ぬか漬けはじめました!

サークル「シンプルライフで暮らしを楽しむ」を始めて、そちらでも皆さんと色々なお話ができて、本当に充実の毎日。

HP 「Switch On ! 別館」でも、ナチュラル素材を使った掃除や、石けん生活のこと、布ナプキンのこと、色々な話題を書くことができて、自分自身も毎日毎日、勉強することがあって、毎日をめいっぱい楽しんでいます。

最近、サークルで話題は「布ナプキン」でした。

次に、このごろは「手作り化粧品」のこと。
手作りで化粧水や乳液、保湿剤などできないか?という話題で持ちきりです。
私も、自分で化粧水くらいは作ってみようかと、いまレシピを探したり、材料を揃える準備をしているところです。

こんな話でもりあがるサークルですが、よかったら是非ご参加下さい!
サークル「シンプルライフで暮らしを楽しむ」





そして、私個人で言えば、最近 興味があるのは、



「食品添加物」のこと(^^♪。



いま、これについて色々勉強を始めています。

食品添加物は、現代においてはありとあらゆるものに入っています。
・・・が、やはりそれは人工的に作られているもの。避けられるなら、避けたほうがいいだろうと思います。
添加物についての詳しいこと、私個人の取り組みなどは、順次「Switch On ! 別館 Natural Lifeのススメ」のほうで書いていきたいと思いますので、興味のある方は、そちらの記事を待っていてください(^O^)/



こうした中で、まず私が一番大切に感じたことは、

手作りできるものは手作りする。


ということです。



そこで、いま便利なものを使ったり、市販のものを買うことでまかなっているものの中で、手作りできそうなものって、どんなものがあるか(^・^)?と考えてみました(食品)。

・マヨネーズ
・ドレッシング
・ふりかけ
・佃煮
・漬物(ぬか漬け含む)
・カレー(市販のルーを使わない)
・梅干
・らっきょう
・お酒(果実酒など)
・おやつ(ケーキやジュース)


これらを手作りするだけでも、摂取はかなり減ります。
これと合わせて、基本調味料(しょうゆ、味噌、さとう、塩)をしっかりしたもの(安全なもの)を使えば、わが家の食卓はかなり良くなるはずです。

・・・そんな中、ドレッシング・ふりかけ・佃煮はすでに手作りしています。
らっきょう、梅干は、そろそろ出回るらっきょう・青梅待ち(*^_^*)。


では、漬物類の手作りをしてみよう!と、
先日「ぬか」を買ってきましたぁ~(拍手!)。
ホーローの4L容器もあわせて買ってきたので、早速チャレンジです。


・・・ドキドキの初チャレンジ!


画像



いりぬか1kgを買ってきました。

お湯に粗塩を200g。冷ましてぬかに少しずつ加えて、混ぜる混ぜる<`~´>

赤唐辛子とだしパックに、にぼし・こんぶなどを入れてぬかの中へ。

捨て漬け用の大根の葉の部分、キャベツなどを入れて。。。

とりあえずスタート時の仕込み完了♪


意外と時間が掛かってしまって、パジャマ姿で、夜中12時近い時間にこんな作業をすることに・・・(@_@;)

客観的に見ると、ちょっと変? 夜な夜なぬか床をかき回す女・・・(笑)


5月15日月曜日から始めました、本によると1週間~10日は「捨て漬け」期間とのことでしたので、とりあえず、大根の葉の部分と、キャベツだけを入れて、毎日毎日朝晩2回ずつ、ひたすらぬかをかき回して過ごしました

日に日に捨て漬けの大根とキャベツが「しなぁ~」としてくるのと同時に、「ぬか」がしっとりを落ち着いてくるのが分かります(^^♪。
微妙に香りも変わってきて、

「あ~、これこれ、昔、母が手入れしていた「ぬか床」のにおい!!(^^)!」

という感じ。

香り、手触りなど全て、毎日の変化が、とても楽しい!

なんだか日に日に「ぬか」が愛おしい物体になってきました(笑)。




そしていよいよ!5月25日から本漬けに入りました!

とりあえず、きゅうりを二本入れました。
あ、でも4Lのホーローの容器が意外と・・・あれ?
きゅうりが立派すぎたのか、最初はきちんと入りきらなくて・・・。
多少、困りましたが半日後にはしなっとして無理なく入るようになりました。
前日の夜つけて、次の日の夕食に取り出して・・・。

待ちきれずに・・・パクッ!!

「・・・ん!?(@_@) しょっぱい!!!」



とてもじゃないけど、しょっぱくて食べられませんでした。。。ションボリ。
・・・でももったいないので、刻んでピラフに入れましたけど・・・(ちょうどよかったです)。
原因は漬けすぎのようでした。
いまの時期、けっこう暖かくなっているので、半日程度でいいそうです。
ものによっては4~5時間でも。


う~、リベンジに、次は何をつけようかなぁ。
人参?かぶ?、なすもいいし・・・大根も?
楽しみがまた増えました!

とにかく自分で漬ければ安心・安全ですから、今後もめげずにがんばろうと思います!


ビールを混ぜるといいとか、バナナを一緒に入れるといいとか、色々先達の裏技もあるようで、各家庭それぞれのやり方、味、技があるというのも、とても素敵なことですよね!

みなさんのお宅では「ぬか漬け」作っていらっしゃいますか?

裏技があったら、是非教えてください!


昔ながらの、工夫と知恵を要するものって、先達との情報交換が成功の秘訣!と思います。

ビギナーぬか漬けっ子に、是非、ご教授を!




Switch On ! 本館 
Switch On ! 別館 日記「興味は食品添加物へ!」
サークル「シンプルライフで暮らしを楽しむ」







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

まねき猫
2006年05月30日 18:15
最近はぬか漬けしていない横着な私です。(^^;)
4Lなんて大きな容器ではなく、かわいくタッパウェアで漬けてました。きゅうり1本とナス1個、大根輪切りで1個くらいが入る大きさです。
ぬかには卵の殻を入れてました。カルシウムが吸収されるらしいですよ。
2006年05月31日 00:20
こんばんは!
うちのおかあさんも一時期ぬか漬けしてました。
なんか、野菜を入れるだけでいいようなのが近所のスーパーで売っていて、それで作ってました。そこのお店の方が作ってくださってるみたいなんで体にいいし、味もいい感じにできるみたいなんです。
あたし、基本的に漬け物好きなんで、いつかはできるようになりたいです。。。
2006年05月31日 11:17
これこれ!最近、マイブームなのが「マクロビオティック」でございます。
添加物はできるだけ排除!と思っているのですが、無添加、オーガニックの食材は恐ろしいほど高い!
大家族の我が家の財政状況を考えると・・・。
というわけで、あまりガチガチに考えず、ゆるやかな「マクロビオティック」を実践中です。
ぬか漬けは、まだ未経験。私もやってみたいな。青梅もでてきたので、梅酒や梅シロップも仕込みの時期ですよね~!

「食」については、また記事にアップしようかな。
2006年06月01日 07:13
すごいなあ!こんなでかいぬかどこ見たことない!
ぬかは挑戦したことないけど、一回梅酒をつけてみようかなとは思ってます。なんか、じわじわぬかどこが変化していく姿とかいいですねえ、夜中までぬかどこかき回していた甲斐があったというもんですなあ!あと、ふりかけはすぐできそう、おやつももうちょっと子供の手がかからなくなったら毎日おやつに手作りのものを多く出したいなあと思います。
あと、シンプルライフで暮らしを楽しむ・・・おじゃまさせていただきました!見ただけでど素人の私はついていけないなあと思うほど濃い内容のものばかりですね!見て勉強させてもらいます。書き込みもちょくちょくど素人なりにできたらいいなと思ってま~す(*^O^*)/
clover
2006年06月06日 10:00
☆まねき猫さんへ
タッパで小さめに。私も最初はそう考えていたんですが・・・なんで4Lになったんだろ(@_@)?
でも、これでもきゅうり2本と蕪2つくらいしか入らないんですよぉ~。
卵の殻でカルシウム!なるほど!お茶パックなんかに入れるといいんですかね?今度試してみます!
ありがとうございました。
clover
2006年06月06日 10:01
☆あや芽ちゃんへ
私も漬物大好き。ぬか漬けもこんなに作ってもへらないかな?と思いきや、結構パクパク食べてます。
ぬかは毎日の手入れが大変だけど、いまのところ難しいという印象はないですよ。
添加物漬けの市販品を買うよりはずっといいはずです。是非、初めてみてください!
clover
2006年06月06日 10:04
☆だらままさんへ
いつもだらままさんの一言が私の行動を後押ししてくれます!同じこと考えて行動しよう!と思っている人がいる!と思うだけでがんばれますよね。
感謝感謝。
マクロビオティック?はいまいち概念的に理解していませんが、とにかく添加物をなるべく摂らずに済むようにしたいです。野菜の農薬とか考えたらキリがないですが、最初は「いまより少なく済めば」というスタンスでいいのではないでしょうか?
うちは3年前の梅酒がまだあります(夫婦でお酒飲まないので)。作らなくてもよかったなぁ(笑)。
なので、今年は梅シロップにしました。いま一週間目。大分氷砂糖も溶けてきましたよ!
clover
2006年06月06日 10:07
☆kaoruさんへ
いらっしゃい!本当に少しずつ変化するぬかは可愛くなってきました。梅酒もお手軽でいいですよね!
ぬか床は、母はもっと大きなものでやっていたので、周りの反応で「これ大きい方なんだ」と認識しています(笑)。
サークルのほうにも書き込みお願いします!
「素人なりに」大歓迎です!そういうスタンスでも積極的な姿勢を保つところが、kaoruさんの大好きなところです!
私も管理人のくせに、まだまだ素人の域をでていませんよ!みんなで学ぶところですから、知識の差は関係ないですよ!是非きてくださいね!
2006年06月06日 11:20
ぬか漬けですか、野菜にしみこむ独自の酸っぱさが体にいいんだよ~と、よく義母が言っていました。暖かくなるとカビが出やすいらしいので、毎日きちんと管理が必要なのかもしれません。
義母は冬の間ずっとぬか漬けをしていましたが、冬は一晩漬け込んでもちょうどよく仕上がっていました。気温が上がると早くなるんですね。大根の葉・キャベツといった葉物はよけい早いのかもしれません。
大根本体だったらいいかも、といってもこれからは時期じゃないから、夏は茄子?あ、きゅうりは夏でしたっけ。
私はまだぬか漬けできる余裕がないのですが、冬に入る頃に始めてみたいと思っています。毎日おいしい大根のぬか漬けが食べたいので…(食欲に後押しされそう)。
clover
2006年06月06日 14:54
☆めーすけさんへ
もちろん!食欲に後押しされるのが一番ですよ!
いまわが家では、カブ・きゅうり・なすをつけています。きゅうりは1日でしっかり漬かったのですが、かぶがいまいち。今度2日間くらいつけてみます。
季節ごとの野菜を楽しめるのも、得るものの一つですね。
mimico
2006年06月10日 14:19
こんにちは~(*^。^*)
5月から今までの記事ゆっくりと読ませていただきました… で、ここでコメント(笑)なぜだ? 漬物ってのはお祖母ちゃんや母が漬けるものっていう固定観念があってか今まで一度も挑戦したことがない私でしたが変なはなし30代だし、そろそろ自分なりのお漬物が作れたら素敵ですよね♪ホント。近所に美味しい漬物店(川勝總本家)があってお漬物教室…な~んてのも開催してる様子です。行ってみようかな。それとも自己流でいくべきか… でも食べるなら美味しいのが食べたい私です。 
2006年06月12日 09:10
はじめまして。
ぬか床は毎日朝晩かき混ぜてます。
もう、10年以上やってます。
教わったのは丸いかめのような入れ物のほうが
まんべんなくかき混ぜられて、
失敗がないそうです。
たしかに、今のに替えたら、
手入れが楽になりました。

かぶは大きさにも寄りますが、
半分に切るといいみたいです。
clover
2006年06月12日 09:27
☆mimicoさんへ
お久しぶりです。寂しかったですよ!またバシバシ遊びに来てくださいね!
漬物。楽しいですよ!近所で漬物教室があるなんて!いいなぁ。それは活用するに限るのでは!?もし参加したら、その成果を教えてくださ~い!
clover
2006年06月12日 09:31
☆もったいないかあさんへ
はじめまして!先ほどblog&HPにもお邪魔しました。素敵なページですね!目指すものが同じような気がして、嬉しいです!
ぬかはそうか!丸い容器がよかったんですね。ま、この失敗は仕方ない!買い換えるのももったいないですし、むらなく混ぜるように注意して続けてみます。かぶは先日切込みを入れて丸2日つけましたが、それでも浅くて。。。試行錯誤中です!
2006年06月12日 17:26
そうです。
せっかく買った容器、もったいないです。

わたしも人に言われるまで気づかなかったので、
失礼かと思ったんですが、書きました。
お気を悪くされたらごめんなさい。

今日はサークル入会記念に
ぬかみそ漬けページを作りましたよ。
clover
2006年06月12日 18:36
☆もったいないかあさんへ
いえいえ、気を悪くするなんてとんでもない!
教えていただいてありがたかったです。すみません言葉足らずで気を使わせてしまって(p_-)
もったいないかあさんが教えてくださったことを四角い容器でもやれるようにがんばってみます!
ぬかみそ漬けのページですか!ステキ♪早速遊びにいきます!

この記事へのトラックバック

  • 「ぬか漬けはじめました!」について

    Excerpt: 「ぬか漬けはじめました!」について ぬか漬けは自慢できるものではありませんが、自家製の野菜を漬けては一喜一憂しています。ものぐさなのでぬか床は冷蔵庫に入れています。少しぐらいサボっても挽回できるし、漬.. Weblog: ねこのしっぽ  岸山からこんにちわ~ racked: 2006-06-03 12:05