「一戸建て」初体験

毎日、寒いですねぇ(/_;)。


実は、私、一戸建てに住むのは人生で初めてなんです。
独身時代、実家はマンションでしたし、結婚までの間に、仕事の都合で一人暮らしをした2つの家もマンション。

結婚して初めて住んだところも、アパート。。。
新居が建って、初めて一戸建てに住むことになったのです。


引っ越してきてから、およそ2週間。
段々、生活も落ち着きはじめ、リズムも持つようになりました。

・・・いままでと何が違うか?一戸建てになったことで、何が違うか。
「一戸建て初体験」のcloverの視点を書いてみます!


まず、寒いですね~!
いや、だんなさまに聞くと、それでもこの家は保温に優れているようなのですが、部屋ごとに冷えていくといいますか、部屋が増えたからかな?
マンションなら、どこもかしこも一間続きのようなところがあって、そんなに部屋によって温度の差がないんですが、一軒家は違いますね。
温まったリビングから、すぐとなりのダイニングにいって「プルッ、さむっ」となって。そこから洗面所に行くと「ブルブルッ!(さむい!とも言葉が出ない)」この家の中で部屋別の温度差は初体験です。

そして、引越し前の準備の段階から、一番感じたことは、窓の多さです
だって、マンションだと窓は大抵一辺にしかありません。角部屋なら別ですが、大抵玄関と間逆の一辺に1つか2つの窓があるだけです。

それが、今度の新居は自分たちの居室部分である2階だけで、
12個の窓がある!
これは、カルチャーショック並みに驚きました!
・・・そして、ブラインドやカーテンの購入費のかさむことっ!これだけ窓があれば仕方ないことですが、いやいや一軒家初体験のcloverには、カーテンとブラインドでこんなにかかるの!?という感じで。。。(あんんまり言うとケチくさいですね・・・^_^;)

トイレやお風呂場に窓があるというのも経験したことがありません。

だから、最初のうちはなんだか落ち着かなくて。
2階だからなにも心配はないのですが、自分が裸になるところに外とつながる出入口みたいのがあるっていうのに、ちょっと抵抗がありました(苦笑)。
・・・でも、それもだいぶ慣れました。浴室の窓にブラインドもつけましたし(これがキレイなブルーでおしゃれなんですよ!また後日ご紹介します)。

だんなさまも、私のこの発見に「なるほどねぇ・・・」と聞きながら楽しんでいるようです。
夫婦でも、それまで育った環境は違うわけで、こういう会話や発見を一番身近な人と楽しんでいます!


ホームページのほうで、また後日詳しく書くつもりなんですが、当初カーテンやブラインド類は、12月23日に配送される予定でした。それでその日の内に設置して、翌日24日の引越しを迎えるという計画だったのですが、ちょっとした予定の行き違いがあって、その日に入らなかったのです
それで、2~3日は、寝室だけ仮止めのカーテンをつけて、他の部屋はカーテン・ブラインドがないという状況が続きました。
だんなさまとも話したのですが、外界との境目をつけないということは、ちょっと人間を不安にさせるようです。
不安というと大げさですが、なんとなく落ち着かないまま生活して、少し疲れを感じるというか。
境目を設けるって、大事なんですね。人間が他の動物とは違う点かもしれません(゜゜)。


私が気分的も落ち着いたのは、やっぱりカーテンやブラインドが全て設置されてからだったなぁ・・・と感じます。

初めての一軒家。たんに新居だ!というだけではない発見が日々あります。
今後もそれらを一つ一つ楽しんでいきたいと思っています。

また何か発見したら、ご報告します!
それと新居の建築日記の続きや、インテリアの具合なども、追々掲載しますので待っていてくださ~い(^^♪



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年01月11日 12:08
新しいお家に住むと、お掃除の場所も増えたり。。。
色々と有りますよね。
私は新居で片付けに追われて、最初に旦那さんと2人で食べた食事が納豆ご飯だった。。。
今でもその時の納豆の味が忘れられないです。
納豆がキラキラ輝いて見えた^^
今は納豆。。。
普通に見えちゃうから悲しいけど^^;
2006年01月11日 21:45
こんにちは♪
私は物心ついてからずっと一戸建てにしか住んだことがないので、かえっていろいろ教えられた感じです。確かにそのとおりですね。私もマンションに住んだら、こんなに一戸建てと違うんだ~って思うんでしょうね。
2006年01月12日 12:08
一戸建てって案外寒いんですよね~
昔から日本の家は夏向きに作られてきた
というのもあって、夏は案外涼しいけれど
冬は寒いというのがあります。
今では少し変わってきてるのかな~と
おもうのですが。。マンションなどと
比べると、寒いのでしょうかね??
また色々とお家の事教えてくださいね^^

PS今年もよろしくお願いしますね~♪
2006年01月16日 13:58
私も海にゃんさんと同じく一戸建てで
ずっと暮らしてきたので、cloverさんの
驚きがとても新鮮でした!
そうか・・マンションって全体的に
暖かいのですね・・良いなあ~。
またどんな発見があるのでしょうね(^^)
今後の記事を楽しみにしています♪
clover
2006年01月17日 09:05
☆マコロンさんへ
「納豆ごはん」ですか。素敵な思い出ですね。若さゆえ。これから!という時の景色は忘れがたいですよね。
私もいま、このときが後で考えて「素敵な時間だった」と思えるように楽しく生きたいです!
clover
2006年01月17日 09:06
☆海にゃんさんへ
そうかぁ。海にゃんさんは私と真逆で今度マンション初体験ですね。それぞれの良さがあると思います。ご両親の世代がいらっしゃると、マンションのほうが楽なんてことも聞きますから、是非マンションライフを楽しんで、発見があったら聞かせてくださいね!
clover
2006年01月17日 09:08
☆PUMPISSAさん
こちらこそ宜しくお願いします。
家の記事ももっとどんどん書きたいのですが、写真の整理が間に合っていなくて・・・^_^;
週末ごとに少しずつ進めて、HPの方でもまたご報告したいと思っていますので、その時は是非よろしくお願いします!
clover
2006年01月17日 09:09
☆炒りたまごさんへ
今週の暖かい気候が炒りたまごさんの慰めになっているといいのですが、またまた週末は寒くなるようですね。
そちらは雪の被害などは大丈夫ですか?
逆に一軒家で、雪の地域で、という炒りたまごさんの苦労や楽しみも今度聞かせてください!
2006年01月21日 21:53
cloverさん、こんばんは♪
えっと、今回引っ越した家も一戸建てです(^^ゞ
「もし、マンションに住むことがあったら。。」という仮定のお話でした。
ややこしい書き方ですみません。
でも、一戸建てでも新築は暖かいということを発見しましたよ~
clover
2006年01月23日 08:56
☆海にゃんさんへ
そうそう、前の記事と今回のコメントを比べて、「???」となっていました(笑)。でも暖かそうでいいですね。また遊びに行きます。新居の記事も楽しみにしていますね!

この記事へのトラックバック