イメージトレーニング♪

先週、金曜日の練習風景です。

ちょっとお天気が不安定だったので、いつもの3階席は諦めて(上に行くほど安いんです!)、久々に2階席へ。

この日は、新しく買ったデジカメの長時間動画機能を使って、初めて自分のスイングフォームを見ました!


予想どおりといいますが、完璧にヘナチョコスインガーでした (~_~;) (~_~;)

酷いは酷いけど、予想の範囲内。


あとは、ひたすら直していくしかない!

やることが決まれば、凹む必要もないわけですっ!(ちょっと強がり入ってます(^^))




私、ゴルフを初めて再認識したのです、自分の能力!


どんな能力かといえば、人の体の動きに対する観察力」とでもいいましょうか・・・。


例えば、ダンナサマのスイングを毎回観察しています。

それで、少しダンナサマの調子が崩れるとします。

そんな時、

「あ、この間のスイングの時と腕の上がっている位置が違うよ・・・」とか。

「この前より、ひざが伸びてるよ・・・」とか。


ゴルフのなんたるかも、まだよくわかっていませんし、自分もまだまだ全然打てないのに、そうした「良い時のスイングとの違い」は、明確に指摘できてしまうんです。



人の体の動きを観察して、違いを見つけるのが得意なんですねぇ・・・(^^♪



これって、どうしてかな?と思うのですが、それは2つの理由かな?と思っています。


1.日本舞踊を習っていたので、隣で踊るお師匠さんの体の動きを観察する力がついた。

2.父が少年野球の監督。やはり変化を見抜くのが上手い人です。その血統?




そして、この能力を最大限に生かして、イメージトレーニングをしなければ!と思うのです。
それには、やっぱりセオリーですが、上手い人のスイングをたくさん見なくては!という結論です。

私が目指すのは、宮里藍ちゃん(^^♪。

伸びやかな美しいフォームです。あれを目指すには体をきちんと鍛えないと、かなり厳しいとは思いますが、やるからには美しいフォームでゴルフをしたい!



・・・で、こんな動画を発見!

「宮里藍・アイアン正面」
「トッププレーヤーのスイング分析」より。



素晴らしい!

背筋・腹筋鍛えなきゃ・・・(~_~;) がんばるぞ!





♪ ♪ ♪ 更新情報 ♪ ♪ ♪ 

Switch On ! LOHAS「すばらしい!(福島・矢祭町の取り組み)」をUPしました!






「ブログ村」のランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

「人気BlogRanking」にも参加しています。
(カテゴリーは、生活・趣味(全般)、日記(主婦))
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

うさこ
2006年08月29日 14:53
こんにちは!リンクありがとうございます(*^O^*)とっても光栄です!こちらこそよろしくお願いします☆
動画でスイングチェックするときっと上達も早いと思います!
それにトレーニングルームに通っているんですね☆ラウンドすると後半に足腰にくるんです、昨日のラウンド後は腰がつりそうになりました(^O^;)わたしもトレーニングしなきゃなぁって思っていました。でも・高いんですよね~・・・家の近くにも安い所がないか探して見ます!
2006年08月29日 17:48
目標は藍ちゃんかあ!すごい意気込みですね(^O^)/でも、cloverさんなら何年後かに藍ちゃんとプレーできてたりして?!なんて一人で勝手に想像しておりました・・・あはは(^^:)でも、旦那様のスイングを見破れるのは子供のときにそういう力を知らないうちに養ってたからだよね。そんな洞察力ほしい~~~
clover
2006年08月30日 09:49
☆うさこさんへ
本当にゴルフの練習をコンスタントにやるようになって、それまで目をつむってきた(^^ゞ体力低下から逃げられなくなりました。初心者の私は、最初のスタンスフォームをキープするだけでも腰や背中が痛くなる始末。そこで、基礎体力も上げなくては!と今回の決断に至りました(笑)
自力はあるほうだと思うので、地道にがんばってみます!
clover
2006年08月30日 09:50
☆kaoruさんへ
この洞察力を自分にも活かしていかなければなりません。宝の持ち腐れですものね。
目標は大きく出すぎた感もありますが、美しいフォームで上手くなりたい!
ゴルフはそういう風に考えないと、ぐちゃぐちゃになりそうなんですよ・・・。
2006年08月31日 15:13
何かを学ぶ時には、まず上手い人の真似から始める・・って言いますよね(^^)とても努力されていて凄いと思います。きっと上達されるでしょうね。記事中の「やる事が決まれば凹む必要もないわけです!」の一言は、これからも覚えていたいです私(*^_^*)
clover
2006年09月01日 14:24
☆炒りたまごさんへ
本当に。まずは自分が目指す形を見て覚えこまないとダメですよね!いまごろ気がついてしまいました。
ぜったに挫折すると思っていたゴルフが楽しくなってきのは本当に嬉しいこと。少しずつしか上達できませんが、がんばって続けてみます。
炒りたまごさんに上の言葉気に入っていただけて嬉しいです。楽天家の私らしいでしょ(笑)?

この記事へのトラックバック