my home report vol.1 リビング その①

大変遅くなりましたが、新居のご紹介を少しずつしていこうかと思います。
引越し後も、少しずつ少しずつ整えてきたインテリアも、だいぶいい感じにまとまってきました。

先日の春分の日には、私の両親も招待することができて、ほっと一安心。
両親も、安心感をもって帰っていきました。

これもひとえにダンナサマと、そのご両親のおかげ。
感謝を胸に、日々がんばらねば!ねば!と誓い新たに・・・。

あ(^^ゞ、なんか違う話になりそうです。それはまた今度にしておいて、新居のご紹介!
是非ご覧下さい!
前にもお話しましたが、めざすはFranc francのようなインテリア。




画像


リビングのセンターテーブルです。
かわいいでしょう?下に敷いたラグは、なかなかいいサイズがなくて、探すのに手間取ったもので、よけいに愛着があります。

我が家は、ダイニングのテーブルもガラス製なんです。
結婚前は、「ガラス製」と聞くと、物を置くときに気を使うなぁ・・・とか。冷たい感じだなぁ・・・とか。そういうあまりいいイメージはなかったんです。
でも、だんなさまが選ぶものを見ていたら、ワンポイントで何か色を入れたり、デザインそのものにこだわれば、冷たい印象も受けないことを教わりました。


画像



天板ともう一段、ガラスが二層になっています。
間に、おしゃれな雑誌など入れると、立派過ぎるほどのインテリア。雑誌の種類によっては印象も変化がつけられます。

手入れも慣れれば簡単。物を置くときなどの気遣いも、手元の優雅さを演出すると思えば、逆に私には(所作ががさつなので^_^;)必要なのかもしれないとも思えます!


画像


テレビです。
白っぽい床に壁に、ポイントでグリーンを使っている我が家です。
このオーディオテーブル(テレビ台)をだんなさまに、どう?と見せられたときは、めずらしく私が「これがいい!」と即決したくらいです(笑)。
リビングの一番の基調になってくれています。


画像



横から見るとこんな感じ。
先日、ガーデニングのときにもこんな写真を載せましたね。
細長いFIX窓から花が見えて。。。いかがでしょう(^_^)?




次は、夫婦のくつろぎ空間です。
このソファに並んで座って、話をしたり、コーヒー飲んだり、テレビで映画やスポーツ観戦をしています。
横においてあるスタンドライトは、結婚したときにだんなさまのお姉さんが買ってくれたもの。照明にこだわるだんなさまも、気に入っているものです。

画像


今度、夜に照明をONにした様も撮影してくれるかな?

・・・そうそう、このインテリアや家の中の紹介の写真は、全てだんなさまが撮影してくれました。物をどけたり、整えたりして、休日の朝からはりきってやってくれました。感謝!

だってですね~。インテリアのセンスも、撮影のセンスも、私よりだんなさまのほうがずっといいんですもの。頼んでしまいたくなるのも無理はないでしょねぇ・・・(^^ゞ


あと忘れちゃいけないのが、壁に付けてある絵というか、額。
ここに、小さめの額を付けて、絵やポストカードを飾りたい!というのは当初からの願望。このいい感じの額がまたなかなか見つからなくて。
引っ越してから3ヶ月探し続けて、やっとやっと!つい先日横浜で見つけたのでした。
中の柄絵は、季節や気分で代える日もあるかと思います。
白が基調のわが家に合うように、いまは淡い紫とグリーンです。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年03月27日 20:43
こんばんは!
めっちゃ素敵です♪
あたしの部屋は・・・模様替えは出来たのですが、部屋の雰囲気が好みでありません;;
テーマとしては古典的西洋なお部屋にしたいんですが、お金がない;あぁぁぁぁ…
2006年03月27日 21:35
すっきり。。。快適。。。
シンプルライフ。。。良いですね。
2006年03月28日 17:31
いいですね~!雑誌に紹介されているようなお部屋だわ~!!
我が家は、ものが多くて・・・・。
シンプルな部屋にしたい!!
2006年03月30日 15:56
うわ~素敵~!
だらままさんも仰っているように、
インテリアの雑誌を見ているようです。
思わずため息が・・(*^_^*)
ガラスのテーブルのデザインが面白い
ですね。初めて見ました!
「手元の優雅さを演出する」の一言には
座布団を沢山あげたくなりました(笑)
頑張って下さい!(^^)!(笑)
2006年03月31日 17:17
何だか、雑誌に載っているお部屋みたいではありませんか~!いいですね(^0^)
そして、自分たちの部屋を見やると、乱雑にごちゃごちゃしているモノたちが…(泣)。片付ければいいんですよね、ハイ。
4月末に引越ししたときには、ステキなお部屋にするぞー!と思いつつ、たぶんダンボールが1年位片付け終わらず、なんてありうるな~と一人苦笑いしています
2006年03月31日 23:01
素敵~~(^_^.) なるほど!と頷きながら記事と写真を見ていますよ。光も効果的に演出してくれていますね^^
自分達のお気に入りに囲まれて生活するのは精神的にもすごくいいことだと思います。
また紹介して下さいね。楽しみにしています☆
clover
2006年04月02日 09:53
☆あや芽ちゃんへ
「素敵」といってくれてありがとう!快適に過ごしています。あや芽ちゃんの目指す「古典的西洋」っていうのが、どんな感じがとっても興味あります!いつか完成したら写真を載せてね!
うちのあまり一気にお金をかけることはしていないよ。毎月少しずつ買い足しています。じっくり納得のものを選んでね!
clover
2006年04月02日 09:55
☆マコロンさんへ
環境問題につながるシンプルライフは、ここにもあると言っていいかもしれませんね。不要なものを増やさない。買わない。整頓できる範囲以上には増やさない!
これからもシンプルに、快適に保っていきたいと思います!
clover
2006年04月02日 09:57
☆だらままさんへ
お返事遅くなりました。今週はなんだかバタバタしていて(~_~;)。物の多さは一番の問題ですよね。私は割合「捨てられる女」ですが、これから家族が増えたりしたときに、今の状態を保つのは難しいかもしれません。いまはまだ二人ですから余裕がありますけど(笑)。
なんとかあまり物を増やさず(これってナチュラルライフに繋がりますよね)、快適に過ごしていきたいです。
clover
2006年04月02日 09:59
☆炒りたまごさんへ
お返事遅くなりました!なんだか過分なお言葉をありがとうございます。嬉しくてニコニコです(^^♪
「手元の優雅さ」は、これまたわざわざ「演出」しないと保てない、がさつなcloverゆえのことなんですよ。それでも毎日「カチッ」とか「カンッ」とか怖い音をさせてヒヤヒヤすることも(笑)。
優雅な大人の女にはまだまだ程遠いようです(p_-)
clover
2006年04月02日 10:02
☆めーすけさんへ
あ、引越そんなに迫っているんですね。それは大変です。私も昨年末に引っ越したときは本当に体力勝負でした!智くんもいることですし、体調を崩さないように乗り切ってくださいね!
でも・・・引越は物を減らすチャンス!と捉えて、思い切った行動をお薦めします!私もかなり捨てました・・・(^^♪物が少しでも減ると楽ですよね~。
引越後の片付けも、のんびりでいいじゃないですか!気分と相談して、楽しみながらできるペースでがんばってくださいね!
clover
2006年04月02日 10:04
☆耳すまさんへ
「お気に入りに囲まれる精神状態」は本当に素晴らしいですね。私はあまりこだわってこなかったほうなので、いまその発見に喜んでいます!
かなり手前味噌な記事にもかかわらず、次も楽しみにしていただけるコメントありがとうございます!
また少しずつご紹介できればと思います!
2006年04月04日 17:17
いいなぁ、やさしいだんな様('▽`)
cloverさん、リクエストがあるんです。ぜひ、お台所を拝見したいですっ>< 
うちの母の台所はどうも機能的じゃなくて、何がどこにあるかさっぱり解らないんですが、あそこは「母の」城なのでわたしは文句が言えません。自分の城を持つときのために!素敵なキッチンも勉強しておきたいと思ってます♪
clover
2006年04月06日 09:22
☆ちーちゃんさんへ
ありがとうございます!うちのだんなさまは本当に私にはもったいないくらい優しい人です(^^ゞ私は追いつけるようにがんばらなければ!って感じです。
手前味噌な記事に要望までして頂いて嬉しいです!ちーちゃんさんのお役に立てるかわかりませんが、キッチンも近い内にご紹介しますね!
・・・(゜゜)ん?ちーちゃんさんって結婚していらっしゃらなかった?みーくんと。私はてっきり新婚さんのお料理にいそしんでいる方のblogと思ってましたよ!!!失礼しました!!

この記事へのトラックバック