my home report vol.2   リビング その②

今日は雨の日曜日になっています。
昨日からちょっと寒いです。
気温の変化もまだまだあるようで、体調を崩さないようにしなければ・・・。
みなさんも、気をつけてくださいね!

さて、
先日紹介したリビングから、こだわったポイント・小物たちを


画像


一目ぼれで買った時計です。
白いクロスに映えて、全体に白で統一している部屋によくあっています(^^ゞ。



画像



これはオーディオをまとめているチェストです。

iPodと、その操作機器なども乗っています。

フェイクのカラーの花は、ごく最近Francfrancで購入したもの。
花の向きが、なかなか思うようにならないのを、だんなさまが一生懸命調整してくれました。

電話機は、私が一人暮らしのときから使っているものですが、白とグリーンがいまの家の基調に丁度合っていたので、そのまま使っています。


画像


iPodには、BOSEのスピーカーがとても相性が良く思えたので、同時に購入しました。
音の広がりがとってもいいですよ!
休日の朝食時、夕暮れ時におしゃべりするときなどは、かならず音楽が流れています。

この音楽の流れるリビング・ダイニングにも汗と涙の裏話がありまして・・・(笑)。

スピーカーは絶対に上(天井付近)につけたかっただんなさま。
注文住宅だったので、それを加味した要望をだすことも考えていたのですが、後々移動したくなったときや、他の家具を置いてからしかわからない位置関係を考慮して、自分で設置することにしたんです。


画像



あちこちに固定金具を見に行ったり、棚ごと取り付ける案も考えたり。
結果、この白い小さな棚板をつけて、上にスピーカーを乗せる形をとりました。


私には全くなかった考えでしたが、やっぱりスピーカーが上にあると違うんですねぇ・・・。びっくりでした。こんなに良くなるんだ!って。

いままであまりこだわらずに来てしまったので、こんなことを教えてくれただんなさまに感謝・感謝です。わが家の環境はどんどん快適になっていきますよぉ~(^^♪


追伸、昨日はまた新たなアイテムが!
    デザインのついた大き目のミラーを廊下(?)に取り付けました!
    空間も奥行きがでるし、おしゃれになったし、大満足!これもいつかご紹介しますね・・・(*^^)v

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年04月16日 19:29
白が基調の素敵なお部屋!!
いつ見てもインテリア雑誌に載っているようだわ!!
どんどん快適になっていくなんて羨ましい・・。
我が家は日々、暮らしにくくなっていくように思えて仕方有りません・・・・。
2006年04月17日 00:47
こんばんは!
めちゃめちゃ綺麗なお部屋ですね♪
あたしもリビングとかはこういう雰囲気にしたいなぁ、と思ってるんです。家のリビングはもろ“台所”な雰囲気なので。汚いし、統一感がないし…。iPodもうらやましいです~
ムーママ
2006年04月17日 12:28
コメント!ありがとうございます。
素敵なリビングです(^_-)-☆
最近は少しずつ物を減らしすっきりみせるリビングを心がけております。(本当は簡単に掃除が済むようになんです)
2006年04月17日 13:07
居心地良さそうなリビングですね。
色は2、3色で統一するといい感じになりますよね。
「スピーカーは絶対天井付け」は正解ですよね。
音の広がりがでるし、5.1chだと臨場感が違ってきます。我が家もスピーカーの線が通る配管を事前に設計してもらったのですっきり天井付けになりました。でも次回(?)は天井埋め込みスピーカーにする予定です。(^^;)
窓枠や周り縁の色も淡くて落ち着く色合いですね。
2006年04月17日 17:11
素敵です!!(*^_^*)!!
色が統一されているとスッキリとまとまって
落ち着きますね。家も高い位置にスピーカーが
設置して有ります。といっても古いステレオに
ついていたスピーカーを棚に乗せて置いてある
だけなのですが(^^ゞ・・部屋全体に音が広がる
ので、クラシックを聴く時は特に良いって
思います(^^)
2006年04月18日 14:30
お花の向きまで気を配るあたりにくいですね~(^_-)
おふたりのアイディアが隅々まで広がっていく感じ、本当に素敵な空間だと思います。写真を見ているだけでも優しいBGMが聞こえてきますよ(^_^.)
2006年04月18日 21:21
白を基調とした、さわやかなお部屋ですね。
音楽も心地よく聴こえてくるようなセッティング、ご夫婦のセンスの良さがうかがえます。
これで白のシャツなんかをペアで着て、コーヒータイムなんてしたらいい感じ~!
私も引越ししたらお部屋の工夫、楽しみたいです。
clover
2006年04月18日 22:48
☆だらままさんへ
物はどんどん増えていくのが悩みですよね。我が屋も引越がいいアクセントになって、いますっきりできていますが、これをずーっと維持していくのが一番の難所ですよねぇ。
ただ、せっかく夫婦の共同作業として素敵に出来上がってきている新居ですから、がんばってこの状態のままキープする努力をしてみます!
clover
2006年04月18日 22:50
☆あや芽ちゃんへ
コメントありがとう!リビングが台所的なの?う~ん、ちょっと想像つきませんが、インテリアも他の行動も、「エイヤッ」とやり始める勢いが大事よね。うちは引越がそのきっかけになりました。あや芽ちゃんも何かきっかけを自分で作って、ステキな部屋を目指してみてね!
10代の女の子の部屋がどうなるのか、見てみたいもの!
clover
2006年04月18日 22:51
☆ムーママさん
こちらこそありがとうございます!
物を減らすのが、掃除の利便性であるのは、大正解だと思いますよ。私はインテリア=掃除のし易さでないといけないと思っていますよ~。
物を減らすのが一番の近道ですよね!
ムーママさんのこだわりのインテリアやお部屋があったら、是非教えてください!
clover
2006年04月18日 22:54
☆まねき猫さんへ
色々褒めていただけて嬉しいです!だってまねき猫さんの家もとってもステキで、そんな家を作り上げられる方に褒めていただけるなんて・・・!
きっとだんなさまも喜びます!
そう!色の基調を数色に決めることは重要なようですね。これもだんなさまに教えてもらったことですが、すっきり見えるのはそのためのようです。
色といい音といい、本当に教わることばかりなんです。・・・それはさておき、まねき猫さん!もう「次」を考えているあたり、アグレッシブですね(*^^)!
clover
2006年04月18日 22:56
☆炒りたまごさんへ
ありがとうございます!本当に上から音がくるってこんなに違うものかと、目からウロコでした。
炒りたまごさんは、クラシック好きなんですか?いいですよね。私は詳しくないんですが、聴くのは好きです。気持ちがゆったりできて、心に気持ちいい!と思います。音楽のある時間って贅沢で、ステキですよねぇ。
clover
2006年04月18日 22:58
☆耳すまさんへ
優しいBGM聞こえてきましたか?
それはそれは、何よりのお言葉です!
「心地よく暮すこと」に関して、貪欲に真摯にありたいなぁと最近よく思います。
うちのだんなさまは、ずぼらな私にそういう心の贅沢を教えてくれます。
clover
2006年04月18日 22:59
☆めーすけさんへ
ペアの格好はなかなかしませんが、気持ちは「ペア」を意識して寄り添いたいと思います(^_^.)
めーすけさんも、引越間近ですよね?
引越は、本当に片付け時ですから、思い切って物を減らし、インテリアを考える楽しみを味わってみてください!
2006年06月07日 09:08
感動ですわ~^^
シンプルでステキですね♪
白はどんなカラーでもアクセントになるから季節ごとにも楽しめそう^^
フランフラン私も大好きです!!
雑貨店はずーっといられる至福の空間だよねー♪
うちもアパートですが、クロスは全部白ですよ^^
インテリアも白と木目調が中心。カーテンは大好きなオリーブグリーン。あと自作のハワイアンキルトをあちこちに飾ってます。白と緑の組み合わせは大好きですね。色んな緑の中にちょこちょこっと色が混じってるような、シンプルなブーケの配色が大好きです。そんな花々を生けた雑誌は結構色選びの参考になるよ。やっぱり自然界の色は落ち着くものね。
小物にも懲りたいけど猫3匹いるのでそれは諦めてますう~(TT)
私もそれなりに造形学科を出て住宅の仕事をしてきたもんで、こういう話をしていったら話が止まらなくなっちゃうわ!!
clover
2006年06月07日 09:15
☆純さんへ
そうだ!純さんは住宅関連の仕事をしていましたものね。私も建材メーカーに少しいました。インテリアとは無縁でしたが(笑)。純さんの止まらなくなる話の勢いを感じます!
今度、ハワイアンキルトをインテリアにしているお宅の写真見たいなぁ~。blogに是非写真を!

この記事へのトラックバック