my home report vol.3 ダイニング

サッカー日本代表・・・ふがいない(ToT)
クロアチアには勝てたでしょう・・・。勝てる試合ばかり落とします。。。
これでブラジルに勝ったら「ブラジルと渡り合えるんだから・・・」と妙な自信だけが残って、日本サッカー界のための、次に向けての「反省」がおざなりにされそうで怖いです。
もちろん最後まで応援しますが、ちょっと頭をサッカーから離したい気分にもなっています。。。


で、頭を切り替えるためにも!
前回からすご~く間が空いてしまいましたが、わが家のご紹介(^・^)。
今回はダイニングです。


インテリアのことを考えるのが大好きなうちのだんなさま。
頭の中には、まだまだ沢山のアイデア&やりたいことが詰まっているようです(笑)。

全くといっていいほど、インテリアのセンスがないcloverですので、この分野はだんさまにお任せ状態

それでも、予算のこととか、スペースのこととか、掃除のしやすさとか(笑)、色々聞いてから実行してくれるのが、優しいんですよね~。(のろけです、ハイッ(^^♪)



食器棚も引越し後に購入し、色々揃ってきましたが、小物でカラーアクセントをつけたり、表情を出してあげてちょどいいという、ベースはシンプルな我が家です。

最初から、家自体(壁紙や床色)と大物家具は、白系統でシンプルにして、小物でアクセントをつける計画でした。

いよいよ、そのアクセントをつける作業も整ってきた今日この頃です\(^o^)/。


画像



以前住んでいたアパートでも、かなりの存在感を示していた白い飾り棚
これもだんなさまのお姉さんに買っていただきました。

この棚の良さをフルに発揮させるための、家全体のインテリアといっても過言ではありません。

この棚が、わが家の中心・シンボルなんです(^^♪




以前の住まいにいたときに、この棚に色々なものを置いて、試行錯誤。
新居に移ってからは、シンプルにコンパクトなものだけ置こうと夫婦で話して、これまた(笑)だんな様が色々細かいアイテムを少しずつ集め、現在このようにまとまっています。


画像



そして右側に写っている冷蔵庫!
だんなさまが貯めていたポイントをフルに使って、15万円近くするものを6万円程度で購入した2005.12.4 の記事参照)アノ冷蔵庫です♪
以前のものに比べると、大きくてまだまだ使いこなせていない感じですが、大きいって安心感につながりますね。スーパーも車がないといけない距離になったので、買いだめに大活躍です。

前記事でもお話したガラス製のダイニングテーブルは大のお気に入り&わが家のカラーを決定付けているアイテムです。
グリーンの椅子があることで、冷たい感じには見えませんよね?
リビングもダイニングもガラスのテーブルですが、明るく暖かい感じに出来ていま~す。
白い棚とこのダイニングテーブルがあると、台所仕事も楽しい毎日です。


時々物を置くときに「ガチッ」と音がして、ヒヤッとしますが、これも「所作の鍛錬」と思えば、愛おしい!
要は本人たちの考え方次第です(^O^)。


次回はキッチンかなぁ。。。



明日が夏至です!明日までは積極的にキャンドルナイト実施しませんか?
わが家は今夜と明日はやってみるつもりです!
Switch On !別館 Natural Lifeのススメ「ライトダウンキャンペーン」


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年06月20日 09:17
白の飾り棚すてきですね♪
うっらやまし~~
ネコが中心の我が家では考えられない空間です(苦笑)。。ネコを取るかインテリアを取るか、ペットがいると二者択一を迫られます。
2006年06月20日 10:11
素敵な飾り棚ですね。まるでショールームとか、雑誌に載ってるような素敵なダイニング♪
あこがれですね。
シンプルだからこそ、模様替えもしやすいでしょうね。シンプルなものはその人のセンスがずどーんと出てしまうもの。
私は隠せる収納ではないと、飾る勇気がないのが現状です。センスって生まれ持ってのものですよね。素敵なご主人様に出会えてcloberさんがうらやましいです(o^v^o)
2006年06月20日 11:49
素敵な空間ですね
今一度我が家を見渡し「うちとは大違い・・・」
海ちゃんと同じく犬、猫がいる我が家では
考えられない(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ウンウン
最近チビ猫が2匹仲間入りし
今までの子達とは大違いでこの先何が
壊されるか今から心配です(>_<)

2006年06月20日 22:08
cloverさん、いつも私のところへコメントありがとうございます。今日はこちらに寄らせてもらいました。
いやー、ステキなダイニングですね!明るく透明感のある空間が、そのままご夫婦のあり方を表現しているのでしょうか。私もいつか、そんな家庭を持ちたいなぁ♪
mimico
2006年06月20日 22:43
いいなぁ 生活観があんまりないインテリア~♪
ガラスのダイニングテーブルがそれを物語ってるんですよねキット。あとは色づかいとか。。またサッカーで頭にきた時にでもインテリア公開してくださいね(^ム^)
2006年06月20日 23:35
はじめましてうさこといいます(*^-^*)
マイホームの記事からやってまいりました。
素敵なインテリアですね!
ガラスと白にグリーンの差し色が栄えています!
うちはインテリアに興味の無い旦那が散らかして困っています。
cloverさんの旦那様はそんな心配無くていいですね!
キッチンも楽しみにしています☆
2006年06月21日 00:24
ダイニングとリビングの仕切りにもなって棚はいいアクセントですね。
我が家のダイニングテーブルは巨大なのでそれだけで存在感が大きく他の家具などは置けない状態ですわ。明るいLDでcloverさんのイメージ通りなインテリアですね。(^^)
2006年06月21日 07:32
うちも猫がいるのでとてもこんな飾り棚は置けませ~ん☆
何気にブラインドがいい味出してますね。
ガラスのテーブルには、椅子と同系色のランチョンマットを是非おススメしたいところです♪
花瓶敷きやカゴなどあれば、ちょっとした小物置きにも活躍かも。
ダイニングテーブルという性質上、お掃除でガラスクリーナーなんかの洗剤のニオイが気になるようでしたら、薬局で売っている「消毒用エタノール」が良いですよ。うちはメガネ拭きと車の窓ガラス(内側のみ)に大活躍してます。拭き残しもニオイもなく便利。
2人してタバコバカバカ吸うので、拭いた日には毎度ヤニの色に驚くのであった・・・。
2006年06月21日 14:24
いつ見てもインテリア雑誌のようだわぁ。
我が家のダイニングには巨大な丸テーブル(子供達はキノコテーブルと呼ぶ)があり、なんかそれだけでごちゃ~としているんですよ。近藤典子さんさんでもきて、センス良く片づけて欲しい・・・。
2006年06月21日 15:44
素敵な空間ですね。「心地よく」を楽しんでらっしゃるのを感じます。飾り棚が中心でアクセントだけど圧迫してないのがすばらしい。こんな素敵なダイニングで、cloverさんのパスタ食べたい♪
2006年06月21日 21:41
こんばんは!おひさしぶりです。
なんか、雑誌に載ってそうな棚とお部屋で…あたしの汚い部屋とは比べものになりません;
いいなぁ☆ミ いいなぁ☆ミ★ミ
すんごくみじかいですが、
それでは、さようならvV
clover
2006年06月22日 08:43
☆海にゃんさんへ
お久しぶりです。もう新居のほうは落ち着きましたか?
そう!猫ちゃんがいるお宅は、こういうの無理だそうですね。私の友人からもよく聞きます。でも逆に猫ちゃんがいるからこそのインテリアを楽しめますよね!
clover
2006年06月22日 08:45
☆りぽさんへ
ありがとうございます(^^ゞ
simple is bestってきっとりぽさんが言うようなセンスのある人が言っていい言葉でしょうね!
うちのだんなさまには本当に感謝。シンプルこそ楽しめる範囲も広がりますね。
私はセンスのない分、掃除をがんばる担当にしてもらおうと思います(笑)。
clover
2006年06月22日 08:47
☆ムーママさんへ
そうですか!また猫ちゃん増えたのですね!
では、今度猫ちゃんがいるお宅ならではの、インテリア?部屋の工夫などありましたら教えてください!猫の登る棚をはじめて友人宅で見たときは、インテリアの中心になっている感じがして、素敵だった記憶がありますよ!
clover
2006年06月22日 08:49
☆ろーずまりぃさんへ
明るく透明感のある空間が、そのまま夫婦のあり方・・・う~ん、あまり考えたことはありませんでしたが、それに繋がるものはあるかもしれません。
この空間を美しいまま保つためにも、夫婦仲もずっといいまま、発展性のあるものでありたいです。
clover
2006年06月22日 08:51
☆mimicoさんへ
ありがとうございます。
生活観がないには、この時だけなんですよ~。写真用に片付けましたから(^^ゞいつもはダイニングテーブルの上にも色々物があったりして・・・。
インテリアを考えたり保つ努力は、頭の体操・気分転換にもなります。掃除のときなどは、この家ともうまく付き合って行きたいと思う瞬間かもしれません。
clover
2006年06月22日 08:53
☆うさこさんへ
はじめまして!そしてようこそおいでくださいました。嬉しいです!
昨日うさこさんのblogにもお邪魔しました(^^♪
うさこさんも去年新居に入られたのですね!こちらこそインテリアの記事を楽しみにしています!
それと私も最近始めたゴルフ!先輩のようですね!今後の記事を楽しみにしています。
またいらしてくださいね!
clover
2006年06月22日 08:55
☆まねき猫さんへ
1つ大きな存在感のあるものを置くのはいい方法ですよね!巨大なダイニングテーブルも、素敵ですよ!
私のイメージどおりのダイニングですか?きっとそれを聞いたら、うちのだんなさま喜びます。どうやら自分の趣味は置いておいて、それを念頭に考えてくれたようなので(^O^)
clover
2006年06月22日 08:59
☆純さんへ
さすが純さん。この写真でブラインドに目を留めるなんて!うちのだんなさまも喜びつつ感心していました(^O^)ダイニングテーブルには、普段は生成りにグリーンのワンポイント布などのランチョンマットを引いています。かごや花瓶敷きも!この日は撮影用に片付けてしまったのです。
ガラス付記にエタノールですか!今度試してみます。うちはナチュラルクリーニングなので、市販のガラスクリーナーのような合成洗剤は使っていないのです(笑)。エタノール試す楽しみが増えました!ありがとうございます!
clover
2006年06月22日 09:00
☆だらままさんへ
いつもありがとうございます。
私としては、そのキノコテーブルが是非みたいです!今度写真見せてください!どんなのだろう?ワクワク(^。^)
clover
2006年06月22日 09:02
☆ゆうびさんへ
いらっしゃいませ!ようこそ!
この棚は、本当に気にいっているのです。棚においてある小物も、季節が変わったら、その都度変化させるようなことも考えてみたいなぁ・・・とセンスのない私としては果てしない夢のように、漠然と考える毎日です(笑)
パスタ!インテリアにあった、はおしゃれなもの作らないと!とも思う毎日(苦笑)
clover
2006年06月22日 09:03
☆あや芽ちゃんへ
なんだか風のようなあや芽ちゃんのコメントに吹き出してしまいまいたよ(笑・失礼!)
あや芽ちゃんのアジアンテイストのお部屋は実現しましたか?完成したら、是非写真UPしてくださいね!
2006年06月22日 18:11
遅れてしまいました

サッカーの試合から頭を切り替えて
インテリアを紹介するところが何とも(笑)
本当に、ため息が出てくるくらい素敵です♪
見ているだけでも気持ちが落ち着きますね(^^)
前記時のお話ですが、お相撲、この頃外国人力士の活躍が目覚しいじゃないですか・・。それを
見ていたダンナが「外国人はハングリー精神が強いな」って言ってたのを、思い出しました。
clover
2006年06月26日 09:26
☆炒りたまごさんへ!
う~ん、だんなさまの言葉に大きくうなずいてしまいました。
日本人の技術は相当いいレベルだと思うんです。ただそれを国際試合で100%に近く発揮する力、多少予想とずれても立て直す力、あとはがむしゃらに走れるハングリー精神ですよね。
この段階で、メンタルを鍛えなおすなんてちょっと情けないですけどね・・・(ToT)

この記事へのトラックバック