インテリア選び

車は、予想よりずっと早くなった買い物だったのですが、そのほかにも大物の買い物を予定しています。

夫婦で優先順位を考え、自己資金に目を向け、また購入順位を入れ替えたり・・・。
そうこうしている内に、また新たに欲しいものが出てきたりして(笑)。

私たち夫婦は、結婚した時、いわゆる「新婚家具」という形では一切買い物をしませんでした。
それは、そのころから家を建てることを計画していた為で、そのときにいいものを一気に揃えよう!と話し合っていたのです。

なので、我が家は食器棚はないし(キッチンに備え付けの収納で足りてます・・・2人きりですものね^_^;)、掃除機もだんなさまが実家から持ってきた小型のもの。加湿器も、ヒーターも全てお互いが一人暮らしor実家で使っていたものです。

私が一番欲しいのは、冷蔵庫!

これも私が一人暮らししていたときに使っていた小さい単身者用のもの。我ながら、よくこれで1年半やってこれたなぁ~と感無量。
すぐにいっぱいになってしまうので、こまめに買い物に行く必要がありました。それも慣れてくると楽しかったような気もしますが(*^_^*)
夏は、アイスコーヒーを冷やしておくスペースも無く(すでに牛乳と野菜ジュースなどで埋まってしまいます)、だんなさまには、かわいそうな思いをさせていました(苦笑)。

だから私の一番の優先順位は冷蔵庫。
あとは二人で考えて・・・
ベット、カーテン、照明器具、食器棚、スピーカーなどなど~と、頭の中ではかなりまとまってきています。

あとはこれらをどこで買うか。小物は色々おしゃれな店を後から探すとしても、ベットだ食器棚だは、いいものを、なるべくなら1店舗で揃えられるといいのだけれど・・・。
こんな風に考えていました。

いろいろなインテリアショップ、ホームセンターを見てまわり、意外と近場の横浜・山下町に大きなホームセンターがなかったっけ?と出かけていったのは先々週?あれ?もっと前だったかしら。

とにかく、 ココ いいところだったんです!

ココとは・・・ホームズ新山下店(島忠グループ)です!

ホームセンターといっても、家具・インテリア部門とホームセンター部門がフロアで別れているので、家具も安っぽさはなく、広い売り場にいいものが揃っていました!


なにがよかったかというと、店員さんがうじゃうじゃ寄ってこないところ!
でも、ちゃんとこちらの動きには気を配っていて、それとな~く目で追ってたりして。
声をかければ、すぐに飛んできて、必要な説明は丁寧にしてくれます。
ベッドの売り場の男性店員さんなんかは、「もしここでお買い物をなさらなくても、今後の選択の中で役立ちますから」・・・なんて。
ベッドにまつわる、選び方、良し悪しのポイント、スプリングの構造なんてことまで、とっても丁寧に教えてくれたのです!(^^)!
本気で購入する気で来ている客にとっては、
ものすごい付加価値となる店員さんです!

夫婦そろって、店員さんの質で買い物を決めたりすることが多いので、ここは本当に安心でした。

その日、購入までいく気はなかったので、散々説明を聞いてから帰ることにしたのですが、その時に、「またお越しの際は是非」と名刺を渡してきたのです。



「う~ん、まいった!!」夫婦そろっての感想です。



常々、営業マン、店員さんの質に色々疑問を感じていたのです。
強引さと、リピーター確保の為の根回しを履き違えていたり、基本的な接客マナーみたいなものをわかっていない人がいたり、お客に快適な買い物空間を与えることすらできない人もいます。
そんな中、<最後にきちんと名刺を渡せる>というこの行為は、私たち夫婦にとっては、ハートを鷲掴み!という感じでした。商品に自信があればこそ、また来て欲しいという思いがあればこそ、できることだと思うのです。



あ、なんだか長々と力が入ってしまいましたが、ホームズ新山下店(島忠グループ)で、とってもいい時間を過ごすことができました。
新居が完成したあかつきには、ここで一通りのものを購入することを、夫婦で迷いもなく決定できたのでした・・・\(^o^)/


*~* ここからジャンプ *~* 
HP「Switch On !」 top-pegeへ
HP「Switch On !」 写真館へ
HP「Switch On !」 自由帳へ
HP「Switch On !」 掲示板へ
HP「Switch On !」 cloverへ



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年10月21日 12:19
島忠の店員って本当に寄って来ないですね。
ゆっくり家具を選べるのって高ポイントですよね。
実家も我が家も家具のほとんどが島忠で購入して
います。家から一番近い家具家が島忠本店なの。
我が家もダイニングのイスを買い換えを検討中。
また島忠で選びそうです。お互い良いお買い物が
できるといいですね。(^^)
2005年10月22日 21:31
こんばんは☆
あたしも、お店の人の態度とかはめっちゃきにしますよ~。もういかへんし! とか、心で決めきった店とか、結構あります 笑
家具とか決めるのって、大変そうなんですね。楽しいだけじゃないんですねぇ。
2005年10月24日 00:15
そうかぁ、島忠かー。山梨にはないなぁ。
大手家具店では去年ニトリができたばかりなんですよね。
ウチはいわゆる「家電ボード(レンジ・ジャーを置く所がある食器棚)」というのを買いたいなと思っているのですが。7~8万するので安いのを探してるところです。
2005年10月24日 00:28
こんばんは。
私は接客業(某飲食業)の社員なので、こういう反応は勉強になります。
商品の質・値段よりもサービス・社員の質を重視しておられる方もたくさんいるんですよね。まぁ実感としてわかってはいるつもりなんですけど、改めて勉強になりました(笑)。
それにしても、家財道具ほぼ一式買い替えなんですよねぇ。楽しそうで、いいですねぇ(笑)
clover
2005年10月24日 17:34
☆まねき猫さんへ
こんばんわ。まねき猫さんも島忠ファンですか!本当にあの店員さんのスタンスがほっとします。これからまだまだ買い物リストとにらめっこな日々ですが、本当にお互いにいい買い物が出来るといいですねぇ~。
clover
2005年10月24日 17:36
☆あや芽ちゃんへ
大変な面は、やっぱり一気に揃えるので、お金と相談の部分かな?でも全体で見れば、やっぱり楽しいですよ!ほしいもの全て今回変えないかもしれないけれど、優先順位を夫婦で、ああでもない・こうでもないと悩むのは、そのこと自体が楽しい悩みです(^.^)
clover
2005年10月24日 17:38
☆トースケさん
あ、家電ボード!本当に高いですよねぇ。うちも食器棚と家電ボードが一緒になっているものを考えていますが、いいなぁと思うものは10万円は越えてしまいます。質と値段はきちんと比例しているんだなぁと感じるこの頃です(笑)。
女だてらにF1好きなcloverでした♪
clover
2005年10月24日 17:45
☆バスカさんへ
バスカさんは飲食業ですかぁ。接客をする側も本当に大変ですよね。どんなことを好むお客さんなのか見極めるのは並大抵のことではありませんよね。私も実家がレストランで、よく手伝っていましたので見当がつきます。ホールをやらされるのは本当に怖かったです(接客が)。
家財道具一式購入は楽しさ半分、出費が怖かったり(笑)。久々の大きな買い物なのでちょっと慣れませんね・・・(^^ゞ。

この記事へのトラックバック

  • お買物っ!

    Excerpt: 新居の完成が迫ってきました。 内装や、建具工事など着々と進んでいます。 Weblog: Switch On ! 「日記」 racked: 2005-12-01 09:03