二世帯住宅が夢でした

画像
昨日、ちらっと土地を見に行くと、基礎ができていましたぁ~。

1階の間取りがわかるようになっていたので、なんだかまたぐっとイメージが具体的になってきました(^^♪
・・・といっても私たち夫婦が住むのは2階なので、実際的な自分の居住スペースはまだ形になっていませんが(笑)。





そうそう、実は新居は「二世帯住宅」なのです。







このように私が人に話すと、まず相手の第一声は







「わ~それは大変だねぇ・・・」
と言葉にしないまでも、そんなニュアンスが含まれたもの。。。




私がのんびり屋なのか、はたまた世間一般的な嫁姑問題が、相当大変なのか(笑)。

「二世帯」は大変なものというのが、一般的なイメージのようですね(^_^;)。

私はここにきて、その反応の偏りに驚いています。



確かに色々大変なこともあるかもしれませんが、私は単純に前向きに捉えています(^^)v。


違う人間同士ですから。
人と人が一緒に暮らせば、それがどんな相手でもうまくいかないことは絶対に出てきます。
それは、夫婦でも同じこと。





それでも、私は二世帯で暮らしたかったのです。








ある意味、結婚後は二世帯で暮らすのが、









ちょっとした私の夢でした。








私はずっとおばあちゃん子として育ちました。

だから自分の子供にも、同じ家の中に「おじいちゃん」「おばあちゃん」がいる生活がいいだろうと、
単純Iそう考えているのです(笑)。






学ぶことは無限にあります。







それに私は年上の人がそばにいるほうが、いい人間のようなのです。
なにがどうと具体的にいえないような部分で、私はこれまでいつもそうでした。
だから、そばに「お父さん」「お母さん」という存在があってほしいと思うのです。

あ、だんなさま!
二人きりがイヤというわけじゃないですよ・・・。
こんなこと書くと、余計誤解が生まれるかしら(^_^;)????






それにだんな様のお父さんお母さんは、自分が好きになった人を育ててくれた人ですから。



それだけでも、私はそばで一緒に暮らして、
もしかしたら将来的に、
お二人の人生をお手伝いする日が来るなら、それも素敵だなと。
恩返しです。



ここまで聞くと、「理想論」だと思えますか?

私も・・・そう思わなくもないですね・・・(苦笑)。



変な理由に聞こえるかもしれませんが、私は自分が理想とする生き方を、ずっと目指していきたいです。
そして、まわりに
「どうだ素敵な生き方してるでしょ?」
「うまくいってるでしょ?」と言いたい!



結婚してからというもの、まだ結婚していない人が回りにいれば、



「結婚って素敵だよ」





と言える人でいたい。言える生活をしよう。というのが私の小さな目標です。





それは、うちのだんなさまと一緒なら、
いま、すでに、大きな声で言える自信があります。





そこには、無理やがまんはなしで、です。


楽しさと、多少の苦しさがあったとしても、自分の成長につながるような苦しさなら、ないといけないことですから。



うちのだんなさまとなら、それができると信じたから一緒になりました。


だんなさまのご両親とも、楽しくやっていけると思えたから、二世帯に二つ返事でOKしました。


私の中では、ただそれだけのこと。
自分がしたいから、しただけのこと。


こんな生き方は流行りませんか(-。-)y-゜゜゜?







なんだかちょっと話がそれちゃいましたが。。。






また数年後、数十年後、






今度は



「二世帯っていいよ~(^^♪」







と、言えているといいなぁ(*^^)v!







明日は、いよいよ上棟です!




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年09月21日 00:10
そうかぁ2世帯ですか。
cloverさんのようなポジティブな、前向きな考えを持った人、とても好きです。
ウチも同居ですが、2世帯住宅ではなくて、あとからキッチンを2階に増築しました。

今はユニットバスのおかげで2階にも簡単にフロが造れるからいいですね。2世帯ではないけどフロを2階につける家も割と見かけます。眺めがいいから、とか1階にスペースがないから、とか2階に洗濯物を干すから洗濯・脱衣も2階にあった方が合理的だから、とか理由は様々ですが(笑)
キッチンは2階だけ、というヘンな家も1度だけ見たことあります。しかもダイニングは畳!というチョー変な家でした(笑) どうしてもちゃぶ台で食べたかったのかなぁ。
2005年09月21日 16:05
今日は棟上式ですね。おめでとうございます。
2世帯住宅でしたか。(^^)
なぜかcloverさんらしい...と感じた私です。
私の親は車で10分の近所に住んでいるので
家の建替えではご近所さんから「2世帯?」と
よく聞かれましたが両親からは「生活時間が違う」
からお断りされました。(^^;)
(ダンナの両親は既に他界してるし)

自分がいいと思うことは実行する...ステキです。
2005年09月21日 17:48
cloverさんは、本当に大変前向きな方で・・・
関心します(^-^)
私なんて、同じ様な考えにきっとならないですものw
マイホーム、とっても羨ましいです。
我が家には、まだまだ先の話です(^^;
完成がとても待ち遠しいですね♪
2005年09月22日 19:55
ん~~良いですね。
私の知ってるお子さん達は、おじちゃんおばあちゃんと暮らしている子は、皆本当に優しいです。
それに、cloverさんは可愛がって貰えるタイプと思われます^^楽しい二世帯。。。
きっと夢じゃないですね。
上棟式は御餅やお菓子屋根の上から、まいたのですか?(近かったら、参加しちゃったかも^^)
2005年09月23日 14:09
うんうん。大丈夫。
きっとcloverさんなら、数年後も何十年後も
「二世帯っていいよ~♪」
と言っていますよ(o ̄∇ ̄)/
ほんと、前向きだなぁって、感じます。。。
いつまでも「かわいいお嫁さん」として、家族の皆さんと仲良く暮らせますように。。。
2005年09月25日 08:35
読んでいてcloverさんらしいなあ~って思いました!私は完全同居でした。家のダンナは末っ子長男で、両親は明治と大正生まれという年齢で、私から見ると「おじいちゃん、おばあちゃん」の年齢層(^^ゞ多少色々あったりしましたが、基本的には優しい人達だったと思います。結婚したばかりの頃は、皆で食卓を囲んでいても「ダンナと二人だけで食事したい~」なんて思った事もありましたが、二人ともいなくなっちゃったら、淋しくて・・(苦笑)もっともっと色々な話をしたかったって思ったりします。
ダンナも含めてご両親も、縁があって出会ったんですよね(*^_^*)私も今振り返ってみると、会えて良かったと思っています。cloverさん、無理せず、一歩一歩良い家庭を作っていって下さいね(^^)cloverさんなら出来る気がします!
clover
2005年09月26日 22:13
☆alpha echoさん
こんばんわ。前向きなんでしょうかね?なんかのんきなだけなんですよぉ~(^^ゞ。
家を建てるにあたり、住宅雑誌や関連の雑誌を読み漁りましたが、いまは本当に色んなデザインがあり、間取りも自由度が高いですね。住む人がアイデアに溢れる人なら、本当にいろんなことができるようです。私は単細胞でして、もっぱらアイデアはだんなさまが担当です(笑)。
clover
2005年09月26日 22:15
☆まねき猫さん
こんばんわ。
>cloverさんらしい・・・
と言われて、なんだか嬉しかったです。文字だけのやり取りでも、伝わるものってあるのかな?わかってもらえてるってことかな?と、ほんわか幸せになりました。
まねき猫さんのところも、基礎できてましたね。お隣さんとのアンテナ移設工事の件、その後どうなったのか、とっても気になっています。。。
clover
2005年09月26日 22:17
☆コアラさん
こんばんわ。本当に完成は待ち遠しいばかりです。でもその間にも色々家具などそろえるものがあったり、節目節目で資金の状況を確認したりと、のんびり待つこともできず。。。(^_^;)そうこうしている内に、「あれ?もう?」という感じで完成しそうな気もしています。。。
clover
2005年09月26日 22:19
☆マコロンさん
上棟式は(次の記事に書きますが)、ごくごく簡略化したもので済ませました。マコロンさんがいうような上棟式、よくテレビで見ますね!最低限のお清めだけでしたが、きっといい家になってくれると(楽観的観測(笑))思いま~す。
clover
2005年09月26日 22:21
☆アメタマさん
ありがとうございます!なんだか皆さんに肯定的なご意見を多く頂いて、妙な自信がついてきました(^.^)!
数年後の楽しげな自分を夢見て、とりあえず目の前のこと一つずつ片付けていきたいです!
clover
2005年09月26日 22:24
☆炒りたまごさん
いいお話をありがとうございます。そうですか、いまはもういらっしゃらないんですね。やっぱり寂しいですよね・・・。「縁」って本当に不思議なものですが、それによって影響を受けることが人生の中にはたくさんあるように思います。私も義理の父・母とは本当にいい縁だったといま思っています。これが数年後更に協力に思えているように、自分に出来る努力はし続けていこうと思います。
いまは後ろ向いている暇がありませんから、じっと前だけ向いて行きますよぉ~\(~o~)/
2005年09月28日 22:34
うちの場合は、半2世帯です。
メインのキッチンは1Fで、2Fの私達の部屋にはサブでミニキッチンがあります。
あと、シャワールームとトイレも。
同居は正直言って難しいことが山積みですが、2世帯はお互いのプライバシーを尊重しつつ生活できて、やっぱり一番良い暮らし方ではないかな・・と思います。
我が家も半2世帯になって、精神的に随分ラクになりました。
2世帯住宅大賛成です!

この記事へのトラックバック