採りたての花々

先日の木曜日、会社帰りに同僚のお宅にお邪魔しました。

彼女のお宅からは、毎度毎度ご自宅で取れた新鮮なお野菜などを分けてもらっているのですが、今回は、

「花がたくさん咲いたのでいかがですか?」

と、いつもにも増して魅力的なお誘い!

こういうとき、遠慮をしないcloverですので(^^ゞ、

「ぜひ、ぜひ!!」

ということになりました(#^.^#)




それが行ってみてびっくりしたのですが、いつも会社帰りに道路わきお庭が見えるお宅がありまして、
四季折々色々な花を咲かせているなぁ・・・。
素敵なお庭ねぇ・・・と、
信号待ちのときなどに、眺めていたお宅があったんです。

なんと、それが彼女の家でした!(^^)!!!

こんなことってあるんですねぇ。




会社のランチの時間に、彼女がとても一生懸命バラの花に情熱を傾けていることは知っていました。
週末のお手入れを楽しみ、ちょうど今頃の開花シーズンを心待ちにしていた様子も。

そのバラをわけてくださいました。

軽く束にして抱きかかえるほどの量を!



これが頂いた花々です。
自宅に帰り着くと、すぐに夕食の支度に取り掛からないといけない時間でしたから、とりあえずバッと並べて、1枚パシャリ!

画像

バラには本当にたくさんの種類がありまして、教えて頂いた名前も、きちんと覚えられたか自身がないのですが・・・。




バラ以外の花も頂きました。

画像

こちらもキレイです。
またバラとは違った魅力がありますよねぇ。



この後、半分に分けて1階のお義母さんにもおすそ分け
お義母さんは、とてもお花の好きな方なので、とても喜ばれました。
また、「さすが!」という感じでしたが、全ての花の名前をご存知でした。。。


夕食後、家にある花瓶を総出動させて(笑)、生けてみましたぁ!


画像

テレビの脇に飾りました。
赤い大きなバラが「テラコッタ」。 隣の濃赤の大きな花は、なんと「なでしこ」!
「なでしこ」のこういう色は初めてみまいした。彼女も「めずらしいのです」と言っていました。



画像

えっと、これはトイレに飾りました。
背の高い黄色い花は「春菊の花」。この春菊の花がかわいいこと!
春菊が、こんなに可愛らしい花をさかせるなんて、いままで32年知らずにきました(゜゜)。
花は意外にもちょっと西洋っぽいのですね。黄色が鮮やか!

手前の黄色のような緑のようなバラは「緑光(りょくこう)」というそうです。私このバラ好きですねぇ。なんだか品格があります。色と大きさがちょうど好みです。



画像

これは、洗面所です。
すぐに惚れ込んでしまったのは、青い矢車草です。




画像

さて、これが問題(p_-)
バラの名前が・・・。
一番右の鮮やかなピンクは「スパニッシュビューティ」です。名前のインパクトとピンクの鮮やかさが、私の頭の中で一致して、覚えやすかったです。

真ん中と左側のバラが・・・???

(ちなみに一番左は人参。真ん中は小口ねぎです。芽が出てきた人参と、立派な根のあったねぎを水に浸していたら、にょきにょきと!(^^)! 立派なインテリアになっています(^^ゞ)

上の一列ズラッと並んだ中に白いバラがありましたね?
これは「アイスバーグ」です。お母さんに上げてしまったので、この写真にないのです。
これも真っ白で燐として美しかった!

さて。あと教わった名前は、4種類。
そのうちの2種類のはずなのですが・・・
「ほのか」「ロココ」「エリザベス」「ピエールロンサール(詩人の名前)」この内の、どれかのはず。。。(あ~やっぱりダメだったよ!A.Nちゃん!つっこみのコメントお願いしますっ!)

いやいや、突然に部屋が華やかになりました!

目と鼻でバラを楽しみ、堪能しました。
いい夜でした。

花を愛でる人ってすばらしいですね!(^^)!。

私は愛でる気持ちはあるんですが、次々枯らせて、

育て上げることの出来ない人なので、とても残念です
(^^ゞ





この日は、寝室に移ってから、芳香浴も楽しみました。
ナチュラルライフの1つとして手作りコスメや手作り石けんの本を読んでいまして、その中に必ず出てくる「精油」に興味が出たんです。
その「精油」の1つの楽しみ方が、アロマテラピーになる「芳香浴」。

これまた、いい香りに包まれて、とてもリラックスの夜でした。

みなさんにも、写真で同じような感覚が伝わるといいのですが~(^O^)/



Switch On ! 別館 Diary 「芳香浴」




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ムーママ
2006年05月27日 12:01
お花どれも皆ステキですね
とってもステキな庭なんでしょうね
その方もとてもステキなかたなんでしょうね
2006年05月27日 17:48
とてもきれいですね(o^v^o)
園芸コーナーでバイトし始めた私ですが、まだまだ花の名前がわかりません(ToT)
ただ、矢車草くらいなら実家に昔からあるので知ってますよ☆
ドライフラワーにとても向いてる花ですよね?色も形もほとんど変わらず、お手軽にドライフラワーにできます。
いやー、素敵なお庭みてみたいです。
今は野菜苗の取り扱いが多い時期で、しばらく見たくありませんが、花苗はなぜか嫌になりませんね(o^v^o)
2006年05月27日 23:24
家中が花に包まれるようで幸せな気持ちになりますよね。私もその気持ちのお裾分けをいただきました。どうもありがとう(*^_^*)素敵なお友達がいていいですね。
花を見る時って誰でも優しい顔になりますよね。だからどんな忙しいときでもなるべく花を身近に置いておきたいと私も思います。
2006年05月28日 00:35
本当にたくさんのお花きれいですね!色もたくさん取り揃えてあって、家中がお花で飾られているのってあこがれてしまいます。気分がもう違ってきますよね!また部屋ごとにあわせて飾っているのを見てセンスいいなあと感じました。生け方もシンプルでいいと思います。私ちょっとだけ結婚前に生け花を習ってたので、また始めたくなっちゃいました。
2006年05月28日 09:48
おはようございます。
お花、きれいですね♪
あたしも部屋でちっちゃい鉢で
かわいらしいお花を育てたいなぁと。
まず部屋を掃除しなくては;
2006年05月29日 11:44
わ~、素敵!
こちらにまでいい香りが漂ってきそうです♪
お友達に感謝!ですね(o ̄∇ ̄)/
2006年05月29日 17:10
お花、とってもきれいですね!!
私も大好きですが、自分で上手に育てられない人です・・・
母はもっと歳をとったら出来るよって言ってました・・・

バラって、昔はあまりぴんと来なかったですが、大人になるにつれて、好きになて来ました!
エッセンシャルオイルもそうです。
昔は、ローズなんて、大人の女の香りね~・・・私には似合わない!
って思ってたのに、今はうっとりするくらい!
でも、とても高価で、手に入れられませんが・・・
なので、ローズウォーターで代用しています!

いつか我が家の庭もお花でいっぱいにしたいです!!
cloverさんのお宅はどうですか?

ところで、勝手ですが、私のブログで、
Swich別館をリンク貼らせて頂きました・・・
よろしくお願いいたします・・・
clover
2006年05月30日 16:47
☆ムーママさんへ
そのとおりです。お花もお庭も、彼女もとっても素敵な人なんですよ。
彼女のほうが5~6歳年下ですが、地元の知り合いはいまのところ彼女だけなので大事にしたいです。
clover
2006年05月30日 16:48
☆りぽさんへ
こんにちわ。そうだ、りぽさんは園芸ショップで働いていましたね。いまの時期は本当にみんな野菜を買っていますね。私もいつかトマトくらいはやってみたいなぁ。
clover
2006年05月30日 16:50
☆耳すまさんへ
本当ですね。花の力は偉大です。
私もついつい忘れがちですが、気がついたときは花を飾る家にしたいです。今日ベランダの花を植え替えました(^^♪。
clover
2006年05月30日 16:51
☆kaoruさんへ
いけばなですか。いい趣味ですよね。是非子育てがひと段落したら再開してほしいです。そうしたら生け方教えてくださいね。
私はセンスはないんですよ。シンプルに無難にしかできないので・・・。
clover
2006年05月30日 16:53
☆あや芽ちゃんへ
おひさしぶり!blog更新したかな?待っていますよ!
部屋の掃除からかぁ(~_~;)がんばってね。まめに手入れできないようなら、観葉植物もいいよね。ある程度ほっておいても枯れないし。私は無精者なので、普段は家に観葉植物だけなんですよ。
clover
2006年05月30日 16:54
☆アメタマさんへ
本当に!感謝です。
このお花も自分で摘んできたのですよ。新鮮そのもの。いつもお野菜もいただいていて、本当に我が家の家計は助かっていて・・・(~_~;)
clover
2006年05月30日 16:57
☆KIYOMEGUさんへ
こんにちわ。私も花で溢れる家は憧れです。しかし!サボテンさえ枯らせる女なんですよ・・・悲しい(p_-)
それでも往生際悪く、ベランダに花を植えたりしています。家の中は小さな観葉植物をたくさん置いていますよ。
リンクしていただいてありがとうございます。エコライフは小さなことから、色々ありますから、のんびりでもやらないよりいいというようなスタンスで一緒に始めてみましょう♪
2006年05月30日 20:23
素敵なお花ですね(^^)
花の様子を見ていると、育てた方の人柄が見えるようです。それに、頂いたお花をちゃんと上手に生けているcloverさんも素敵ですね(*^_^*)お花も幸せそう。。観ていて、癒されました♪
サボテンは、私も時折枯らします(泣)
水やりが難しいですよね・・。「しゃべってくれたら良いのに」と何度思った事か(苦笑)
2006年05月30日 20:39
トマトを植えるなら、ミニトマトはいっぱいなるしが簡単で作りやすいようです。でも、採れたてのフルーツトマトは絶品ですよ☆
もらって食べたとき、その甘さにこれが野菜?!とびっくりしました。暖かい地域なら作りやすいと思われます。 
入荷数が少ないこともありますが、フルーツトマトや中玉の甘いブランドトマトはあっという間に売れてしまいます。
今年は苗の発育が悪く、メロンは病気になってしまったのか入ってきません。
きゅうり等野菜は値上がりしていますが、メロンは今年、高くなるんだろうな(ToT)
2006年05月31日 11:12
実はですね~、お花ってニガテなんです。
きれいなんだけど、センス良くいけられないし、すぐに枯らしてしまう・・・・。
お茶では、茶花を入れないといけないのですが、いつも頭を悩ませています。
こんな私の母は、生け花の先生なのですが「嫁にやる前に、きちんと教えておくべきだった・・・」と、かなり後悔をしているみたいです。とほほ・・・。
clover
2006年05月31日 11:20
☆炒りたまごさんへ
癒されましたか?それは良かった(^^ゞ
頂いてから1週間。大分弱ってきて、残りは春菊の花とバラの緑光だけになりました。でもこの暑い中、がんばったほうですね。
>しゃべってくれたらいいのに。
本当!私もいつも思いますよ!でもめげずに、昨日ベランダのプランターの花、植え替えました(^^ゞ
clover
2006年05月31日 11:22
☆りぽさんへ
あ、フルーツトマトいいですね!本当にあの甘さは魅惑的です!
簡単と聞いても、サボテン枯らす私は、かなり警戒してしまいますが(^^ゞ今度挑戦してみたいなぁ。苗を探しに行こう!・・・でも手に入りにくいんですねぇ。う~ん(+_+)でもとりあえず炒ってみます!(^^)!思い立ったら、即行動!のcloverなので。我慢できません!
clover
2006年05月31日 11:27
☆だらままさんへ
あ、以前お母様がお花の先生と聞いていたので、これは意外でした!!
私も決してセンスがあるほうではないと思いますよ。難しく考えず、自分の好きなものを組み合わせるか、色の似ているものを組み合わせるか・・・という位です。
気楽に、楽しめるといいですね!
A.N
2006年05月31日 12:02
お花摘みにきていただいたA.N.です!
すっごく素敵に飾っていただいて、感激です・・!楽しんでいただいた事がこんな風にページになるのも、とっても嬉しい!
Blogっていいですね~。
名前不明のバラは、左下が「ピエール・ド・ロンサール」、真ん中が「ほのか」ですヨ。
これからはユリや紫陽花が咲きますので、また摘みにきてくださいね!
clover
2006年05月31日 17:00
☆A.N.さんへ
コメントありがとう!
あ~、やっぱりバラの名前忘れちゃったよ。覚えてたんだけど、どっちがどっちだったっけ?って自信なくなって・・・(+_+)ごめんよ~。
またランチのときに、色々教えてね!
次は百合ですかぁ。。。ムフッ(^・^)
2006年05月31日 22:43
ごめんなさい。北海道で今売ってるくらいなので、暖かい地域ならもう苗はないのかも…。
植える時期はこちらと1ヶ月近く違うかもしれません。園芸コーナーの方によく聞いてみてくださいね。私はただのバイトで、何の指導もされていず、独学とただ担当者の橋渡しでしかないので(;-;)
2006年06月01日 06:41
サークルから来ました♪
うううらやましい、花のある生活!!
うちは猫3匹がメチャメチャにしてくれるので飼いだしてからは諦めてますよう~(TT)
トイレに飾った写真、とてもセンスを感じました^^
ステキですね!!
clover
2006年06月01日 09:11
☆りぽさんへ
わざわざ詳しい情報をありがとうございました!りぽさんの誠実な性格が伺えて嬉しい&有難かったです。フルーツトマトはなくても、なにか・・・探してみます。りぽさんのおかげもあって興味のでたものですし。
あと問題はうちのベランダ&プランターのスペースです(+_+)
clover
2006年06月01日 09:13
☆純さんへ
ようこそ!こちらにも来てくださって嬉しいです!またいつでもいらしてくださいね!(^^)!
センス・・・そんなものが私にありますか?う~ん。一番自信ないんですけど・・・(笑)でも褒めていただいて嬉しいです。春菊の黄色と緑光というバラの色が丁度同系色だったので、うまくまとまりました。後ろに見えているのは、「あいだみつお」の言葉が飾ってあるんですよ。
2006年06月03日 00:45
サボテンですが、園芸コーナーのお局様にお聞きしたところ、サボテンの水遣りは1ヶ月に1度程度で良いとのことです。水遣りの際にちょいと液肥など肥糧をあげる。そして、日に当ててやらなければ死ぬよ、と言っておられました。
こちらは北国。ちょいと事情は違うかもしれませんが、乾いたからと言ってすぐ水をやると腐ってしまいますので、ご注意ください(^^;
clover
2006年06月06日 14:56
☆りぽさんへ
またまたわざわざありがとうございました。
そうなんです。サボテン腐らせました、ハイ。
水の遣りすぎだったんですねぇ。ちょっとかまいすぎなのかもしれませんね。今度ベランダに植え替えた花々は長く持ってほしいなぁ。

この記事へのトラックバック