上棟&大きな買い物

画像







9月21日に、無事、我が家が
上棟しましたぁ。パチパチッ♪




平日のことだったので、日が暮れてからしか見に行けず、写真がうまく取れなかったので、当日の報告は控えていました。。。
それでも、前日・当日の雨でぬかるんでいた土の上を進み(笑)、家の四方に、お酒・お米・塩を盛って、お清めだけの簡略の上棟式(「式」というほどでもなかったのですが・・・)を済ませました。


先週の土日は、台風17号の影響で作業はストップしていたようで、現場にはと大工さんも誰もいない・・・。
それでも上棟のときにはなかった屋根がついていたので、だいぶ家らしくなっていました

大工さんがいないのをいいことに、間取りの中まで入り、写真を撮りまくりいました(笑)。
家が完成してしまったら、もう二度と見ることのできない柱や基礎。
今のうちに、記録として写真でとっておこうと思っています。

柱の一本一本、これから使う材木の一本一本に、世帯主である我がだんなさまの名前が刻まれているのを見たときは、なんだか感動~(T_T)
身が引き締まる思いでした。






そんなこんなの土曜日を過ごした後・・・


実は、昨日(日曜日)は、





大きな買い物をしちゃいましたっ!







なにかって・・・?




うはは~、車ですっ!    く ・ る ・ ま  !






新居への引越しに合わせて、通勤のことなどを考えて、「私がメインで乗る軽自動車」を一台買おうと考えていました。

それをディーラーさんに「チラッ」と話しておいたところ、

「いま決算キャンペーンなので、色々がんばらせていただきますよっ!」と電話が!




「まっ、話だけでも・・・」という感じで出かけていったのですが、
これが予想をはるかに上回る値引きをしてくれ、オプションのアクセサリーなども自分が欲しかったとおりになったり・・・。


その上、試乗してみると






 乗り心地抜群っ





これで決めない理由はなにもありませんっ!





引越しまではまだ間がありますが、ちょこちょこ運転して慣らしておくにはちょうどいいかも、と。





ちょっと早めではありますが、買っちゃいました!





買うならこの色(車種は決めていたので)と思っていた、ミントグリーン色のコンパクトな車。
マツダのキャロルといいます(^^♪
東京にいたことも、おなじマツダの車に乗っていたので(デミオでした)、やっぱり感覚が似ているというか、安心感がありました。









納車が楽しみです\(^o^)/ うはうはっ!





追伸:購入ミスをして、返品だなんだと騒いでいた「ホームページビルダーV9」がやっと手元に届きました!
・・・なので、これから少しずつ、少しず~つ(苦笑)、HPのほうを、リニューアルしていきたいと思っていま~す。
しばらくは、blogばかりの更新になりますが、裏でせっせと作業進めていきますので、待っていてくださ~い(^0_0^)




*~* ここからジャンプ *~* 
HP「Switch On !」 top-pegeへ
HP「Switch On !」 写真館へ
HP「Switch On !」 自由帳へ
HP「Switch On !」 掲示板へ
HP「Switch On !」 cloverへ





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年09月27日 21:42
cloverさん、初めまして。
私も今 家探しの真っ最中です。
cloverさんのお家がどんどんできていく様子をこれからも楽しみにしてます。
よろしく
2005年09月28日 11:00
屋根が上がると家らしくなりますね~。(^^)
なーんと車も買っちゃいましたかぁ。
ミントグリーンなんておしゃれな色ですね。
回りの風景と合っていそうですね。
2005年09月28日 22:29
お悔やみどうもありがとうございました。

cloverさんのお宅もいよいよ家としての形が見えてきましたね!なんだかわくわくするなぁ・・。これから、楽しみがもっと、もっと増えますね!

ちなみに車。私、現在マツダのデミオでございます。来年車検なので頭が痛いけど・・・。

色はミントではなく、メタリック系のシルバーグリーンとでもいいましょうか。結構、お気に入りです。
2005年09月29日 15:41
お久しぶりです。復帰してきました~

お家建てているんですね。しかも、車も購入なんて、人生のビッグな買い物満載ですね。いいなあ~
私は夫の実家で一時同居(来春まで)していて、その後しばらく賃貸暮らしになるでしょうが、いずれは家を買おうと考えています。夫が羊が好き(だから名前がめーすけになった)で、飼いたい~といい続けているので、がんばって庭付きを買ってもらいたい!しかし、羊が飼える庭ってどんだけ広ければいいのかな…
で、二人して毎回宝くじを、なぜかお約束で3枚ずつ買っているのでした。
2005年09月30日 15:43
「大きな買い物」といえば、お家の事だとばかり思っていました。車を買われたのですね♪
キャロル・・名前は知ってますが、姿が浮かびません(苦笑)どんなCMでしたっけ?
お家も車も新しいなんて、良いなあ~!
ちなみに私はホンダのライフ(赤)です(^^)
2005年09月30日 23:53
こんばんは☆ お久しぶりです。
大きな買い物…、私はまだまだ子どもなので、
車とかは買えないですが、
「車買ってん!」とか、言うてみたいです 笑
なんか、かっこいいなぁってかんじです。
ちなみに、私にとって一番大きな買い物は、
(自分のお金じゃないですが…)
my alto.saxophoneです☆
clover
2005年10月01日 10:21
☆海にゃんさんへ
はじめまして。ようこそ!いらっしゃいませ!
家探し色々大変そうですねぇ。我が家は先に土地を見つけ、建物を建ててくれるところを見つけ・・・と二段階だったので、また少し違った大変さもありましたが、なんにせよ、ここまでくるといい思い出です。
海にゃんさんもいい家が見つかるといいですね!ポイントは自分の中の優先順位決めと、資金のMAX額を決めておくこと。買ったあとも税金や登録料や色々かかってきますから、抑えたいものは、業者にもはっきり伝えるのがbestかと・・・(^^ゞきっとわかっておられることばかりだと思います・・・。すみません、なんか同じ境遇!と思って勢い込んでしまいました。今後ともよろしくお願いします!
clover
2005年10月01日 10:23
☆まねき猫さんへ
こんにちわ!だんだん家らしくなってきました。今日もこの後見に行ってきます!
まねき猫さんのところのアンテナ問題!一応決着がついたようでよかったですね~。本当に人事とは思えませんでした。
また色々情報交換お願いしたいです!
clover
2005年10月01日 10:24
☆だらままさんへ
色々大変な時期に、わざわざ書き込みありがとうございました。
お子さんにとって、何かを残す経験となってほしいです。それがおばあちゃんにとっても・・・。
さて、デミオ繋がりだったとは!なんだかこういうのって妙に嬉しいですね!私は濃緑でした。今度のキャロルは、ちょっとかわいい色にしたので楽しみです。納車されたら写真UPしますよ!
clover
2005年10月01日 10:26
☆めーすけさんへ
めーすけさん、お帰りなさい!復活お待ちしていました!息子さんの誕生、本当におめでとうございます。ぱぱさんの喜びようも伝わってきて、なんかこちらも幸せ気分です。
これから色々大変でしょうが、ハッピーパワーで乗り切れますね!また更新お待ちしています。改めて、今後もよろしくお願いします!
clover
2005年10月01日 10:28
☆炒りたまごさんへ
まだまだこれから大きな買い物が続きそうです。もちろん計画の範囲内ですが、ここまで続くことは経験したことがないので、ドキドキものです。また気合を入れて仕事に望まねば!
キャロルは、スズキ・アルトのOEM車なんです。形はまったく一緒。顔つきとエンブレムだけ違うくらいなんですよ~。コンパクトで私にはピッタリです(*^。^*)
clover
2005年10月01日 10:30
☆あや芽ちゃんへ
あや芽ちゃんの年では、まだ車はね・・・(笑)。でもそんな日もすぐにやってきますよ!最近思うのは、物を買うときの感覚も、10代の頃とは少し違ってきたこと。じっくり選んで長く使いたいという意識が強くなりました。10代の頃の私は、買うことに満足して、その後あまり使わなかったり、飽きてしまったりある意味いまより贅沢な暮らしをしていたのかも。このごろようやく、物の価値をちゃんと考えられる用になれたcloverです(^_^;)。

この記事へのトラックバック