本がどんどん増えています

ナチュラルライフを目指し、実践するようになってからというもの、それを基盤に今までは思いもしなかった様々な分野に興味が広がっています。


2005年10月ごろだったでしょうか?

この有吉佐和子さんの「複合汚染」を読んだ事が、ナチュラルライフを考えるきっかけになりました

画像


あまりの衝撃の内容に(しかもこれ、私が生まれた頃に書かれた本なんです!)、未来を悲観して涙を流し、ダンナサマに慰められた秋の日がスタートでした。
その頃の私は、活字をそのまま受止めすぎていました。
表面上のことだけを胸に受止め、思考も行動もストップしてしまう子供だったではないか?といまなら思えます。


悲観していたって仕方ない!
自分にできることを探さなければ。
  そのために情報を得なければ。
  勉強しなければ。。。

ネットでの検索と共に、
 本を買う頻度が飛躍的に上がりました。




「界面活性剤」にはじまり、「布ナプキン」

画像


「ナチュラルクリーニング」「エコ掃除」

画像




「食品添加物」「保存食」「手作りパン」

画像
  

        
      
「手作りコスメ」「アロマ」

画像

  


「エコ検定」
環境社会検定試験 eco検定公式テキスト






その都度、必要と思われる本を買い、色々勉強をしてきました。

本を読んで知識を得るとき、私なりに気を配ったことも様々ありました。

大事なのは、

  踊らされない、偏らない(思考を止めない)

  実行を伴わせる(行動を止めない)

  独りよがりにならない(様々な考えに目を向ける)

ということでしょうか。

(詳しくは、Switch On ! 別館 「情報社会だからこそ」をご覧下さい)



それさえ守れば、

 机上だけの論理ではなく、

 ヒステリックな言動でもなく、

 様々な人とのコミュニケーションの手段になります。



そういう体勢に関わることを含めて、知識を自分の中に取り込むというのは、

本当に楽しい(^-^)!!!!

と思えます。




サークル「ロハスで暮らしを楽しむ」に参加くださっている皆さんとも、こうした楽しさを共有できていると思います。

知識をひけらかすためのものではありません。

知識を交換し、知らないことは教えを乞い、逆に教えて上げられることがあれば、教えてさしあげる。

意見を交換し、話し合う。




こうした中でしか、生まれないものがあります。

こうした中でしか、学べないものがあります。





たくさんの本を読んで、知識を増やすのは、そのための下準備に過ぎません。

本から得た知識で、満足し、立ち止まっては、なんの意味もないのです。

知識は、 「使えなくては意味がない」

私は、最近になってようやく、そうしたことを学びました。



blogの世界を、約3年続けてきて、最近思うことがあります。

「本当のコミュニケーションってなんだろう?」ということ。

YESマン幹部に囲まれた社長が、立派な会社を作れないように、同調する意見ばかり聞いていたのでは、意味がない。

反対意見も、喧嘩がしたくて言ったのでなければ、充分に得るものがあるはずです。

自分と違う意見、自分が考えつかなかった意見に触れることを、より楽しみにblogも続けていきたい(もちろん同調も、共感も大切だし喜びですよ!)。


これからも、こういう考えを大事に、忘れずにやっていきたいと思います。



さて。。。eco検定(@_@)
試験は10月15日です。
間に合うのか(ToT)???
間に合うのか(ToT)????
少々パニックです。

でもタメになりますよ、このテキスト(^-^)!
やるっきゃない!エンジン全開でいきま~す!





「ブログ村」のランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

「人気BlogRanking」にも参加しています。
(カテゴリーは、生活・趣味(全般)、日記(主婦))
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年09月11日 12:41
私も「複合汚染」高校生の時に読みました。
ショックで、もう食べるものがない!!なんて考えてしまったこともありますね・・・。
いつしか、この本のことも忘れ現在に至っています。
cloverさんと仲良くなって、環境問題に興味を持ち、つたないながらも実践中。

生活をしていく上では、良いとわかっていても、実行できないこともたくさんあります、正直な話・・・・。

でも、自分ができることを少しずつ増やしていくことが、地球のためにも、子供達のためにも大切ではないかなと思っています。
焦らずにボチボチと楽しみながら、全てに優しい生活をしていきたいな・・・。
2006年09月11日 20:16
こんばんは。
あたしは一冊も読んでないです…;;
携帯にメモってみたので、是非読んでみます!
あたし、文明社会が大好きなんですけど、やっぱりナチュラルな感じも好きで…と思わされました。cloverさんのおかげですv
まだ、親のすねかじってるので、何にも出来ないのですが、今はとりあえず気持ちだけでも暖めておきます。ありがとうございます!
ほんと、clover姉さまが大好きですっ☆
ゆう
2006年09月11日 20:53
はじめまして!!ブログは、超初心者ですが、エコライフは、ハマって四年目になります。私も、エコ検定、受検します!いやぁ~難しい…と思いながら今日もテキスト見ていましたが、合否はともかくとても勉強になりますねっ!でも、毎日頑張っている今の生活が、もっともっと大好きになれそうで、ワクワクしながら勉強しています。お互いがんばりましょうね!サークルにも加入させていただきます。パソコンが、苦手なので…ボチボチやらせていただきますね。
2006年09月12日 01:27
わたしもどれも読んだことがないのですが、サークルに参加させていただいて、cloverさんからこうして情報を得ることができて・・・感謝です!是非読んでみようって気にさせてもらいました。
「自分が考え付かなかった意見にふれること」私は恥ずかしながら、最近になって気付きました。いろんな考え方があり、見方がある。それを知ることで自分が一歩成長できそうな・・・そんな感じにさせてくれます。
2006年09月12日 01:36
あっ(^O^;)書き忘れたので・・・
藍ちゃんすごかったですね!!
鳥肌立っちゃいました・・・☆
もう・・・ほんとに天性ですスター性といい実力、有言実行するところ・・・アメリカでの優勝はまだだけど、十分な成績は残しているし、藍ちゃんなら心配しなくてもいつかやってくれそうですね(*^-^*)
Sonoママ
2006年09月14日 18:16
半年ぶりにおじゃましま~す(^-^)
子育てに追われて読書もままならないんですが、「複合汚染」は読んでみたいです!個人的に気になるのは「手作りパン」の本ですね(^-^)しかも、‘ふとらない”ってあるじゃないですかっ!
手作りの化粧品もいいですね~。素敵な本を紹介してくださってありがとうございます(*^-^*)
エコ検定も頑張って下さいね♪
それから、またよろしくお願いしますね。ブログへのコメントありがとうございましたo(^-^)o
clover
2006年09月15日 10:03
☆だらままさんへ
だらままさんも「複合汚染」読んでいましたか!書いたのが有吉さんと(尊敬しています)いうことで、よけい真に受止めました。
ただここで思考ストップせずに、少しずつでも継続することを念頭において、地球のこと考えていきたいですよね。とにかく続けること、常に考えることが重要ですから。のんびり一緒にがんばりましょう!
clover
2006年09月15日 10:07
☆あや芽ちゃんへ
興味を持った時が学び時だと思うので、その気になったら読んでみてくださいね。
あや芽ちゃんのいう
>私は文明社会が大好きなんですけど
っていうのは、とても大事なことです。よくエコライフに携わる人で、「文明的でも環境に悪いものは一切ダメ!」とヒステリックに言う人がいますが、私は反対です。それではこれまでの人間の進化も否定することになるもの。人間が暮らしを豊かにするために発展した文明は大事に、その恩恵も受けているわけだから、否定はしない。でも良くない部分は改めていこう。こういう風に考えていきたいのです。
学生のあや芽ちゃんにも地球のためにできること、たくさんあります。是非考えてみてくださいね。
clover
2006年09月15日 10:08
☆ゆうさんへ
はじめまして!見つけてくださって嬉しいです!それにエコ4年目!大先輩ですよ!
エコ検もやっている方と知り合えて嬉しいです。あと1ヶ月ですが、お互いがんばりましょう!
また色々お話聞かせてください!
clover
2006年09月15日 10:15
>自分が考え付かなかった意見にふれる>こと
は、私も本当に最近ですよ。それに恥ずかしく思うことはないと思います。気がついたなら、そこからがんばればいいのですから!
興味を持ってくださって嬉しいです。なにか自分の触覚が動くものから手にとってみてください。もちろん私もblogで、本から得た知識を披露していこうと思いますので。
色んな知識を得て、少しでも自分の幅が広がるように、お互い刺激しあってがんばっていけたらと思います。それがblogの良さですよね!
☆藍ちゃん、本当にすごい!いつの日が少しでも近づきたいものです!
clover
2006年09月15日 10:17
☆Sonoママさんへ
わ~、本当にお久しぶりです!お名前を見たときは、半信半疑、その後、嬉しかったです!
さきほどblog覗きました。日本に帰ってらしたんですね!blog復帰嬉しいです、本当に。またヨロシクお願いします!
手作りパンの本は、とてもお薦めですよ。油もバターも使わずに作れるパンの紹介なんです。でもしっとりして美味しかったです!今度また詳しくご紹介しますね!
2006年10月01日 15:41
eco検定問題集が手に入らないし、(品切れ)どんなのがでるかわからないまま、テキストをながめています。
手作りパンといっても小麦1tを輸入すると船でも300kg、飛行機だとものすごい量の二酸化炭素が排出されるとTVでやってるのを見ました。
だから、国産小麦を使うとかしたほうがロハス的なんですよね。
作らなくても国産小麦を使ったパンを選んで買うことがecoの実践になるそうです。

clover
2006年10月02日 10:51
☆もったいないかあさんへ
はい。その通りですね。
私も最近は輸入品のものは買わないように努めています。なるべく国産。少々高いものになりますが、仕方ありません。でも自分の国のいいものが発見できたりして、素敵ですよね。パンは北海道の小麦粉を使います。甘くてとてもおいしいです。
eco検の問題集は私も買えていません。でもまぁ、なんとかがんばります。テキスト読むしかないですが・・・。あとはネットでも問題提供してくれる人もいますし。がんばりましょう!

この記事へのトラックバック