「こんなの買ってみました!」について

こんなの買ってみました!」について

「私のサイトを見て考えてみた」
こんな言葉がいただけるなんて、本当にblogやっててよかったなぁ~と感激してしまいました。
だらままさん、本当にありがとうございます

これに力を得て、ますますがんばります。
ホームページの方にどんどんエコライフの記事書いていきますので、是非また遊びに来てください!
HP「Switch On !」にはココから!





今すぐ出来る人に地球にやさしいことを書いてみます。


☆梱包を断ろう・エコバックを使おう!
買い物に出たらなにかとポリ袋が溜まるもの。
日用品を買うときは、エコバックを持ち歩いて、過剰な包装やもったいない包装を断ってみませんか?
ジュース一本、チョコレート一個だけでポリ袋に入れてもらうなんて、これからの時代ナンセンス!になるといいですねぇ。

☆蛇口は小まめに閉めましょう♪
歯磨きをする間、手を洗うとき石鹸を泡立てている間、蛇口から水を流しっぱなしでは?
案外、この量がバカになりません。歯磨きのときはコップを使い、手洗いや洗顔は洗い桶に水をためて使ったり、工夫次第であなたもエコ人間!

☆シャワーを使わない日を作りませんか?
蛇口を小まめに閉めるのと同じことですが、洗い桶を使って髪や体を洗うのとくらべて、シャワーはやはり、大量の水を使います。たまにはシャワーを使わない日を作ってみませんか?

☆アイドリングストップしましょう。
車の急発進などもやめれば、CO2削減につながるそうです。

☆合成洗剤を使う量、減らしていきませんか?
歯磨き粉、食器用洗剤、洗濯洗剤、シャンプー・リンス、ボディシャンプーなどなど、人と環境に有害な(詳しくはココ)合成洗剤があふれています。
合成界面活性剤は、自然界で永久に分解されない体に悪い物質です。
永久に残り、海や山、魚や動物の体にも蓄積されます。それが最終的に回ってくる先は、それらを食物にしている人間なんです!
いますぐ全てを石鹸や植物系・無添加のものに変えるのが難しければ、少しずつ使う量に意識を集めてみてください。
ほんの少しの変化でも、集まれば人と地球の未来にとって、嬉しい変化です。

☆DMをきちんと断りましょう。
無駄な紙の使用をやめさせましょう。

☆白い製品はやめませんか?
ティッシュ・キッチンペーパー・コーヒーフィルターなど、白いものは全て漂白剤が使われています。
酸素系漂白=○  塩素系漂白はダイオキシン発生の元。
生理用ナプキンもあてはまります。布ナプキン試してみませんか?
(布ナプキンについては、近日中に記事UPの予定です)


このほかにも、まだまだ簡単に・気楽に取り組めることがあるかもしれません。
スタバなどでお茶をするとき、マイ・タンブラーを持っていって紙コップを使わないというのもいいですよね。
ご自分ならではの、エコ実践を考えてみませんか?


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年01月19日 12:58
トラバどうもありがとうございます。
さすが勉強中のcloverさんですね!
「人に地球にやさしいこと」わかりやすいです!!
うちの辺りはゴミ袋が高くって、救済策としてレジ袋を利用してゴミを捨てても良いことになっているんです。マイバッグ持参が良いよなぁと思いながら、レジ袋を必死でもらっている私です。反省・・・・。
その他のことは、少しずつですが実行中!!
布ナプは、私も気になる商品でした。購入を検討中です!!まだまだ勉強中ですが、まずは無理なくできることから!お互い情報交換しましょうね!
私のブログで良かったら、どうぞリンクをはってくださね!
2006年01月20日 15:53
レジ袋・・今迷っているんです。
やめようかって・・。
家はゴミ箱にレジ袋を入れて使って
いるのですが、それでも余るレジ袋が
ちらほらと(-"-)数件行くお店のうち
一部だけでもレジ袋をもらうのを
やめようかと思ってますが・・。
替わりの袋で、バッグに入るくらい
小さくたためる袋、あるでしょうか。。
布ナプは以前新聞で読みましたが・・
量が多い私には無理な様な気^_^;
詳しい記事お待ちしています。
2006年01月22日 20:12
こんばんは☆
色々と勉強になりました!
結構簡単なことが多いですね。
私も今すぐ出来ることをやっていきたいと思います。まずは…シャワー禁止日を作ってみます☆ それでは、さようなら~♪
clover
2006年01月23日 09:01
☆だらままさんへ
レジ袋は、なかなか便利ですよね。私も多少は欲しかったりするので、マイバック持参のスーパーとレジ袋をもらえるところと分けて買物しています。
いま100%やっていなかった人が、半分でも実行すればかなりの成果ですから、最初から全て切り替えるのではなく、徐々にでいいのではないでしょうか?布ナプはいまお試し中。またご報告しますね!
clover
2006年01月23日 09:03
☆炒りたまごさんへ
小さくたためる袋ありますよ!私もコンパクトに折りたためて、でも広げるとかなり大きな袋になるビニール製のものを使っています。
最近は種類も、購入場所も豊富なようです。よくよくまわりで売られていないか見てみてください。今度私が使っているのを写真UPしますね。
布ナプは私もまだまだ不安な部分や疑問も多いです。とりあえず物は試しで、この間購入しました。使ってみたらまたご報告しますね!
clover
2006年01月23日 09:04
☆あや芽ちゃんへ
そうそう、「結構簡単かも」これが大事ですね。その「簡単なこと」が地球の為になるのです。だから少しずつでも考えてくれる人が増えるといいなぁ・・・。
お友達とも是非話題にしてみてください。

この記事へのトラックバック