中間内覧会!

画像

先週、
風邪を
引いている
間に・・・


家に
外壁が
つき
始めたり
着々と
工程が
進んで
います。








そして、今日は「中間内覧」がありました。

これは、コンセントなど、電気配線の最終確認をする日です。
今日の内なら、コンセントの追加、位置の変更ができます。







昨日、金曜の夜は、夕食を食べながら、夫婦で「コンセント会議」をして、準備しましたぁ~。
ネーミングが、ストレートすぎて、笑ってしまいますが・・・。

でも、それをしておいたおかげで、今日、現場でのチェックは、とってもスムーズに行きました。
一階のお父さん、お母さんの居住スペースに、壁つきの照明をつけるための配線をを1つ追加。
二階の私たちの居住スペースにも、キッチンやだんなさまの書斎に1個ずつコンセントを追加したりしました。
しっかりしたインテリアプランがあるなら、やっぱり最初に電気配線を色々考えられるほうがいいですよね!こういうところが、注文住宅の醍醐味です。
後から、配線だけやり直すとなると、時間もお金もかかりますから。。。




家の様子は、着々と進行する様子が目に見えてわかります。



外壁のはりつけも進んでいました。
我が家の外壁は、ALCボードです。
サイディングと違って、汚れに強く、数年後に色の塗り替えなどもできるので、長い目で見ると、とてもいい製品だと思い、選びました(詳しくはHPのほうに後日載せます!)。




そして、今日は二階の床も張られていたので・・・、





初めて自分たちの居住スペースである





二階に上がることができました(祝!)。





すっごい、感動~\(~o~)/




窓もつき、外壁もつき、本当に「家」になってきました~。

まだ内壁は、ないので、実際のスケール感がいまいちわからない部分もありますが、

「人が住めるになっているのを実感。

先週までは、言うなれば「まだ人が住めないという感じでしたから(笑)。


はじめて二階に足を踏み入れたことで、なんていうか「ここで生活が始まるんだなぁ」という現実的なイメージが一気に湧いてきました。

家族も増えるかもしれないし・・・。

そうなんです。
今日想像したのは、やっぱり夫婦二人きりではなく、家族が(もちろんお義父さん、お義母さんも含めて)増えている状況での、生活のことでした・・・(空想中・・・(^_^))。

「ムフフ(*^。^*)」


打合せをしている、だんなさまやお義母さん、ハウスメーカーの工務担当の方の後ろで、一人でにやけてしまいそうでしたっ!
幸せ物ですよ、私。
・・・いま「この時間」に感謝しなくてはいけませんねぇ。


・・・感謝、感謝。
また明日から、がんばろっと。




また詳細をホームページのほうでご報告しますので、是非覗いてみてください。



HP「Switch On !」 homeへ
HP「Switch On !」 Hobby“photo album”へ
HP「Switch On !」 Life“my home”へ
HP「Switch On !」 Note“take action”(石けんライフ)へ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

north
2005年11月14日 21:03
だいぶ出来上がって来たみたいね。
ワクワクした気持が伝わってきましたぁ。
これでヨシ!と思っても、コンセントは後で思う事あります。二人でじっくりトーク出来てよかったね。出来上がる進捗状況を私も楽しみに拝見してます。
2005年11月15日 13:07
着々と工事が進んでいますね。(^^)
そうそうコンセントは後から増やすのは大変ですからね。我が家も「これでもか!」というほどコンセントをつけたので、今家の中を見ると家中をコンセントやケーブルが縦横無尽に張巡らされています。
clover
2005年11月16日 09:46
☆north(keiko)さんへ
おはようございます。
二階に上がれたことは、本当に嬉しかったです。
これからまだまだやることは山積みですから、ワクワクしながらも、落ち着いていかねば!と言い聞かせる毎日です(笑)。
clover
2005年11月16日 09:48
☆まねき猫さんへ
あは(^^♪やっぱりコンセントは重要ですよね。いくらあっても困るものでもないし・・・(あ、総W数の関係とかあるのかしら?)。チェックのときは、本来は壁の向こう側のコンセントも、まだ壁がないので見えるわけで・・・少々チェックに混乱もしたりして。でもそれも楽しい思い出になりますね。
2005年11月16日 15:52
「コンセント会議」←(笑)納得のいく会議になった様で良かったですね(^^)本当に、コンセント、イザ繋ごうと思ったら無かった!じゃ困りますよね。
断熱材も入って壁も出来てきましたね。確かに「人が住める箱」(←ウマイ!笑)です。記事を読んでいるとこちらまで楽しくなります(*^_^*)外壁の詳細も楽しみにしています(どんな感じなのでしょう)
clover
2005年11月16日 16:43
☆炒りたまごさんへ
今回は笑っていただけたようでヨカッタ。炒りたまごさんのユーモア溢れる記事に近づきたいっ!
外壁の色塗りは今週進んでいるはず?週末が楽しみです。外壁はレモンイエローとでも申しましょうか。私には考えも及ばないセンスでだんなさまが提案しました。インテリアやカラーコーディネートの才能があるんですよぉ。服も生活もセンスのない私としては、尊敬のまなざしです。色のトータルバランスがどうなるかも楽しみの一つです(^^♪

この記事へのトラックバック