多すぎて疲れてしまって。腰・背中のダルダルさは、最初相当のものでした(笑)
3階席で飛び交う虫と戦いながら、練習がんばります!
clover
2006年09月20日 10:31
☆師匠さんへ
師匠さんもゴルフやられるんですね。
夫婦仲良く。はい!うちは大丈夫のようです。きっかけはダンナサマであったし、練習も一緒に行くことが多いですが、あくまでもそれぞれが自分のこととしてゴルフを楽しんでいます。
どちらかがどちらかに引きづられていやるようだと、夫婦仲にも影響があるかもしれませんね。
clover
2006年09月20日 10:33
☆kaoruさんへ
もう、本当に久々の歓喜!という感じだったよ!大人になってなんでもそれなりにこなすようになると、忘れ行く感覚かもしれません。とてももったいないよね。
だから私は色々チャレンジするし、なんとか喰らいついてがんばるように、努力するようになったのかもしれません。全ては楽しむため。一生懸命の先にしか「楽しさ」はないんだよね、きっと。

この記事へのトラックバック