秘密(!?)のノート

なんだかもったいつけたタイトルですが・・・(~_~;)


今年の3月中旬からゴルフを始めた私。


初めて2ヶ月ほどは、練習場へ行くたびに自分のフォームがぶれていました。

なぜかというと、前回の練習の時に気をつけたことを、すっかり忘れた状態で再開するからなんですね・・・(~_~;)

これじゃ、進歩があるわけないですよねぇ・・・。

そこで、5月のGW明けだったでしょうか?

自分の中で気をつけるべきポイントを、ノートに書き留めました



そのノートの内容は。。。

1.スタンス(足の幅)は、肩幅より少し広め。
2.膝は力を抜いて軽く曲げる。お尻はゴリラ(ちょっと突き出すという意味)。
3.グリップ(手の握り)は、指の置き場、絡めかたはこんな感じ。
 (下手な絵を描いて、図解説明しています(~_~;))
4.グリップは握り締めない。力を入れるのは両方の人差指と親指だけ。
5.肩の力を抜いて。
5.ボールのメーカー名を読む(ボールをよく見てという意味)。
6.遠い目で陶酔しない(ボールの行方を追わないという意味)。
7.バックスイング(振りかぶったところ)は、左肘まっすぐに伸ばす。
8.フォロースイング(打ち終った後のスイング)も意識して、しっかり振り切る。


5月時点では、こんな感じでした。
(ゴルフをやらない方には、とてもイメージしにくいと思いますが、想像を楽しんでもらえれば幸いです)


これらのポイントを1つでも忘れると、とたんに打てなくなっていたんです。
不思議ですよねぇ。。。

打席の中で、ノートをひっぱりだしては読み返して、

「あ、そっかそっか、
6番の<肘を伸ばす>っていうのを忘れてた・・・」


なんてことの繰り返し。





そして、先週。
ボールを捉えて、キチンと当てて、飛ばすことは、それなりに上手くなってきました。
グリップ(握り)や、フォームもぶれなくなってきています。


しかし!

それは、本当に
「キチンと当てて飛んでいる」
っていうだけなんですね。

ただそれだけ!
とも言えるのです。



飛んではいるのですが、殆どがスライス(右に寄って飛んでいく)気味。
何故かまっすぐ飛ばない。。。
ボールにも、体重が乗っていないというか、重みがないというか・・・。




そこで、傍らのダンナサマに相談。

「私のスイング、何か足りなくない($・・)?」と。





そこで、きちんと下半身を意識することを教わりました。

バックスイング(振りかぶった状態)の時は、右足をしっかり踏ん張って。

フォロースイング(振り切った後)の時は、左足にきちんと体重を移動させて。

両足で、上半身の体重移動を意識して  と。



ふむ、ふむ、なるほど。

よし!とばかりに、何度か振ってみて、「あ~、ナルホド(^O^)!」

と、納得する私。





そこで、またゴソゴソとノートを取り出してきて(^^ゞ


先週、追加されたポイント

1.右足から左足へがまんしつつ、自然な流れで。
  (両足きちんと踏ん張って、体重移動を意識するという意味)
2.クラブは楽なレールを走らせない。
  (軌道を意識して、楽な軌道を通さないという意味)
3.フォロースイングの時に、頭が上下にぶれないように。
4.ボールより手前にクラブを振り下ろさない(カットしない)。
  (自然な流れに乗ること!)

私が、改めて読んで、その日のことをスムーズに思い出せるように、本当に個人的な言葉で書いているので、ゴルフ経験者の方が読んだら、「なんだこれは?」と思うかもしれませんね。
でも、こんなメモで、私は前回の練習の自分を取り戻せるのです。


先週覚えたことは、下半身の我慢。
これが大事だったんですね。


クラブにうまく当たるようになって、きちんと飛ぶようにもなった。
でも、同時にうまく飛ばすことばかり、きれいに当たることばかりを考えるようになって、段々上半身だけで打つ様になってしまっていました(@_@)。


自分だけでは気がつけないことが多いので、ダンナサマのアドバイスは貴重です。


これまでは、打つと、本来飛ぶべきまっすぐの方向から、右へ45度くらい逸れて飛んでいきました。

それがアドバイス後、30度になり、20度くらいになり・・・。
もう少しで、まっすぐ飛びそう!という手ごたえを感じました。

結局、先週はまっすぐに飛ぶことは無かったのですが、とても大きな一歩を進めた気はします。



本当に。。。考えがどこかに偏っただけで、うまくいかなくなる。
社会生活そのもののように難しいですが(苦笑)、とても勉強にもなりますね。

10代・20代とセンスと体力だけで、こなしていたスポーツですが、ゴルフは
「正に30代からのもの!」という気さえします。
実際、「いまこの年齢だからできるんだな。」と思います。




さ、今夜もダンナサマと待ち合わせて、練習に行く予定。

覚えることが増えると、「早く早く!」と、また打ちに行って試したくなるものですね。。。(^^ゞ

今夜の練習が楽しみです♪


☆ NIKKEI GOLF GIDE ☆





「ブログ村」のランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

「人気BlogRanking」にも参加しています。
(カテゴリーは、生活・趣味(全般)、日記(主婦))
画像






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年08月11日 10:31
お初です。 グリップのところで少し気になりました。 左手の小指と薬指で握る感覚が重要だと思います。 親指人差し指はあまり力を入れずに(どうしても親指は力が入る)打つ瞬間に全体的に絞める感じだと思います。
グリップが肝心ですね。 それだけに難しい。
2006年08月11日 23:34
こんばんは♪
すっごく真面目になされているんですね。すっげぇ~
かなり話は変わりますが、浴衣姿にノックアウトです(笑
2006年08月12日 01:47
はじめまして&こんばんは~。LOHASサークルから辿り着きました。記事を拝見して、そーぃえば私、スポーツやりながら(あるいはやった直後)にノートとったのって中高の部活以来ないなぁ…と気づきました。
素晴らしい!!!
2006年08月12日 17:30
はじめまして。Davidと申します。
ノートに書き込みながらとは、恐れ入りました。自分にしか分からない感覚などを、自分の言葉で書き残すってのがいいですね。ただ、とんこさんがコメントされてますように、左手は「フレミングの左手の法則」(中学校の理科で習ったと思いますが、覚えられてますでしょうか)みたいな感じで小指&薬指で握る感覚が必要ですよ。
ロハスで楽しみながら環境改善していくように、ゴルフも楽しみながら上達していきましょう(^_^)v
2006年08月12日 22:13
ゴルフ、ほんとにcloverさんてなんでも真剣にまじめに取り組む姿が自然と身についてて行動的で私もこんな30代だったらいいなあと毎回思ってしまいます。本当にかないません・・・そんなcloverさんの旦那様もうらやましいし、たぶんできた旦那様なんだろうなあ。ゴルフラブラブでがんばってくださいね。こんな行動的で一生懸命なcloverさんのお話はいつも私の活力となってます。ありがとうございます。
うさこ
2006年08月15日 13:13
こんにちはo(^-^)o携帯からの投稿です!cloverさんのやり方はとてもいいと思います!調子が悪くなったときにチェック出来るリストがあれば何処に原因があるか思い出せるので!私も携帯のスケジュール機能にせっせと打ち込んでいます。私も練習頑張りまーす(^O^)
2006年08月16日 07:39
すっごい懐かしい!!
高校時代、毎日こーゆーのつけて顧問の先生に提出しておりました^^
スポーツの感覚って間が空くとすぐ忘れちゃうしね~。ぜひ続けて頑張ってください♪
私も日々頭と体を同時に駆使するおしごとしてますが、これもなかなかプロの域には到達しそーもなく毎晩怒られてばっかりですう~(TT)

clover
2006年08月16日 13:27
☆とんこさんへ
はじめまして。うさこさんのところで何度かお名前拝見していました。ベテランゴルファーの方にコメントいただけてありがたいです!
グリップ、そうですね。何を勘違いしていたのか、逆の指に力を入れてしまって・・・昨日も右手親指が皮のむける寸前でした・・・。
また次回からポイント整理してがんばります!
clover
2006年08月16日 13:29
☆あや芽ちゃんへ
浴衣姿へのコメントありがとう!嬉しいです。来年も気合入れますよ!
ゴルフだけではないけれど、真剣にやることが一番楽しむことへの近道と気がつきはじめた三十路です(笑)
clover
2006年08月16日 13:30
☆デコペンさんへ
本当に中学の頃とやること変わっていない私です(笑)。でも若いときにやっていた方法がいまだに一番しっくりくることも事実でして、今後ものんびりがんばります!
サークルへの参加、ありがとうございます!今後ともよろしくお願いします!
clover
2006年08月16日 13:33
☆Davidさんへ
はじめまして!いらしていただきありがとうございます。ゴルフ初心者の私にコメントいただけて嬉しい限りです。
左手の握り、その通りですよね!力の入れ具合を間違えないように、新たにノートに書き込んでおきます(笑)またご指導よろしくオネガイシマス!
clover
2006年08月16日 13:35
☆kaoruさんへ
kaoruさん・・・(~_~;)褒めすぎだよ・・・。結構そんなかっこいいものじゃなくて、遣り出したら止まらない、案外はまりこみやすい不器用な女なだけですよ~。真剣に取り組むのが楽しいって事に近道なんだなって最近気がついて気ましたよ!
clover
2006年08月16日 13:36
☆うさこさんへ
うさこさんとの出会いで、ゴルフの記事に色々な方からコメントがいただけて、とても嬉しいです!早く追いつけるようにがんばりますよ!先日動画が長く撮れるデジカメを買ったので、ダンナサマと二人、スイングチェックに活用しようと思っています!
clover
2006年08月16日 13:38
☆純さんへ
そうだよね、純さんは体力と頭脳両方駆使する仕事だものね・・・私は日々運動不足を通関。ゴルフのためにもまた柔軟きっちりやらなくちゃ!毎回筋肉痛です・・・(@_@)夏休み期間で少し太ったし・・・気合入れなおさなくちゃ!
2006年08月17日 16:17
「お尻はゴリラ」と「ボールのメーカー名を見る」のところで思わず笑いが出てしまいました(笑)今後テレビのゴルフ中継を観るときに思い出す事にします(笑)
小まめにノートに書いてらっしゃるのが、素晴らしいと思いました。cloverさん、らしいです(*^_^*)
clover
2006年08月22日 11:25
☆炒りたまごさんへ
あは(^^♪ちょっと表現がおかしいですよね(笑)?でも自分としては、一番よく思い出せる言葉なんですよね~。
自分がやるようになって、ゴルフ中継もよく見るようになりました。目指せ宮里藍ちゃん!なんですが・・・道のりは長く険しいようです(苦笑)

この記事へのトラックバック