「第87回のお題★「地球のためにできることは?あなたのエコロジー術」」について

第87回のお題★「地球のためにできることは?あなたのエコロジー術」」について


新聞にこんな記事を見つけました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
■食品捨てれば優良店!? コンビニ、30万円ノルマも■
2006年 4月25日 (火) 03:02 産経新聞

大手コンビニエンスストアに、一カ月に出す廃棄物の“下限数値目標”が存在することが分かった。その多くは弁当や総菜といった食品ゴミで、目標を達成すると、「優良店」となるシステムもあるという。

産経新聞が入手した文書によると、「原価(仕入れ値)で(月に)三十万円以上(廃棄する)」と記されている。背景には廃棄を恐れずに品ぞろえを豊かにしなければ、「コンビニ戦争」を勝ち抜けない事情と、より新しいものを求める消費者ニーズの高まりがある。
調査によると、一年間でコンビニ一店から出る生ゴミは平均で四-五トン。「食品リサイクル法」が施行されるなど環境対策の必要性が指摘されるが、経営戦略上、食品ゴミを劇的に減らすことは困難とみられている。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

結局、毎日の生活で大事なことは大きく2つ!

1.無駄をなくす。
2.人と地球に優しくないものを使わない。


これさえ意識すれば、よりよりエコ生活に繋がるはずです!

その結果が、石鹸生活(合成洗剤を使わない)であり、布ナプキンの使用であり、昔ながらの食材を使う(食品添加物の摂取を減らす)ことであったりするのですね。

詳しくは、サークル「シンプルライフで暮らしを楽しむ」で、仲間と毎日の生活を楽しみつつ、エコのこと考えています!
でも更に更に多くの人と、考えたり話したりしたいと思っておりますので、一度遊びに来てください!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック