トレーニングマシーンで!

私は、日ごろ派遣社員として勤めていますが、大体事務職なので、ほとんどパソコンを使った仕事。

1日座りっぱなしだし、机上にはパソコンの液晶画面が2つも並んでいる始末。

なんとなく、夕方には頭は重くなり、目はショボショボ(もともと視力も良くなくコンタクト)。。。(@_@)

いまの時期は、いくらクールビズといっても、1日冷房が入っていますし・・・。

そしてちょうど、新居に移ってからは車通勤になってしまいましたので、かなりの運動不足!
(以前は駅からバスを使うところを使わず、40分歩いていました)



もともと、体を動かすのは大好き! 
運動不足になると、あちこち不調になるのが常でした。
でも最近年齢も上がってきて、そのパワーもなりをひそめて・・・。
日常の忙しさに「時間をつくる」っていう意識も萎えておりましたが、今回、ダンナサマの理解もあり、土曜日に地元の市営運動公園へ体を動かしに行くことになりました!

最初はカルチャーセンターのヨガを狙っていましたが、月4回(土曜日)で6300円。
それでは・・・と普通のスポーツジムを探しましたが、これが土日祝日会員(要は月4~6回)で、6500~7000円。
う~ん、一介の兼業主婦には楽な金額ではありません・・・。



・・・そんなとき、急に思い出した市営施設!


忘れてた!市民の味方(^O^)!






なんてったって、安い!

トレーニングルームの利用は、300円/1回。
屋内プールは、400円/1回。

これで充分じゃないの!


トレーニングルームを利用するには、初回に「ビギナー講習」を受けなければいけないとのこと。

・・・で、昨日、その「ビギナー講習」に行ってきました!

要領は、東京にいるころ様々なジムを利用していた経験から、すぐに飲み込めました。






講習の後、今日はひたすら汗をかきたかったので、ランニングマシンを主体に走りこみ!
気持ちよかったぁ~。

多少の疲れも、体を動かせば吹っ飛ぶ感じです(^O^)!
急に張り切るのも禁物ですが、継続的に通ってみようと思います。


『健全な精神は、健全な肉体に宿る』

と言いますしね!心身ともに健康に、エネルギッシュに仕事も家事も、遊びもこなすために、ちょっと体を鍛えることも考えてきたいと思います!


筋力を維持できれば、机に座りっぱなしの事務仕事も、それによる凝りも解消できると思います。
それに、ゴルフを始めて筋力の衰えを痛感していたところでしたので、こうしたトレーニングを続ければ、健康維持にゴルフ上達に・・あれこれ良いこと尽くめです!



次回は是非プールも利用したいなぁ・・・!(^^)!

水着買っちゃおうかしら!!!

・・・今日、少し筋肉痛でした・・・(@_@)・笑




♪ ♪ ♪ 更新情報 ♪ ♪ ♪ 

Switch On ! LOHAS 「ユニクロの取組み」更新しました!


Switch On ! 本館 リンクのページをリニューアルしました更新しました!




「ブログ村」のランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 主婦日記ブログへ 

「人気BlogRanking」にも参加しています。
(カテゴリーは、生活・趣味(全般)、日記(主婦))
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年08月28日 13:26
cloverさん、元気になりました!!
さて、私も市民の味方「市のスポーツ教室」にお世話になっています。
記事にもアップしたことがありますが「テニス教室」。最近コーチに言われたことが「体力がない!」
コレですよ、やっぱり・・・。週一のテニスでは体力が養えないんですよね~。
夜のウォーキングとか、テニスの練習をもう少し増やすとか、体力作りの機会を増やさないとダメだなぁと感じています。そして、今回のことから「健全な肉体に健全な魂は宿る」ということを改めて学びました・・・・。
プチハナ
2006年08月28日 21:57
お久しぶりです☆私も高熱でダウンしておりました。
さて、スポーツですが。分かります!運動しないと体調を崩すっていう部分。私もその通りなのです。とにかく毎日汗をかかないとお肌も体の調子もおかしいし、集中力がなくなります。
こちらにもありますよ市民の味方!私はそれにも通わず、というのも、施設に行くまでが時間かかる場にすんでいるのです(泣)ジョグして湖で泳ぐ、というのが夏の私のメニューでした。
今は、うちのプチコロ(旦那様)が丸々してきたので、大計画を立てました。再来年にホノルルマラソンに参加というものです!家の父親まで計画に参加し、何気なくいった私は・・・後戻りできない状態です(笑)・・・資金ためなければ。
clover
2006年08月30日 09:44
☆だらままさんへ
お元気になってよかったです!いい汗をかいて、毎日元気が一番ですね!
そうか!だらままさんが行ってらっしゃるテニス教室は、市の施設でしたか!やっぱり身近でいいですよね。
私も習慣化できる運動をいつも考えています。ストレッチも最近はサボリ気味。ベッドに早く入ることで頭が一杯で、ついつい怠けてしまいます(~_~;)。
clover
2006年08月30日 09:47
☆プチハナさんへ
あら!体調崩されていたんですね。大丈夫ですか?あまり無理せずにのんびりしてくださいね。
「湖で泳ぐ」という言葉に外国の風景を想像しました。素敵ですね。
それにホノルルマラソン!ご家族の行動力がまた素敵です!私も以前から1度は参加してみたいと夢見ておりますが、なかなか実現までもっていけていない現状です(笑)
私もプチハナさんのように、数年計画で目指してみたいな!考えてみよう!
再来年、がんばってくださいね!目標があると張り合いが出ますよね!

この記事へのトラックバック