基礎工事!

画像
昨日は融資の件で、銀行に行った後、ちょっと土地の様子を見に行ってきました~。



我が家の予定地はというと・・・


写真の通り、基礎工事が始まったところ。
土を掘り、砂利や石を敷き、コンクリートで固めたところです。

いままでただの土地だけだったので、こう建物の大きさのわかるものが出来はじめると、やっぱりぐっと感覚が具体的になります。

9月21日には上棟予定です\(~o~)/


我が家が買った土地の周辺は、10区画強の土地の集合地のうちの一つ。
すべて土地、建物別で、建築条件なし(住宅メーカーが指定されておらず、自分の好きなメーカーで建物を建てること)なので、その集合体に、さまざまな住宅メーカーが家を建てているわけです。
これはなかなか圧巻ですよ!

建売だと、大体そのあたり一帯、同じ住宅メーカーで建てたりするので、だいたい同じ外観、同じ作りの家になりますよね?
それって、基礎工事からの工程も同じなわけです。

でも今回のような場合だと、基礎工事から、棟上までを見ていても、やり方・工法は実に様々!


いま柱だけの状態でもこれだけ様々なんですから、外壁や屋根ががつくような段階になったら、色も形状も本当に色々で、それぞれの個性が見えて楽しいだろうなぁ~なんて想像します。
一日見ていても飽きません。
我が家は、まだ棟上までもいっていないので、いまは周りを見渡して楽しんでいる部分もあります(笑)。

こうなると大工さん同士、ハウスメーカー同士の競争意識も高まるとのこと。
そうなれば、自然といいものを作るぞ!って職人魂に火がついていい結果を生むそうです(^.^)v!


楽しみ楽しみ。

来週はまた少し作業が進むでしょうねぇ・・・。

週末しか見に行けないのが物足りないくらいです。
仕事休んでまで見に行けないし・・・あ~あ、幸せなもどかしさです!



いかん、いかん、現実に戻らなくては(笑)!
これからお昼ご飯を食べて、選挙行ってきま~す!




*~* ここからジャンプ *~* 
HP「Switch On !」 top-pegeへ
HP「Switch On !」 写真館へ
HP「Switch On !」 自由帳へ
HP「Switch On !」 掲示板へ
HP「Switch On !」 cloverへ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2005年09月14日 21:13
こんばんは! 
大工さんの熱い眼差しが交じり合って、
すこし怖そうな感じがします 笑
昨日、友達の家に行ったのですが、
この夏立て直された新居ですごく綺麗でした☆
新しいおうちって、
住む人の雰囲気も明るい感じにさせる気がするので、すごくいいですね☆
もしも私が引っ越しするとなると、家具選びとかにわくわくすると思います。
このわくわくが、家の雰囲気をを明るくさせるんでしょうね♪
2005年09月15日 12:58
我が家も基礎の段階です。
11メートルの杭を打った上に鉄板で基礎枠が
できていました。昨日、基礎のコンクリートを
流したようなので来週までは養生です。
来週は棟上ですか!家の形が見えてくると
楽しみですね。(^^)
2005年09月15日 13:46
色々なメーカーさんの住宅が並ぶなんて、本当に、楽しそうですね(*^_^*)cloverさんの楽しんでいる姿が見えるようです~!見た所、自然が近くて景色も良さそうですね。どんなお家なのか、私も楽しみです(^^♪
2005年09月15日 14:47
上棟式楽しみですね!
うちは、いわゆる地元の工務店さんに建ててもらったんですが、基礎工事からうちのパパが口を出す出す・・・。断熱工事も結局パパが本やらネット検索をして見つけてきた断熱材をつかったりと、工務店さんにとってはイヤな脚だったと思います。でも、出来上がりは満足しましたよ!
clover
2005年09月16日 07:02
☆あや芽ちゃんへ
おはようございます。
新居のワクワクは、色々あるけれど、本当!インテリアは楽しいよ~。我が家はだんなさまも、そういうことが好きなので、二人でああでもないこうでもないと考えて、市場調査に行ったりしています。だいたいリビングなんかはイメージ固まってきました!
そのうち、インテリアの内容も報告できるといいなぁ・・・。
clover
2005年09月16日 07:04
☆まねき猫さんへ
おはようございます。我が家は先週が養生期間でした。本当にまねき猫さんのところと同時期に進んでいますねぇ。お互いのおうちがとても楽しみです。また写真のUPなどもお待ちしていま~す!
clover
2005年09月16日 07:08
☆炒りたまごさんへ
おはようございます。本当に毎日楽しみです。働く力になります!周りは本当に自然がたくさんです。山の裾を開いたような土地なので、緑がたくさん。風通しもいいようです(冬寒いかしら?)。先週見に行ったときは、赤とんぼがいっぱい飛んでいました。
東京に住む両親が遊びにきたら驚く&喜ぶね・・・とだんなさまとよく話しています(笑)。
clover
2005年09月16日 07:12
☆だらままさんへ
おはようございます!だんなさますごいですね!なにか関連のお仕事をしていたのですか?素人だったらなおすごい!でもうちの住宅メーカーさんが言っていましたが、足しげく現場を見に行ったり、疑問点はどんどん聞くお客さんが一番いいそうです。別に不正をしているわけではなくても、家を大事に思っているというのが伝わると大工さんも力の入りが違うそうです。
私からしたら、一度も現場を見に行かないお客さんなんて考えられないけれど・・・。だらままさんのだんなさまは、強力な手抜き抑止と技術向上に必要な「客の目」をきちんと注いでいたのですね!
2005年09月16日 23:31
はじめまして。炒りたまごさんとこで拝見しております。
ワタシは住宅関連の仕事をしてるので、この先楽しみで、ちょくちょくここをのぞかせていただきまーす。
完成までがんばってくださいね(1番大変なのは完成後の引越しという声も…)
clover
2005年09月20日 10:08
☆alpha echoさんへ
はじめまして。お名前は何度も拝見していました!よろしくお願いします。
住宅関連のお仕事ですか!そんな方に楽しみにしていただけて嬉しいです。素人視点ですが、ぜひ遊びに来てください。
完成後の引越し・・・確かに!でもいまのところ完全に何から何まで楽しんでいるcloverです!

この記事へのトラックバック