my home report vol.5  キッチン

次は、キッチンです。


これは以前一度掲載しました。
建築途中に、設置されたばかりのころのキッチン。
いま見ると味気ない気もしますよね~(~_~;)。
でもこのときは、心待ちにしていた設置が終わり、飛び跳ねて喜んでいました


画像







生活が始まった、いまのキッチンです。


画像



木製のスパイスボックスと、小さな観葉植物がポイントです。

cloverのHNからもわかるように、私はグリーンが大好きな色の1つです
それをだんなさまが巧みにインテリアのポイントに取り入れてくれます。





スッキリと見せるために、なるべく目に見えるところには、物を置かないように気を配りたいと思っています。
収納が大容量なので、モノを外に出しっぱなしにせずに済みます。


キッチンって白で統一した上に、家電製品が、結局のところ白・黒・シルバーとカラーバリエーションが貧弱。そして無機質になりがちですよね。
調理器具(お鍋や小物)をカラフルなものにして(オレンジ系やイエロー系統がいいかな?と思っています)、観葉植物をプラスして、「白」が基調のキッチンも楽しく明るくなるように考えています。

すっきり明るくするのは、遊びに来る人に見せたいのはもちろんですが、

やっぱり一番は、自分のため

自分が、ここで毎日楽しくウキウキと料理ができるようにするためです。

案外、周囲の色合いや、道具の使いやすさなどは、料理をする上で重要!

高いものを揃えて!とはいいませんが、使い勝手のいい、質のいい道具を使うと、やっぱりそれに対するときの、気分が違います。

昔は、安物買いの貧乏性だったのですが、これからは本当に自分が納得できる道具を、多少高いものになっても、少しずつ、きちんと揃えていきたいと思っています。

それもこれも、真っ白な新しいこのキッチンが思わせてくれたことです♪






それとコレ。

最後の最後まで悩んだ、生ゴミ用のゴミ箱。
分別のことも考えて、デザイン性も考えて、ようやく決めたものです。

画像


ちょっと大きすぎたかな?とも思っていましたが(30L)、
そこはやはり「大は小を兼ねる」で、助かることばかりです。

色々なところを見て回り、結局「Francfranc」で買いました(^^♪







次は・・・洗面所かな?




♪ ♪ ♪ 更新情報 ♪ ♪ ♪ 

Switch On ! 別館 の更新情報一覧のページを作りました!


Switch On ! 別館   「打ち水」プロジェクトを更新しました!


Switch On ! 本館 Recipe に「にんにく味噌」UPしました!




他様々更新中!

今週末に、Switch On ! 本館 の Book、 Recipe など更新予定です!


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年07月14日 11:28
観葉植物のお隣はワイン?かしら・・・。
キッチンもスッキリとしてステキですね~。
cloverさんのお宅もダブルキッチンですか?
我が家は1Fに大きめなキッチンがあり、2Fの私達の居住スペースにミニ(本当にミニです・・)キッチンがあります。ミニなのにものが多すぎて片付かない・・。
やはり、不必要なものは早急に処分を!と考えています。cloverさんのお宅のキッチン、良いお手本になりました!
mimico
2006年07月16日 16:42
キッチンのビフォアー(建築中)アフター、見違えましたね♪cloverさんって結婚してどのくらいですか?…このキッチンを見てなんだか初々しくって(笑) テーマカラーもグリーンだし。清潔感があってとっても素敵♪
ところで建築中のデータを残しておくってのはいいですね。後からみると懐かしいし。年々変化して家も生きているって感じですね(*^_^*)
2006年07月16日 18:01
素敵に生まれ変わりましたよね(^^)
見た瞬間、スパイス入れと白い生ごみ用処理機に目が行きました♪
「値段が高くなっても納得のいくものを揃えていきたい」の考えは賛成です。
私もどちらかと言えば「安物買いの何とか」。
でも、すぐにダメにしてしまったり、使わなかったりしたら、それこそ、無駄遣い・・。これからは、そこのところをよく考えて買おうと思ってるところです。本当に必要な物だけにしたい今日この頃です。
2006年07月16日 20:44
私も生ゴミ入れが気に入りました(^-^)
白いキッチンに木製のグッズが合っていて、また、カラフルなフルーツがアクセントになっていてとってもかわいいです☆

私は結構妥協してものを買ってしまうことが多かったので、やっぱり後から後悔しますね!
やっぱり足を使って納得いくまで探したほうが納得できるいい物にも出会えるかもしれないし。出会えた時の喜びも格別ですね(*^∇^*)
2006年07月18日 16:39
大きなゴミ箱ですね~。
ウチはカウンターの下にゴミ箱置き場があるのでこんなに大きくてステキなゴミ箱は置けないわ。(^^;)
キッチンマットもグリーンでcloverさんカラーですね!
clover
2006年07月19日 10:40
☆だらままさんへ
お手本だなんてとんでもないです。恐縮です。
物を外に出さないだけの量にして、収納を徹底するのは憧れであるけれども保持するのは難しいですよね。新居でもありますし、なんとか続けて行きたいと思っています!
観葉植物の隣のワインは、ちょっと思い出深いワインなんです(既に空)。今度記事にしてみようかな?だらままさんのコメントで、そんな発想に至りました(謝)
clover
2006年07月19日 11:09
☆mimicoさんへ
初々しいですか?私は結婚3年目です。mimicoさんより1年後輩ですね。
家の建築記録は、すでにblogやHPを始めていたので、絶対に写真に残して公開したいと思って、最初からせっせと撮っていたんです。
HPのほうで、建築の歩みも(まだ完成ではありませんが)公開していますので、是非覗いてみてください!
clover
2006年07月19日 11:12
☆炒りたまごさんへ
本当に、どうして安いものの誘惑って強力なんでしょうね(苦笑)。私もいまだに気を抜くと、100en-shopばかり行ってしまいます(汗)。「いいものを賢く」という大人の買物を永遠に目指すことになるかと思いますが、がんばって意識していきたいものですね~。
お互いに素敵な主婦ライフのためにも、意思を強くもってがんばりましょうね(笑)。
clover
2006年07月19日 11:13
☆うさこさんへ
本当にうさこさんのおっしゃる通り!うちはダンナサマがしっかりそういう考え方で動けるので、とても助かるのですが、私もなんとかそういう思考を身につけて生きたいと思っています!生ゴミ入れ褒めてくださって有難うございます。
夫婦揃って喜んでいます(笑)!
clover
2006年07月19日 11:15
☆まねき猫さんへ
収納されているようなタイプだと、そういった難しさがありますねぇ。帯に短したすきに・・・です。うまく工夫してその家にあった使い勝手が完成されるといいですよね。
うちは、ゴミ箱もインテリアにしよ!とこのチョイスになりました。グリーンも本当にあちこちに目には入ります(笑)。
まねき猫さんの家は、屋上がグリーンに彩られていますものね(野菜たちで)!素敵です!
2006年07月26日 07:39
光が差し込むプランニングは非常に良いですね^^
私の実家もそうなんだけど♪
今のアパートはシンクもガス台も北側の部屋で西向きな為、薄暗くて時々むなしくなります・・・が~、どっちみち夜型生活だし、調理中は必ず猫達が(なんかちょーだい♪)と言わんばかりに集まってきてくれて、会話しながら(怒鳴りながら?)ガチャガチャやってる毎日ですよ^^
対面キッチンもかなり流行ってるけど、やっぱり男&子供目線からしたら、エプロンの後姿ってほのかに魅力的なんじゃないかしら♪って思うのです^^
clover
2006年07月26日 09:01
☆純さんへ
いらっしゃいまし♪純さん宅の夕食は猫ちゃんたちと一緒に楽しそうですね。今週末友人宅に遊びに行きますが、彼女の家もかなりの数の猫がいます。写真撮らせてもらえたら、公開しようかな?
対面キッチンに男性&子供のそんな目線があったんだ!意識しませんでしたよ(笑)。
わが家も一度はアイランド型キッチンを考えましたが、スペース上の問題から圧迫感ばかりとなるので却下した経緯があります(^^ゞ
2006年07月26日 11:50
いえいえ逆ですよ、対面じゃないほうがいいんです。
レモンツリー
2006年07月26日 14:03
またまたキッチンを拝見しました~♪すっきりして清潔で、モデルハウスのように素敵ですね?我が家も少し整理整頓してすっきりさせなくては?(泣)L字型キッチンなのですが?ものがだんだんあふれてきてしまって(>_<)反省させられました~(泣)
clover
2006年07月26日 17:47
☆レモンツリーさんへ
いらっしゃいませ。皆さん悩みは物量の多さのようですね。わが家も、私の一人暮らしの経験からも、そう感じていますので、なるべく物は増やさず(エコの観点からも!)仕舞える以上には増やさないことを目指しています。

この記事へのトラックバック

  • 記念のエチケット

    Excerpt: 7月14日記事「my home report vol.5  キッチン」で 、 だらままさんが目を留めてくれたワインボトル。 Weblog: Switch On ! 「日記」 racked: 2006-07-28 17:56